夢を語れ 新潟
新潟市の「夢を語れ 新潟」です。
西大通り沿い、新潟大学入口交差点の東寄りにあります。
二郎インパイア系「ラーメン荘 夢を語れ」の全国展開の新潟店になります。オープン当時からの行列店で、一段落したら…と何度か前を通っていて、初めて行列がありません。
午後12時50分過ぎに着きました。お店の裏と少し離れた場所にも駐車スペースが確保されていますが、お店裏は満車、傘の用意もなくお店裏の駐車スペースが空くのを待ちます。10分程度の待ちで駐車スペースが空き、お店に入ります。
お店は、左側に厨房、その手前と中央寄りに厨房向きのカウンター席、右側にテーブル席があります。外観はラーメン屋とは見えないボロ家ですが、店内は普通に古めな感じです。お客さんは半分程度の入りかと思ったら次々とやってきて、その後は満席に、外に列ぶ程にもなったりもしています。
入口付近にウォーターサーバーと紙コップ、レンゲがあります。セルフで水とレンゲを用意して指定の席に着きます。
メニューは、ラーメン(300g)、ブタラーメン、チーズ、生たまご、麺マシ(+100g毎)などシンプルです。麺量が一般的なラーメン店の2倍の量です。最初なんでラーメンにしました。念のためか?並盛りかと聞かれます。並盛りにしました。
しばらく待つと順番がきたようでニンニクの有無を聞かれます。有りにしました。野菜増し、脂増し、辛め(有料)などもその時にお願いできます。何も言わず標準で行きます。
ちょっと待ったかな!って感じで出来上がってきました。
白い器に二郎インスパイア系らしい野菜の山があります。
麺は、平打ち太麺で縮れのしっかりしたもの。硬めでモチモチ感が強い、二郎インパイア系らしい麺、量もあります。
スープは、醤油味で豚の味の濃いものです。臭みもなくいい感じで食べ進められますが、徐々にトロミが強めに感じられるようになりコッテリ感も増してきます。飽きがきます。
トッピングは、チャーシュー、もやしとキャベツ、味付きの脂、ニンニク、ねぎなどです。かなりボリューミーです。
基本の麺の300g、もやしやキャベツの量も多めに感じますが、マシにしなければ普通に食べれました。スープのコッテリ感は徐々に増してきて、スープを飲み干せませんでした。
ラーメンの900円はかなりお高いものですが、麺が300gですから特盛並みの量、トッピングもシンプルですから野菜マシぐらいでバランスの取れる値段でしょうか。もっと若い時に食べたかったボリュームとコッテリ感のラーメンでした。
| 固定リンク
コメント