« 麺屋 愛心 河渡本店 | トップページ | レストラン 眺望 »

2024.04.12

蓬来軒

蓬来軒 らーめん(大盛)

新潟市の「蓬来軒」です。
新潟島の坂内小路沿い、上大川前庁舎向かいにあります。
午後12時30分過ぎの古町エリア、昼食の時間になりました。お昼時間帯は駐車場が満車で諦めることの多い蓬来軒の前を通ったらお店の斜め向かいに用意されている2台分の駐車スペースの1台分が空いていました。蓬来軒で食べましょう。
提携しているタキザワガレージも利用できますが、どうしても蓬来軒で食べたい時は利用しますが、微妙な距離です。
お店は、右側に厨房、中央と厨房手前に厨房向きカウンター席、左側にテーブル席があります。落ち着く古さが良い感じの庶民的な中華料理屋さんです。お昼の混み合う時間ですが半分ぐらいのお客さんの入り、ちょっと寂しい感じです。
メニューは、らーめん、ミニらーめん、めんまらーめん、ちゃーしゅーめん、潮らーめん、わんたんめん(9月中旬~5月中旬頃)、わんたん(9月中旬~5月中旬頃)、たんめん、味噌たんめん、四川たんめん、きくらげたんめん、特製たんめん、焼きそば、揚げそば、広東めん、麻婆めん、天津めん、冷やし中華(5月中旬~9月中旬頃)、潮つけめん、四川つけめん、麻婆つけめんなどがあります。冷やし中華は、玉ねぎ入り、納豆入り、チャーシュー入りもあります。チャーハンを中心とするご飯ものや一品料理もあります。潮系がしばらくお休みです。基本?らーめん(大盛)にしました。
空いているためでしょう、早めに出来上がってきました。
白い器に盛られてきました。飴色の懐かしい昔ながらの味を期待させるスープ、彩りがおとなし過ぎに感じますが…。
麺は、かなり細めで細かく弱めの縮れがあります。ちょっとだけ硬めで歯応えと噛み切れ具合が、長浜ラーメンを食べているかのような?気持ち良さを感じさせてくれる麺です。
スープは、淡い醤油色の透き通ったもので、その見た目通りの昔ながらの懐かしいを感じさせてくれるスープです。醤油味のあっさり、優しい旨みと深みを感じさせてくれます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ねぎなど。少し彩りが欲しいです。チャーシューが味・歯応えとも見事です。
蓬来軒の麺は好みで、らーめんでシンプルに楽しみました。普通盛り780円、大盛り880円、お手頃ではないかな。

|

« 麺屋 愛心 河渡本店 | トップページ | レストラン 眺望 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麺屋 愛心 河渡本店 | トップページ | レストラン 眺望 »