燕三条らーめん 潤 中山店
新潟市の「燕三条らーめん 潤 中山店」です。
東地区、笹出線を東へ向かいます。栗の木バイパス、馬越跨線橋を越え「ラーメン万人家 中山店」並び少し先です。
久々に潤のラーメンを食べようかと思いお邪魔しました。
午後12時20分過ぎに着きました。ドラッグストアなどと共用の駐車場の昼時間、お店の近くに余裕で駐車できました。
お店は、奥に厨房、手前と左側に厨房向きカウンター席、さらに手前に小上がり、さらに左側にテーブル席があります。新築の新しいお店らしく、今風で綺麗で清潔感があります。入ってすぐに待ちのスペースがありますが待ちはなく、お客さんの入りは、7割〜8割ぐらいでしょうか。風除室に食券販売機があり、先に食券を購入します。高額紙幣対応です。
メニューは、岩のり中華、肉中華、中華そば、辛脂中華、背脂塩タンメン、鬼のスタミナラーメン、ホルモン辛味噌ラーメン、味噌ラーメン、味噌バターコーン、油そば潤があります。背脂入りは、背脂の量をちょい・普通・中脂・大脂・鬼脂(有料)から選べます。鬼のスタミナラーメンは、辛さをやや辛・普通・辛い・鬼MAX(有料)から選べます。トッピングやサイドメニューもいろいろあります。平日限定のランチ/ディナーセット(中華そば+モツ丼orチャーシューエッグ丼もあります。ホルモン辛味噌ラーメンにしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきむした。
黒い器にたっぷりいろいろなトッピング、辛味噌、なみなみの味噌味らしいスープ、とても豪華でボリューミーです。
麺は、太麺の緩い縮れかほぼストレート。細めのうどんのよう、硬さもモチモチ感も程良く、とても食べ易い麺です。
スープは、味噌味がかなり濃厚で多めの油が浮いています。ニンニクの香りがして、そのままでも少し辛みがあります。途中から辛味を溶かします。なかなかの辛味になります。
トッピングは、モツ煮、メンマ、キャベツ・もやし・ニラ・玉ねぎの炒め物、玉ねぎ、辛味噌、今までのものにニンニクや玉ねぎの揚げたものが追加されています。モツ煮は、味噌味スープに合います。モツ丼よりも相性が良いようです。
ちょい細いうどんのような麺にコッテリ感が強めの濃厚辛味噌味のスープ、そのスープに軟らかなモツ煮が相性が良く、とても楽しめました。でも1200円はちょっとお高めです。
| 固定リンク
コメント
名前は「潤」ですが松本潤一さん直系ではないようですね。
投稿: take | 2024.11.08 17:29
>takeさん
ありがとうございます。
直営店ではなさそうですが、暖簾分けでしょうかね。
「らーめん処 潤」のホームページの店舗案内には掲載されていませんが、お知らせには中山店の案内が載っています。
投稿: 新潟ラーメン日記 | 2024.11.09 05:03