麻婆会館 南笹口店
新潟市の「麻婆会館 南笹口店」です。
駅南エリア、笹出線の笹口交差点と紫鳥線の間、イオン笹口店の敷地内、駐車場の一角にあります。「ダルマ食堂 南笹口店」→「ごはん酒場 大福家」だった建物になります。
長野県上田市に本社を置く㈱マテュリティのラーメン事業部が展開するお店で、だるまやグループの新ブランドです。
だるまやグループのチラシのサービス券もまだあって、中華焼きそばですが、この前食べた白麻婆焼きそばの他に青麻婆焼きそばがあります。食べてみようかとお邪魔しました。
午後12時20分過ぎに着きました。スーパーの駐車場は混んでいますが、とても広く少し離れれば余裕で駐車できます。
お店は、左側に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、手前・右側にテーブル席、奥に小上がりがあります。広々しして窓が多く、明るい店内は庶民的大食堂って雰囲気です。いつもの平日、6割~7割ぐらいのお客さんの入りです。
メニューは、塩味のベースにあさり旨味の白麻婆麺、香辣油の真麻婆麺、青唐辛子の青麻婆麺、黒マー油の黒麻婆麺、汁なし麻辣麻婆麺、らぁめん、ちゃぁしゅうめん、五目チャーハン、麻婆豆腐、滑蛋千焼蝦仁(エビチリ)、ライス、焼餃子などがあります。挑戦してみようかと悩んでいた真・ゲキカラ麻婆麺は今回も見つかりません。XO醤チャーハン、ハムユイチャーハンは、販売終了になっています。ひと通り食べたので基本的な真麻婆麺を食べようかと考えていましたが、他にも中華焼きそばとタイトルされたメニューがあります。白麻婆焼きそばと青麻婆焼きそばがあります。基本的だろうと思う真麻婆はありません。青麻婆焼きそばにしました。
メニューに説明書きがあります。中華焼きそばについて、麺にこんがりと付いた焼き目が香ばしく、独特の食感がたまらない中華焼きそばの登場です。麻婆豆腐との相性も抜群で、とろとろの餡と麺の絡みも良く最後まで箸の止まらない逸品です。と記載され、青麻婆焼きそばについて、爽やかな辛さを持つ特製青唐辛子ペーストを表面にちりばめたキレッキレの麻婆麺、すがすがしい辛さと美味しさが混在する重層系旨みがヤミツキになる一杯、白麻婆ベースの旨みが青唐辛子の演出でより強烈に感じられます。との記載、楽しみです。
いつものお客さんの入りで、いつもと変わらず、麻婆としては早めかな?!ってタイミングで出来上がってきました。
楕円形の深みのある白い器に盛られてきました。表面を見ると青麻婆麺と変わりのない青麻婆のあんかけになります。
麺は、普通かやや細のちぢれ麺です。メニューの説明にあった通りの焼き目のある中華系の焼きそばらしいものです。
あんかけは、絹ごし豆腐・豚肉・筍・搾菜・ねぎ・キクラゲなど具沢山で塩味の中華らしい味付け、そこに青唐辛子ペーストが加わります。ちょっと辛めのあんかけになります。
まあまあ楽しめましたが1000円、財布には優しくないのですが、サービス券で200円引き、800円ならいい線かも。
| 固定リンク
コメント