焼きあごらーめん 小池

新潟市の「焼きあごらーめん 小池」です。
笹木戸線沿いにあります。赤道からコメリのHONDAの間を進むと左側です。ローソンに駐車しないようにとのこと。
焼きあご麻婆麺が期間限定で提供されていました。遅くなりましたが、まだ提供されていればと思いお邪魔しました。
午後1時40分過ぎに着きました。お店の前と横、笹木戸線の木戸方面の斜め向かい、少し離れた場所に駐車スペースが用意されています。お店の横に2台分の空きがありました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きカウンター席、さらに手前にテーブル席、左側に小上がりもあります。それ程大きくはありませんが、新築のお店らしくとても明るく綺麗な店内です。4〜5割程のお客さん、カウンター席に座れました。
メニューは、焼きあごととんこつの塩らーめん、焼きあごと背あぶらの醤油らーめん、焼きあごと特製ダレのつけめんに大きく分類されています。塩らーめんは、焼きあご塩らーめん、焼きあご味玉塩らーめん、焼きあご塩めんまらーめん、焼きあご塩ちゃーしゅうめん、特製焼きあご塩らーめんがあります。醤油らーめんは、背脂醤油らーめん、背脂味玉醤油らーめん、背脂醤油めんまらーめん、背脂醤油ちゃーしゅうめん、特製背脂醤油らーめんがあります。つけめんは、あご出汁つけ麺、特製あご出汁つけ麺があります。つけめんは、冷盛、熱盛が選べます。トッピングやサイドメニューもいろいろと揃っています。他に季節限定の冷しざる麺、焼きあご麻婆麺があります。冷しざる麺は以前に提供があり、すでに食べています。食べていない焼きあご麻婆麺にしました。
空いていることもあって?早めに出来上がってきました。
縦の模様が和風なあまり見かけない器に盛られてきました。とても濃そうな麻婆が和風な器表面全体を覆っています。
麺は、普通の太さで緩い縮れ。最近、冷やしを食べていたためか?強いモチモチ感がなく、とても食べ易く感じます。
スープは、濃い麻婆が表面を覆っていて汁なし麻婆麺かのような感じを受けます。スープは麻婆と混じり判りません。
トッピングは、麻婆、白胡麻、ねぎなどです。麻婆は、絹ごし豆腐、挽肉、きくらげ、ニラなどの具材が使われており、塩味や甘味は控え気味、辛味は強めです。ニラは、根に近い部分は長めに切られ、まるでにんにくの芽かのようです。
スープか麻婆か、焼きあごの香りが特徴的に効いていめす。普通な麺のスープも普通そうな、味付けは控えめながら辛味のしっかりした濃い麻婆、ちょっと個性的で好きなタイプとも違いますが楽しめました。1100円と今時の値段かな。
| 固定リンク





コメント