麻婆会館 南笹口店
新潟市の「麻婆会館 南笹口店」です。
駅南エリア、笹出線の笹口交差点と紫鳥線の間、イオン笹口店の敷地内、駐車場の一角にあります。「ダルマ食堂 南笹口店」→「ごはん酒場 大福家」だった建物になります。
だるまやグループサービス券付きチラシですが、サービス券が残っているので利用させてもらおうとお邪魔しました。
午後12時20分に着きました。スーパーの広々した駐車場でもお昼時間、ラーメン店ぐらいでは全然空いたままです。
お店は、左側に厨房、中央に大きなテーブルを囲うようなカウンター席、手前と右側にテーブル席、奥に小上がりがあります。広々で窓が多く、明るい店内は庶民的な大食堂って雰囲気です。平日の遅め、8割〜9割程のお客さんの入りです。いつもより混んでいてフロアスタッフの作業が追い付いていません。席は空いていますが注文受けや配膳、会計が忙しく片付けが追い付きません。20分後、席に案内されました。
メニューは、塩味のベースにあさり旨味の白麻婆麺、香辣油の真麻婆麺、青唐辛子の青麻婆麺、黒マー油の黒麻婆麺、汁なし麻辣麻婆麺、らぁめん、ちゃぁしゅうめん、麻婆豆腐、滑蛋千焼蝦仁(エビチリ)、トンポーローご飯、ザーサイご飯、ライス、焼餃子などがあります。他に鉄板玉子チャーハン、期間限定でエビチリジャージャー麺、麻辣つけ麺があります。ちょっと癖っ気?を求めて、白麻婆麺にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
白い器に麻婆豆腐と言うより、白い豆腐のあんかけです。
麺は、普通かやや細めの弱い縮れ。好きな細麺の縮れとは違いますが、適度なモチモチ感で珍しく食べ易く感じます。
スープは、塩の中華風なまろやかな、麻婆と混じって判り難いですが麻婆を邪魔をしない控えめで癖のないものです。
トッピングは、麻婆と青ねぎです。麻婆は、絹ごし豆腐・豚肉・あさり・筍・人参・搾菜・キクラゲなどの具で塩味の中華らしい味付けです。麻婆と思い食べると何か違いますが、豆腐の辛いあんかけと思うとなかなか好みの味付けです。
最初は穏やかな塩味の味付けだと思い食べて進めていましたが、途中から花椒の痺れが感じられるようになってきます。終盤は、痺れに辛味が加わってきます。全然辛味のないものと思っていただけに味の変化に驚かされます。また、終盤はお酢を加えて味変も楽しみます。結構楽しめる中華麺です。麺が好みと違ってましたがなかなか楽しめる麻婆麺でした。白麻婆麺は1000円です。今ではいい線かと思えています。
席が空いているのに20分の待ちはちょっとちょっとです。
| 固定リンク
コメント