ラーメン万人家 中山店
新潟市の「ラーメン万人家 中山店」です。
東地区、笹出線を東へ向かい、栗の木バイパス、馬越跨線橋を越え、その先の交差点のすう少し先、右側にあります。
だるまやグループのサービス券付きチラシですが、サービス券の使用期限が今日になっています。食べていないメニューはありませんが、食べていないラーメン類とトッピングの組み合わせの中から何かしら楽しめればとお邪魔しました。
午後1時30分過ぎに着きました。敷地内共有で適度に広さの駐車場があります。週末は混み合うことが多い駐車場も今日は訪問時間の遅さもあって、ポツリポツリ空いています。
入口を入ってすぐの風除室が待ち用スペースになっていて、今日は4人の待ち10分程度待って店内に案内されました。
お店は、奥に厨房、左側にテーブル席、中央に大きなテーブルのカウンター席、右側に軽く仕切られた広めの小上がりがあります。木質感を感じる落ち着いた雰囲気のお店です。
メニューは、写真入りの選び易いものです。通常のメニューは、らーめん、味玉らーめん、メンマらーめん、岩のりらーめん、花びらちゃーしゅうめん、特製らーめん、特製ちゃーしゅうめんがあります。ラーメン二郎インスパイア系のG麺は、G麺、あじたまG麺、メンマG麺、岩のりG麺、がっつりG麺があります。G麺の由来は、ガッツリ(Gatturi)、極太麺(Gokufutomen)、ニンニク(Garlic)、3つのGからG麺と名付けられました。チャーシュー3枚・メンマ・味玉を加えたのががっつりG麺です。G麺類は野菜の量をハーフ・レギュラー・ダブル・トリプルから選べます。背脂の量をなし・普通・多いから、ニンニクの量をなし・普通・多いから、味をうすい・普通・濃いから選べます。プラックシリーズは、万人ブラック、万人ブラックチャーシューメン、背脂万人ブラック、背脂万人ブラックチャーシューメンがあります。辛ねぎは、辛ねぎらーめん、辛ねぎ味玉らーめん、辛ねぎ岩のりらーめん、辛ねぎちゃーしゅうめんがあります。トッピングの追加も味玉、岩のり、メンマ、白ねぎ、青ねぎ、もやし、崩れ味玉に加え、ちゃーしゅうまみれ、ねぎまみれ、味玉まみれ、餃子まみれと豊富にあります。サイドメニューも結構揃ってます。攻Gとタイトルされたメニューがあり、辛ネギG麺と辛ネギガッツリG麺が提供されています。万人つけめんと肉つけめんに辛つけめんが追加されています。他にスタンプラリーをやっていてそれようみたいなきのこ香るジャンボワンタン麺があります。スタンプラリーと関係なく食べられそうです。きのこ香るジャンボワンタン麺にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
白い器に盛られてきました。大きそうなワンタンがなかなかの迫力です。半分程食べて器の内側に線が見えてきました。作る時にスープを入れる目安になりそうな辺りの線です。
麺は、普通太の縮れ。プリプリとした食感の良い麺です。
スープは、ラーメン同様に背脂が浮いています。背脂の量を半分にしてもらえば良かったって思える量です。その下には醤油の味がしっかりだけどあっさりしたスープです。普通に食べているラーメンよりあっさりで、メッチャ好みです。
トッピングは、ワンタン、きのこ(舞茸、ぶなしめじ)、ほうれん草、糸唐辛子、ねぎなどです。ジャンボの名に相応しくワンタンはとても大きなものです。大きいため扱いが難しいです。皮は好きなトロトロですが、ゆでる時に重なっていた所に硬さが残ります。チャーシューなどの肉っ気がないのですが、ワンタンの具の挽肉もかなり大きめ、納得です。
きのこは、舞茸は判りますが、ぶなしめじはしめじらしい形のもの見つからず、裂いたりしてるよか不明です。きのこの香りは舞茸の香りがします。きのこはきのこ汁かきのこの炊き込みご飯が一般的な食べ方でしょうが、ラーメンでも味わえるのはなかなかよく考えられたものです。感心します。
チャーシューやメンマがなくてワンタンと舞茸などのきのこで990円、ちょっとお高いような気もしますが、サービス券で200円引き、790円だとちょっとお手頃感も感じます。
| 固定リンク
コメント