十割そば会 新潟赤道店
新潟市の「十割そば会 新潟赤道店」です。
福島県郡山市の㈱食のトータルコーディネート企画ののれん分け制度のお店です。新潟市には新潟小針店もあります。
新潟市東地区、赤道ショッピングセンター内にあります。
お蕎麦が食べたくなりました。信州そばの小曽木製粉所松崎店が閉店して、会津そばを食べようかとお邪魔しました。
午後12時20分過ぎに着きました。スーパー中心のショッピングセンターのお昼、共有駐車場は余裕で駐車できます。
お店は、奥に厨房、手前に大きなテーブルに衝立のあるカウンター席、テーブル席、小上がりなどがあります。チェーン店のうどん屋か定食屋のような雰囲気です。6割~7割程のお客さんの入りですが、平日のお昼時は単独のお客さんが多いようでカウンター席が満席、小上がりに案内されました。
メニューは、十割そばと丼ものセット、つけそば、冷たいおそば、温かいおそば、天重、お得丼、一品料理などに分類され、それぞれ豊富に揃っています。また、大盛り無料です。もりそばとミニ丼のセットもあります。冬味と題された海老の天ぷらと組み合わせた季節メニューもあります。おそば多め、もりそば(大盛)+とろろ+大根おろしにしました。
丸亀製麺や小木曽製粉所のようなビュッフェスタイルではなく、レストランのような注文方法になります。リモコンボタンでスタッフを呼んで注文する商品を伝えて注文します。
空いていることもあって?早めに出来上がってきました。
お蕎麦、そばつゆ・薬味、とろろ、大根おろしがお盆にのって運ばれてきました。器が多いと幸せな気分になります。
お蕎麦は、機械打ちらしく揃っています。細めで食べ易く、いい感じにコシもあります。香りが控えなのが残念です。
つゆは、鰹の香りが良く、塩味も良い感じに控えめです。
大根おろしに絡めて食べてみます。とても爽やかな感じにはなりますが、期待した大根の辛味はほとんどありません。
次にとろろ、とろろとつゆの旨みがとても良く絡みます。
蕎麦湯は、テーブルのポットにあって熱々で楽しめます。
もりそばは大盛りでも580円、とろろが110円、大根おろしが110円、合計800円、お手頃にお腹いっぱい冬の蕎麦。
| 固定リンク
コメント