麺飯食堂 中華 いがらし
新潟市の「麺飯食堂 中華 いがらし」です。
新潟大学五十嵐キャンパスの西、市道?沿いにあります。
まだ食べたことのないお店で食べようとお邪魔しました。
午後1時40分過ぎに着きました。建物の1階にいがらし、2階に別のお店入り、同じ敷地内にアパートもあります。その間に広々した駐車場があります。他に1台が駐車しています。
お店は、右側に入口があり、入口で靴を脱いで上がるようになっています。振り返るように手前から左側に厨房があり、厨房向きにカウンター席があります。広々したフロアには卓が配置されています。卓は全て掘り炬燵風に足を伸ばせるものです。お店は暗めで照明が卓を照らしています。黒い柱や床など古民家居酒屋のような雰囲気です。昔は学生のグループが何組も入って賑やかな居酒屋だったのでしょう。時間も遅く、他にお客さんが2人です。卓にメニューがないと思ったら、卓毎近くにメニューが貼られた衝立てがあります。
メニューは、名前の通り中華系の麺と飯です。五目あんかけかた焼そば(土日祝限定)、塩とりそば、五目うま煮麺、麻婆麺(1辛~3辛)、からしそば、焼きビーフン、五目うま煮飯、ホイコーロー、とろとろ角煮、麻婆豆腐(1辛~3辛)、ユーリンチーがあります。空きスペースがあります。平日限定かな。何にしようか迷います。麻婆麺が人気で、最近はからしそばも良く出ているそうです。五目うま煮麺に迷ったらコレ!とも書かれています。麻婆麺(2辛)にしました。
空いていることもあって?早めに出来上がってきました。
白い器に大きい豆腐の麻婆です。品の良い盛り付けです。
麺は、細麺の細かな縮れ。適度なモチモチ感もあり、口の中の触感も良く、新潟あっさりラーメンで食べたい麺です。
スープは、癖のない醤油のあっさりで控えめなものです。
トッピングは、麻婆のみ、表面全体を覆い尽くすって程の量ではなく、中央部を広めに覆う盛り付けです。麻婆は、大きめの絹ごし豆腐と多めの挽肉にニラが加わり、やや緩めのとろみになります。味付けは、麻婆らしい中華の味付けです。塩味や甘味は控え気味でも辛味は2辛、ちょい辛めです。
久々に好みの麺を食べました。なかなか美味しい麺なので、普通のラーメンで食べたくなりますが、中華系のラーメンしかないのが残念です。五目うま煮麺やからしそばも食べてみたくなりました。900円でした。杏仁豆腐も付きました。
| 固定リンク
コメント