らーめんの土佐屋 竹尾インター店

新潟市の「らーめんの土佐屋 竹尾インター店」です。
国道7号線 新新バイパス竹尾インターの近く、卸団地にあるダムズ竹尾インター本店の大きな建物の一角にあります。「中華そば 満月 ダムズ竹尾店」があったスペースです。
冷やし中華の提供があり、食べようかとお邪魔しました。
午後1時20分過ぎに着きました。ダムズには大きな建物周辺の平面駐車場と建物奥の立体駐車場があります。週末などは混み合いますが、平日は空きもポツリポツリとあります。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、さらに手前に衝立のある向かい合わせのカウンター席、さらに手前と左側にテーブル席があります。あまり飾り気のない渋めの雰囲気です。お店に入った正面に新しいタイプの食券販売機があり、その手前に待ちの椅子もあります。5割〜6割程のお客さんの入り、昼休みも過ぎての時間帯、空いています。
メニューは、しょうゆラーメン、みそラーメンが基本味で、チャーシューと背脂の組み合わせになります。盛りは中盛・大盛・3倍盛があります。トッピングは、ネギ、たまご、岩のり、メンマがあります。注文時においしょうが(無料)もお願いできます。夏メニューでスタミナにんにくしょうゆ、スタミナにんにくみそがありましたが、さらに冷やし中華も提供されました。スタミナにんにくしょうゆ、スタミナにんにくみそと食べました。今回は、冷やし中華にしました。
空いているため?、とても早めに出来上がってきました。
ラーメンと同じ白いラーメン丼に盛られてきました。冷やし中華にしてはちょっとシンプルなトッピングになります。
麺は、かなり細めの弱い縮れ。いい意味で普通の麺は、変な癖もなく、強過ぎるもちもち感もなく、食べ易い麺です。
つゆは、醤油味のあっさりしたもの、酸味がなくお酢を自分で入れ楽しむものです。酸味がない冷やし中華風でもありますが、冷やしラーメン風でもあるような、いい感じです。
トッピングは、チャーシュー、錦糸玉子、胡瓜、紅生姜、おろし生姜などです。練り辛子は別の小皿で提供されます。
トッピングの紅生姜、おろし生姜、練り辛子などを組み合わせたり、また、お酢を加えての味の変化を楽しみました。
麺は食べ易く、つゆは好みの酸味の調整の効くもの、トッピングはシンプルですが味変を楽しめるもの、楽しめました。シルプルながら味変を楽しんで900円、お手頃でしょう。
| 固定リンク





コメント