らーめん みずさわ 新潟東店
新潟市の「らーめん みずさわ 新潟東店」です。
名前ですが、北長岡の本店は「長岡らーめん みずさわ」、吉田店は「長岡らーめん みずさわ」と「らーめん みずさわ」とが混在、燕三条店は「新潟長岡生姜醤油らーめん みずさわ」、今回のお店は「新潟長岡らーめん みずさわ」で看板や器などが統一されています。本店からの花輪を採用し「らーめん みずさわ 新潟東店」と記載いたしました。
新潟空港とイオン新潟東店を結ぶ市道沿いにあります。やや空港寄り?、以前「とんかつ どれ味」だった建物です。
長岡生姜醤油ラーメンのお店が新潟市内に本日オープンとのこと、2005年に本店で食べ、2010年からは吉田店で何度か食べ、久々に新しいみずさわ、楽しみにお邪魔しました。
午後12時50分過ぎに着きました。お店の横から裏にかけて駐車場があります。18台駐車可能で数台分空いていました。
お店は、左側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、右側にテーブル席、奥に小上がりがあります。そんなに新しい感じでもありませんが、落ち着いて清潔感があります。風除室に椅子が3脚、外にも3人掛けの長椅子があり、風除室に3人の待ち、店内に入り用紙に名前等を書いていたら、スタッフから食券を購入してお待ちくださいとの説明がありました。入口を入った所にいい意味普通な食券販売機があります。
メニューは、とても豊富です。生姜醤油らーめん、生姜醤油チャーシュー麺、生姜醤油ワンタン麺(近日販売開始)、特製生姜醤油らーめん、背脂塩らーめん、塩チャーシュー麺、味噌らーめん、味噌チャーシュー麺、豚骨醤油らーめん、豚骨醤油チャーシュー麺、背脂醤油らーめん、背脂醤油チャーシュー麺、特製背脂醤油らーめん、背脂塩らーめん、背脂塩チャーシュー麺、背脂味噌らーめん、背脂味噌チャーシュー麺、背脂豚骨醤油らーめん、背脂豚骨醤油チャーシュー麺などがあります。トッピングの追加、餃子、唐揚げ、ミニ丼などのサイドメニューも豊富です。セットメニューは用意されていません。基本的な線で生姜醤油らーめんにしました。
一旦外に出て待ちます。10分程の待ちで風除室へ進みます。帰るお客さんも多いタイミング、少しの待ちでカウンター席へ案内されました。セルフの水を用意しながら待ちます。
オープン日なので応援などスタッフも多いように見えています。特に厨房ですが。とても早く出来上がってきました。
店名が入った白い器に盛られてきました。生姜醤油らーめんらしい盛り付け、スープの油が多く、醤油色も濃いです。
麺は、普通かやや細めの緩い縮れ。強めのモチモチ感とツルツル感が特徴的です。全体とのバランスが取れた麺です。
スープは、醤油の濃いもの。たまり醤油っぽくしっかり醤油の効いたスープとブラックの中間辺りに感じます。生姜も爽やかさを超えた感じに強く、油のこってり感も強めです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ほうれん草、鳴門、ねぎなど、長岡生姜醤油ラーメンらしいものです。
麺、スープ、トッピングとも長岡生姜醤油ラーメンらしい、さすが!長岡生姜醤油ラーメン老舗店のラーメンでした。
長岡生姜醤油らーめんは、個人的に青島が標準的な味、あおきやは大人向けの控えめ、みずさわは若者向けの濃い味付けかなと思いました。ブラック好きにはたまりません。そうそう!それからスープの温度ですが、最後まで高めでした。
生姜醤油らーめん900円、今ならいい値段かと思います。
| 固定リンク
コメント