関本 極細ちぢれ バズレシピ醤油
日曜日のお昼、日曜日は自宅でのんびりラーメンを作って食べるのが気に入り、今日は地元製麺所の麺を楽しみます。
関本製麺の極細ちぢれ麺を使い、リュウジのバズレシピの醤油ラーメンのレシピを参考にした醤油ラーメンにします。
関本製麺の極細ちぢれは、いろんなお店で販売しておりが、今回はスーパーウオロクで販売の3食入りを使用しました。
スープは、リュウジのバズレシピを参考にしました。詳細は下に記載しました。ラードの代用で米油を使用しました。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ゆで玉子、水菜、ねぎなどを用意しました。まあまあいい感じになりました。
麺は、好みの細縮れ麺。程良い食感の気持ち良い麺です。
スープは、醤油味のまろやかね感じでしょうか。あっさりした感じはなく、好み的にももう一つでした。味変でおろし生姜も加えてみましたが、生姜醤油的にももう一つでした。
関本製麺の細縮れ麺は、3食入り192円、結構お手頃です。
スープのレシピ
水 250cc
醤油 大さじ1と2/3
砂糖 小さじ1/2
ラード 大さじ1 米油代用
にんにく 1/3片
鰹節粉 2g
ハイミー 8振り
胡椒 適量
生姜 お好み味変用
| 固定リンク
コメント
ラーメン好きには禁断の道ではないでしょうか。昨今ひょっとすると一杯千円以上するラーメンが、実質半分以下、ひょっとすると1/10で済んでしまう。お店で食べるほど美味しくないと「やっぱり食べに出掛けよう」となりますが、気が付くとスーパーで売っているスープは旨味が足りないから野菜のだしを色々試してみたり、キモになる野菜が醤油と塩、みそでそれぞれ異なる事に気づくとか…こじらせてるなー。
今は極細麵をやらなくなりましたが、業務スーパーやチャレンジャーで売っているえどやフーズの麺をリピートしています。茹でる途中キレイな半透明になって、茹で過ぎにも警戒するようになります。
投稿: 上着屋 | 2025.07.01 12:23
>上着屋さん
ありがとうございます。
20年もやってきたブログなので1日1回ラーメン関係をUPしたいと思っています。ラーメン代の財政が厳しく,週2回ぐらいっ自作や袋麺やカップ麺に走ろうかと思っています。
いろいろ無理のかからないよう楽しんでみます。
業務用スーパーの情報ありがとうございます。
投稿: 新潟ラーメン日記 | 2025.07.03 05:31