麺壱 吉兆

東京都品川区は大井町の「麺壱 吉兆」です。
大井町駅の東南東300m程、平和小路という昭和っぽい小路にあります。そこだけ時間が止まっているかのようです。
青竹平打ちのあっさり中華そばを求めてお邪魔しました。
お店は、奥に広い厨房があり、その手前に厨房向きのカウンター席7席だけの小さな、でも雰囲気のある古いお店です。午後2時過ぎに着きました。この時間で10人の待ちです。
例によってなかなか進みません。丁寧な仕事ですが、それほど順調には出来てきません。この前は9人の列びで35分程、今回は10人の列びでお店に入るまで30分程かかりました。
メニューは、中華そば、支那そば、焼豚麺、ワンタン麺、野菜そば、ネギそば、ざる中華、つけ汁そばなどがあります。サイドメニューも充実しています。炙り焼肉丼、そぼろ丼、ピリ辛納豆丼、餃子やライスなどがあります。ランチサービスでそぼろ丼とピリ辛納豆丼が250円を150円で提供されています。支那そばは魚介系とあります。他の中華そば系は鶏ガラスープとのことです。中華そば、支那そば、焼豚麺と食べました。順番に行きましょうか。ワンタン麺にしました。
待つこと5分。お店に着いてから45分程での丼着でした。
オレンジが縁を彩る白い器にトッピングが綺麗に盛り付けられています。焼豚、ワンタン、スープ、美味しそうです。
麺は、平打ち&太めの強い縮れ。適度にもちもちした麺で、とても良い感触です。とっても気持ち良く噛み切れます。
スープは、かなり塩味を控えた中華そばらしい醤油味です。油が多めに浮いていて鶏のいい感じの旨みが楽しめます。
トッピングは、焼豚、メンマ、ワンタン、小松菜、海苔、鳴門、ねぎなどです。焼豚は、塩味が強めを期待しますが、普通の塩味、強めの弾力が楽しい焼豚です。ワンタンは、好みより浅いゆで加減で、トロトロとした感じはありません。
佐野ラーメンと同じ青竹平打ち麺とスープ、白河と同じ食紅を塗って焼いた焼豚など、福島と栃木の隣県コラボラーメンといった感じがします。スープの薄味も知って食べると慣れてきますし、それでもまだまだ美味しいです。1050円と今ではいい値段に感じます。他もまた食べたくなってきます。
| 固定リンク





コメント