関本製麺 なじらろね 濃厚味噌味

土曜日のお昼、土曜日は自宅でのんびりラーメンを作って食べるのが気に入り、今日もご当地系ラーメンを食べます。
今回も関本製麺のラーメンを食べます。関本製麺は麺のみの販売もしていますが、スープをセットしたものもあります。数種の中から「なじらろね 濃厚味噌味」を食べます。今回のラーメンもラーメン店の監修等ではありません。なかなか見つけられなかったのですが、ようやく購入できました。
包装の袋の表に『豚ガラと鶏ガラの濃厚味噌スープ 麺は超極太麺』、『新潟らーめん』、『濃厚味噌』、『生2人前 要冷蔵』などの商品を説明の文言があります。裏にはもっと詳しい説明があります。『海、川、山の大自然に囲まれた雪国新潟は、お米やお酒などの美味しい食材が豊富な地。この食の地、新潟のラーメンをとことん追求し、地元新潟で丹精をこめて仕上げた究極のラーメンです。』と全体説明があります。さらに麺は『超極太の麺。とても弾力があり、もちもちとした食感が特徴で濃厚スープとの相性が絶妙です。』、スープは『豚ガラと鶏ガラに、専用に調合した味噌を加えた、こくのある濃厚味噌味です。』との記載もあります。

品名は生中華めんで、内容量は390gと記載があります。内容は麺が120g×2袋なのでスープは75g×2人分でしょう。実際に袋を開封してみると生麺2袋とスープ2袋、シンプルです。
作り方は、鍋を使う方法でたっぷりの水を沸騰させ5分〜6分ぐらいのゆでで、スープは温めた器に300ccのお湯とスープ入れて混ぜ、ゆでた麺を入れれば出来上がり、チャーシューなどお好みのトッピングを用意して、のせれば完成です。
スープが他の2倍の量もあり、事前に温めて使用しました。
今回のトッピングには、チャーシュー(焼豚)、メンマ、ゆで玉子半個、ねぎなどを用意、シンプルな仕上がりです。

麺は、太麺のゆったりした縮れ。濃厚な味噌味のスープに合う(負けない)存在感がある麺で、いいモチモチ感です。
スープは、濃厚な味噌味。味噌味、塩味、甘味、コッテリ感などが濃厚でバランスな取れた濃さが楽しいスープです。
細麺が好きな関本ですが、太麺はモチモチ感の強い存在感のあるもので。そこにバランスの良い濃厚な味噌味のスープが良く合いました。この品質で2食入り419円。お手頃です。
| 固定リンク





コメント