支那そば めんたろう
新潟市の「支那そば めんたろう」です。
赤道沿いの変電所の向かい路地を入ると右側にあります。
11月27日(月)をもって閉店してしまうとのこと、食べていないものも多いのですがたぶん最後です。お邪魔しました。
午後1時30分過ぎに着きました。お店の周りと向かいに駐車場があります。待ちが出来ても足りそうな程の駐車台数が確保できています。今回は満車に近い混みになっています。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、右側から回り込んだ奥に小上がりがあります。一枚板のカウンターがちょっと豪華過ぎて違和感がありますが、馴染みやすい庶民的な雰囲気のラーメン店です。店内に待ちスペースはなくて外に6人の待ち、20分程で店内・席に案内されました。
メニューは、手書きのもの、支那そば、チャーシューそば、豚バラチャーシューそば、メンマそば、味玉そば、岩のりそば、白ネギそば、ピリ辛ネギそば、直がけ麻婆麺、別皿麻婆麺、味噌らーめん、特製支那そばがあります。トッピングやサイドメニュー、ランチセットもあります。麺の大盛りが無料、特盛り有料です。特製支那そばは、特盛りも無料です。特製支那そばの大盛りか特盛りか悩んでいましたが、豚バラチャーシューが売り切れで豚バラチャーシューそばと特製支那そばが提供不可です。また悩みます。肉じゃなくネギを楽しみます。支那そば(大盛)+白ネギ+ピリ辛ネギ、白ネギそば(大盛)+ピリ辛ネギ、ピリ辛ネギそば(大盛)+白ネギ、どれも同じ内容になります。今風、それにしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
すり鉢の器に白っぽいスープ。白ネギとピリ辛ネギとでネギの二色丼の様、なかなか豪華な仕上がりになっています。
麺は、やや細めの縮れです。新潟あっさり風なものですが、もう少し細くて、もう少し縮れが強ければ好みの麺です。
スープは、白濁してそれほど美味しそうには見えませんが、食べるとあっさりした塩味で旨味がしっかりしています。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、茎わかめ、鳴門、白ネギ、ピリ辛ネギなどです。ふわっとした白ネギの香りと爽やかさ、ピリ辛ネギの辛味と塩味の刺激的に楽しめます。
支那そばらしいスープに食べ易い麺、シンプルなトッピングも白ネギとピリ辛ネギとで豪華な支那そばになりました。
支那そば720円+白ネギ180円+ピリ辛ネギ240円が合計でで1140円の支那そばでした。ありがとうございました。
| 固定リンク
コメント