« 麺屋 愛心 河渡本店 | トップページ | ラーメン わらふく »

2025.09.03

鶏そば 直右

直右 塩鶏そば

新潟市の「鶏そば 直右」です。
国道113号線空港通り沿い、赤道との交差点から少し山の下寄りにあります。3階建て雑居ビルの1階の右側のお店になります。「中華そば 石黒」だった場所が使われています。
オープン当時・翌年に食べていますが、夏メニューの提供はありません。今年は暑く、どうだろうとお邪魔しました。
午後1時40分過ぎに着きました。建物前にそこそこ広めの建物共有の駐車場があります。遅いためか?ガラガラです。
お店は、入口を入ると右側に通路があり、奥に進むような造りになっています。通路の左側に厨房、その奥の左側にはカウンター席のように使える6人掛けの大きなテーブル、右側に小上がりがあります。和の雰囲気の落ち着いたお店です。他にお客さんはいません。入口に食券販売機があります。
メニューは、鶏そば、鶏そば特製、塩鶏そば、塩鶏そば特製があります。トッピングは、味玉、メンマ、のりが追加できます。サイドメニューはライスのみ、麺大盛りができます。シンプルになっています。夏季限定メニューはありません。食べてないメニューもありません。塩鶏そばにしました。
すぐに作り始めてもらえ、早めに出来上がってきました。
白い器にその透明さから塩ラーメンらしさを感じることのできるスープ、トッピングの塩昆布は初めてかも知れない。
麺は、細麺のストレート。九州系のラーメンに似た心地良い口当たりで、特に噛み応えや嚙み切れ具合が良い麺です。
スープは、塩味のあっさり。濃い味に慣れたためか?最初は薄味に感じます。油も浮いていて慣れる程に美味いです。
トッピングは、鶏チャーシュー、メンマ、海苔、塩昆布などです。少しの塩昆布ですが、塩分と旨味が倍増したかのようです。控えだった味を味変させて楽しむことができます。
食べ進めていくと、スープからほんのり梅の香りがします。スープからか?塩昆布から溶け出したのか?爽やかです。
麺・スープ・トッピングともに好みの品の良いものですが、最初は物足りなく感じます。慣れてきた頃に塩昆布での味変を楽しみました。品の良さがとても嬉しいラーメンでした。塩鶏そばは800円で、今ではお手頃なラーメンでしょう。

|

« 麺屋 愛心 河渡本店 | トップページ | ラーメン わらふく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麺屋 愛心 河渡本店 | トップページ | ラーメン わらふく »