琴吹食堂

新潟市の「琴吹食堂」です。
県道3号線沿い、山木戸交差点のほんの少し赤道寄り、コスモ石油スタンドとワークマン+の間の向かいにあります。
今までの駐車場がコインパーキングになり、1000円以上の会計で1時間無料との扱いに変わり、新たな並びの駐車場に制限のないスペースが3台分確保されています。午後 1時00分過ぎに着きました。並び駐車場前を通ったら1台分スペースが空いています。それなら食べようかとお邪魔しました。
お店は、左側奥に厨房、手前にカウンター席、中央の手前にテーブル席、中央奥から右側に小上がりがあります。昭和の雰囲気を感じさせてくれるお店です。昼食時間も終わろうというのに全てのテーブルはお客さんがいて、カウンター席の端の席が1席だけ空いています。とても賑わっています。
メニューは、麺類、飯類、定食類、セット類に分類されています。麺類は、中華そば、塩ラーメン、タンメン、肉タンメン、麻婆麺、五目あんかけラーメン、味噌ラーメン、チャーシューメン、焼そば、かけうどん、月見うどん、かき玉うどん、肉うどん、かき玉肉うどん、冷し中華(夏季?)があります。飯類は、玉子丼、親子丼、玉子とじカツ丼、タレカツ丼、焼肉丼、チャーハン、トンカツチャーハン、カレーライス、オムカレーライス、カツカレーライス、オムライス、麻婆飯、中華飯があります。定食類は、野菜いため定食、肉野菜いため定食、トンカツ定食、煮込みカツ定食、麻婆豆腐定食、焼肉定食、ライスがあります。セット類は、チャーハンとラーメン、カレーとラーメン、玉子カツ丼とラーメン、タレカツ丼とラーメンがあります。各種大盛りの対応ができます。入口に本日のサービスの案内があります。今日は、タレカツ丼とラーメンのセットです。未食のメニューもありますが本日のサービス(タレカツ丼+ラーメン)にしました。
賑わってはいますが、結構早めに出来上がってきました。
お盆にのってきました。ちょっと小振りなタレカツ丼、普通サイズのラーメン、白菜類のお新香も添えられています。
ラーメンはパステルっぽい色で鳳凰が描かれた器に盛られてきました。醤油か塩かって色の踏んだスープが綺麗です。
麺は、細い縮れ。口当たり良く、適度なモチモチ感です。
スープは、醤油と塩の中間な、癖のない控えめな味です。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、小松菜、鳴門、ねぎなどです。シンプルながらにバランスが取られています。
食感が良く食べ易い麺とあっさりしたスープ、新潟あっさりラーメンらしいものです。最初は少し薄味に感じますが、食べ進めると慣れてきます。単品だと600円、いい線です。
タレカツ丼は、ハーフサイズでしょう。通常より少し大きめのご飯茶碗にご飯があって、その上にタレカツが3枚のっています。ご飯は普通のご飯でタレカツは薄い豚肉のカツをタレに潜らせたもの、いい味のタレ、普通に美味しいです。
ラーメンとタレカツ丼のセットで780円、『ほんとにそれでいいの?』って聞き返したくなるようなメニューでした。
| 固定リンク





コメント