« ラーメン いっとうや | トップページ | 麺や 鈴音 »

2025.02.13

横浜ラーメン 奥村家

奥村家 とんこつ麻婆麺(細麺)+味玉

新潟市の「横浜ラーメン 奥村家」です。
県道5号線(旧国道49号線)沿いにあります。セブンイレブンや麺者風天の手前、キューピットの向かいにあります。
この冬も新潟情報に『とんこつ麻婆麺』が掲載されました。サービス券もあり、利用して食べようとお邪魔しました。
午後12時20分過ぎに着きました。何店か入れる建物の左側にお店はあります。共同の駐車場、何とか駐車できました。
お店は、左側奥に厨房、その手前に厨房向きカウンター席、手前右側にも窓を向いたカウンター席、手前左側に小上がりがあります。テーブル席はありません。ちょっと古く、貼紙の多い、庶民的な雰囲気のお店です。列ぶことも多いお店ですが、6割〜7割程のお客さんの入り、普通な賑わいです。
メニューは、写真入りです。味玉ラーメン、ラーメン、わかめラーメン、のりラーメン、メンマラーメン、ほうれんそうラーメン、ネギラーメン、野菜ラーメン、味玉チャーシューメン、チャーシューメン、ほうれんそうチャーシューメン、ネギチャーシューメン、塩とんこつラーメン、みそとんこつラーメン、辛みそとんこつラーメン(1辛〜3辛)などがあります。太麺か細麺を選べます。太麺と細麺でトッピングが異なります。味の濃さ、脂の量、麺の硬さを調整できます。追加トッピングやごはん物、セット、おつまみ、飲物などいろいろ提供されています。期間限定で今年も冬季のとんこつ麻婆麺があります。新潟情報のクーポンで味玉か大盛がサービスされます。とんこつ麻婆麺(細麺)+味玉にしました。
まあまあ賑わってますが、早めに出来上がってきました。
白い器の内側に牡丹が描かれています。水色なので紫陽花のように見えます。浅めの可愛い器に麻婆が満ちています。
麺は、極細の縮れ。食感が良く、とても麻婆と絡みます。
スープは、たっぷりの麻婆と良く混じり全く判りません。
トッピングは、麻婆、白髪ねぎ、小さく刻まれたニラなどです。麻婆は、大きめに切られた絹ごし豆腐と作られたような塊のある挽肉が具材で、餡はトロミの強めです。しっかりボリューム感があります。味付けは、醤油味がしっかりで塩味は程良く、甘味と辛味は控えめ、痺れは全然感じません。
クーポンでいただいた味玉は、トローっと超半熟でした。
細麺が好きな人にはなかなか楽しめるとんこつ麻婆麺です。
もう閉店してしまいましたが、赤道食堂の味噌ラーメンの餡に似た印象を受けます。950円、昨年から値上がりなし。

|

« ラーメン いっとうや | トップページ | 麺や 鈴音 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラーメン いっとうや | トップページ | 麺や 鈴音 »