石焼つけ麺 繋
新潟市の「石焼つけ麺 繋」です。
新新バイパス竹尾インターの近く、新潟市東総合体育館の西側、TSUTAYAやフィッシャーズのもう少し西側にあります。「東京とんこつラーメン 麺ちん」→「麺屋 仁」→「中華そば 吉田屋 竹尾店」→「中華そば 西巻流」跡です。
4月12日のオープン以来、石焼うにつけ麺、石焼魚介豚骨つけ麺とお店の中心的なメニューをいただきましたが、他のメニューも気になります。食べてみようとお邪魔しました。
午後12時20分過ぎに着きました。店前は軽車両用駐車場、向かいに普通車用の駐車場があります。混み合ってはいますが、向かいの駐車場にちょうど1台分空きがありました。
お店の前に待ちは5人、店内に入った待ち用椅子3脚に2人の待ちです。店内にある記入用紙に名前などを書いて外で待ちます。帰るお客さんも多く10分程で席に案内されました。
お店は、奥に厨房、厨房の手前と右側に厨房向きカウンター席、さらに手前にテーブル席、右側に小上がりがあります。西巻流と同じ造りのままですが、カウンターやテーブルが白木が多く使われ明るい雰囲気のラーメン店になりました。
メニューは、石焼つけ麺のお店のようですが、らーめんもあります。つけ麺は、石焼うにつけ麺、石焼うにちゃーしゅうつけ麺、石焼魚介豚骨つけ麺、石焼魚介豚骨ちゃーしゅうつけ麺があります。らーめんは、中華そば、ちゃーしゅう中華そば、TKM(たまごかけめん)があります。つけ麺の麺は、標準250g、麺類は大盛無料です。トッピング、ごはんもの、サイドメニューも豊富にあります。つけ麺は、どちらも食べています。気になっていた中華そば(大盛)にしました。
混んではいますが、普通の待ちで出来上がってきました。
深みのある白い器に上品に盛られてきました。トッピングも充実していて、澄んだ醤油色のスープも美味しそうです。
麺は、細麺のほぼストレート。適度なモチモチ感、口中に入れた時の食感、噛み切れ具合の良さ、気持ち良い麺です。
スープは、醤油味でしょうが醤油をそれほど前面に出さず、塩味も少し混じっている澄まし汁のような和のものです。
トッピングは、レアチャーシュー、味玉半個、岩海苔、ねぎなどです。メンマはありませんがとても充実しています。
つけ麺のお店とは思えないほど好みの中華そばでした。倉井や坂本に似た和テイストと仕上がりかと思います。また、これだけ納得の中華そばが820円です。とてもお手頃です。
| 固定リンク
コメント