三吉屋
新潟市の「三吉屋」です。
古町エリア、西堀通り沿いにあります。閉店してしまいました三越だった建物から100m程白山神社寄りの並びです。
定番的、三吉屋の冷し中華を食べようとお邪魔しました。
午後12時20分過ぎに着きました。三吉屋には提携駐車場がありますが、三人が普通に食べなければ対象金額になりそうな条件です。近くのコインパーキングを利用しています。
お店は、奥に厨房、手前に混んだ時に使用する厨房向きのカウンター席、その手前にテーブル席があります。中華そばなら4人が食べるのにちょうどのテーブルが4卓あります。狭く相席もあり、肩寄せ合って食べる感じです。昭和の食堂って雰囲気が漂う小さな中華そば屋です。満席に近い賑わいで、相席も可能ですが後客もあり、カウンター席にしました。
メニューは、中華そば、叉焼麺とそれらの大盛り、ワンタンがあります。夏季の冷し中華とその大盛りも提供されています。三吉屋の夏季はこれ、冷し中華(大盛)にしました。
いつもの同じようにかなり早めに出来上がってきました。
白いお皿に盛られてきました。昔ながらの冷し中華です。
麺は、細麺の縮れ。冷やしでも縮れ感が気持ち良いです。
つゆは、醤油味の一般的なつゆです。醤油味やしょっぱさやは普通ですが、酸味と甘味が強めかな?いつもは感じませんが、冷やしたスープの苦味のような味が気になりました。
トッピングは、胡瓜、ハム、錦糸玉子、トマト、紅生姜、鳴門、練り辛子などです。お手本的なトッピングでしょう。
三吉屋本店の麺は冷やしでも縮れが楽しいものでした。つゆはちょっと好みと違いました。それでも三吉屋の冷やし中華は食べたくなる冷し中華です。冷し中華そばが800円、冷し中華(大盛)が900円です。最近のいい線でしょうか。
| 固定リンク
« ラーメン屋 モン吉 | トップページ | 麺や 来味 »
コメント