らぁめん 倉井
新潟市の「らぁめん 倉井」です。
古町エリアは西堀通、イタリア軒の下町寄りにあります。
あまりの人気(列び)で諦めかけているお店ですが、店前を通ったら列びが少なく、食べてみようとお邪魔しました。
午後12時20分過ぎに着きました。提携のタキザワガレージに駐車します。4階までほぼ満車、5階に駐車しました。
お店の前は近所のお店の邪魔にならないよう変則的な列び場所になっていて案内もあります。お店の前まで着いたところで4人の待ち、10分程の待ちで店内へと案内されました。
お店は、左側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、右側にテーブル席があります。白い壁、ナチュラル系の腰壁、白木のカウンターやテーブル、明るく高級感のある小料理屋のような佇まいです。厨房のステンレスがとても綺麗です。
お店に入ってすぐのスペースに丸い椅子が5脚置かれていて、左側に食券販売機があります。食券を購入して待ちます。
メニューは、醤油、塩、煮干醤油のらぁめんとつけ麺です。醤油らぁめん、味玉醤油らぁめん、わんたん醤油らぁめん、肉増し醤油らぁめん、塩らぁめん、味玉塩らぁめん、わんたん塩らぁめん、肉増し塩らぁめん、煮干醤油らぁめん、味玉煮干醤油らぁめん、わんたん煮干醤油らぁめん、肉増し煮干醤油らぁめん、つけ麺(並・大)、煮干つけ麺(並・大)、追加トッピング、サイドメニューがあります。今まで各味のわんたんらぁめんを食べました。今回は、らぁめん類のバリエーション方向からではなく、つけ麺(並)にしました。
タイミングが悪く、10分超待ってから席に案内されました。セルフサービスの水とおしぼりを持って席へ移動します。
出汁、たれ、麺、水、丼、その他食材について書かれたものがあります。時間もたっぷりありそうで見ながら待ちます。待ちの間に食券をスタッフが回収していたのですが、その効果もあってか?普通の待ち時間で出来上がってきました。
麺、つけ汁ともに白い器に盛られ、別に藻塩も付きます。
麺は、平打ちやや太のストレート。昆布水に浸されていたためとてもツルツルしていて、モチモチ感もいい感じです。
つけ汁は、醤油味がしっかりしたもので動物系の旨みがあります。鶏油が多くて層になっていますが、あっさりです。
トッピングは、つけ汁にチャーシュー・メンマ・三ツ葉・ねぎなど、麺に海苔・レモンです。適当に充実しています。
最初に麺に藻塩をかけて食べますが好みの味でもなく、普通に食べます。次にレモンを搾り麺にかけ食べます。こちらは味よりも香りを楽しむものになります。最後に昆布水に残った藻塩を入れ塩昆布水で食べます。これはまあまあです。
麺を食べ終わったところで割りスープをもらいスープ割りを楽しみます。鶏油のためか?味は良いけど香りは立たず。
つけ麺の並盛りは950円、つけめんとしては随分お高いものになりますが、昆布水で藻塩もあり、いい線でしょう。
| 固定リンク
コメント