らーめん 幸
新潟市の「らーめん 幸」です。
県道16号線北高校近く、中興野南交差点角地にあります。
師走か?お手頃なランチを食べようかとお邪魔しました。
冷やし系の麺を食べようと期待しながらお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店前と横に適度な広さの駐車場があります。混んではいますが、駐車できました。
看板には、“AGO IPPIN”や“あご逸品”と書かれています。
お店は、左側の奥に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、手前にテーブル席、奥に小上がりがあります。広めで落ち着いた感じです。6割〜7割程のお客さんの入り、いつもより少し空いています。入ってすぐ食券販売機があります。
メニューは、あご出汁の塩と正油がメイン、あご塩麺、あご塩鶏ワンタン麺、あご塩チャーシュー麺、あご正油麺、あご正油鶏ワンタン麺、あご正油チャーシュー麺、その他にもみそラーメン、みそチャーシュー麺、汁なしマーボー麺、マーボー麺、麻辣湯麺、辛つけ麺、坦々麺、冷やし担々麺、たまり醤油のサンマー麺などがあります。麺の増量(有料)は、1.5玉、2玉にできます。塩・正油は限定細麺変更(無料)にもできます。冷やし系はこれ、冷やし坦々麺にしました。
食券を購入して席の方へと向かいますが、ご自由に!って感じです。スタッフに食券を渡し、セルフサービスのお茶(烏龍茶)と横に置かれたおしぼりを持って席に移動します。
混みも少なく、普通の待ち時間で出来上がってきました。
丼ぶりとお皿の中間のような白い器に盛られてきました。
麺は、細麺の縮れ。食べ易くつゆといい感じに絡みます。
スープは、胡麻の味と風味が強く、とろみの濃いものです。部分的にかけられたラー油の辛さが自然に絡んできます。
トッピングは、挽肉の芝麻醤炒め、胡瓜、水菜、ねぎなど、前ば充実感がありましたが、今回はやや物足りないです。
濃厚なスープと良く絡む麺、トッピングも担々麺としては控えめな冷製担々麺でした。900円、今ではお手頃かも。
| 固定リンク
コメント