« 手打ちラーメン 聖龍 | トップページ | 麺や 来味 »

2025.06.20

青島ラーメン司菜 ときめき

青島司菜ときめき チャーシューメン(大盛)

新潟市の「青島ラーメン司菜 ときめき」です。
新潟万代島エリア、朱鷺メッセの向かいにあります。テーマパーク的な施設「ときめきラーメン万代島」の一店です。
青島のラーメンが食べたくてお邪魔しました。長岡生姜醤油ラーメンではなく青島のラーメンが食べたくなりました。
朱鷺メッセ周辺には大きなイベント開催時には列ぶこともありますが、普段なら空いている大きな駐車場が何ヵ所もあります。1時間無料なので混んでなければ大丈夫ですが…?
午後12時10分過ぎ、ときめきラーメン万代島に近いD駐車場に到着しました。イベント等もなさそう、空いています。
長屋のような建物に8店舗分スペースがあり、開設時には賑わってました。残念ながら今は「青島ラーメン司菜 ときめき」と「中華 丸美」の2店だけで、2店とも営業中です。
青島に近いスペースに駐車してお店前まで移動します。青島はお店前に5人の待ち、20分程待って店内に入れました。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側にテーブル席があります。数卓あったテーブルですが、今は手前のみで、奥残りスペースには椅子があり、待ちのお客さんが座って待てるようになっています。まあまあ落ち着きのあるラーメン屋さんらしい雰囲気です。お店に入ってすぐ左側に食券販売機があります。まず先に食券を購入します。
メニューは、ラーメンとチャーシューメン、その大盛りと好きなワンスープのお店です。麺、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、刻みねぎ、海苔が増量できます。トッピングを加え好きなラーメンに仕上げられます。餃子やご飯を使うサイドメニューはありません。ラーメン(大盛)を食べようと食べようと思います。950円、小銭入れに50円玉も多いので千円札+50円の1050円から食券を購入し100円玉のおつりをもらおうとお金を入れるとチャーシューメン(大盛)を食べることができます。チャーシューメン(大盛)にしました。
食券を購入しその場で待ち、奥の待ちの席が空いたらそちらへと移動します。そしてカウンター席に案内されました。
座って食券を出すとすぐに確認して作り始め早めました。そこからは早いです。とても早めに出来上がってきました。
鮮やかな鳳凰模様の白い器は、かなり使い込んだ感じです。しっかりした醤油色のスープが、とても美味しそうです。
このお店は、黒胡椒と粉胡椒、白胡椒と粉胡椒が交互に置いています。今日は白胡椒と粉胡椒、胡椒なしで食べます。
麺は、普通の太さ、普通の縮れ、これといった特徴的なものはありませんが、ツルツル感、プリプリ感、モチモチ感が良く、さらにそれらのバランスの良さを感じされる麺です。
スープは、醤油色の見た目通り、醤油味の旨みがあり、ダシの旨みが加わります。生姜で爽やかに仕上がっています。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、鳴門、ほうれん草、ねぎなどです。たっぷりのチャーシューは、時に脂身の多い部分にも当たりますが、全体的に脂身が少ないため、逆にちょっと新鮮な感じ!箸休め的な感じで味わえます。
麺・スープ・トッピングともに好みでバランスも良く、今日も美味しくいただけました。いつもの黒胡椒がないと何か上品な雰囲気になります。あおきやに近い味わいに感じます。標準のラーメンが900円、値上がりした当時はお高いものと思いましたが、今ではお手頃に感じます。チャーシューメンが100円増し、大盛りが50円増し、チャーシューメンの大盛りが1050円、かなりお手頃な感じがします。ご馳走様!
駐車場も無料で利用の1時間以内で無事に出られました。

|

« 手打ちラーメン 聖龍 | トップページ | 麺や 来味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手打ちラーメン 聖龍 | トップページ | 麺や 来味 »