カテゴリー「B:醤油ラーメン」の1000件の記事

2026.01.20

ラーチャン家 大形店

ラーチャン家大形店 ホルモン煮干ラーメン

新潟市の「ラーチャン家 大形店」です。
新新バイパス逢谷内インターから東へ、岡山跨線橋を超えた先、2個めの信号機のある交差点の左側角地にあります。
平打ち麺が食べたくなりました。通常メニューで平打ち麺を提供しているラーチャン家で食べようとお邪魔しました。
午後1時40分過ぎに着きました。お店横に広々した駐車場があります。時間も遅くポツリポツリと駐車されています。
お店は、中央から左側に広めの厨房、手前~右側~奥にかけて厨房をする囲うように厨房向きのカウンター席、さらに奥まってテーブル席があります。新築らしく綺麗な店内です。左側手前に入口があり、右側〜手前のカウンター席の後ろ壁沿いに長い椅子の待ち席があります。3割〜4割程のお客さんの入り、お昼も少し遅めですが空いています。お店に入ってすぐの左側に高額紙幣にも対応の食券販売機があります。
メニューは、煮干し中華そば、昔ながらの中華そば、平打ち煮干し中華そば、タンメン、背脂タンメン、味噌タンメン、背脂味噌タンメン、からしタンメン、背脂からしタンメン、背脂煮干し中華そば、冷しラーメン、それらに半チャーハンをセットしたラーチャンセットとか半チャーハンセットがあります。煮干し中華そばと昔ながらの中華そばはラーチャンセット、その他は半チャーハンセットになります。名前の違いだけか?内容が違うのか?不明です。チャーハン、肉ネギチャーハン、背脂チャーハンもあり、トッピングやサイドメニューも豊富に提供されています。麺類の単品と半チャーハンセットの価格差は結構マチマチです。平打ち煮干し中華そばを単体で食べようと思っていましたが、食券販売機の右横に貼紙があります。ホルモン煮干ラーメンとその半チャーハンセットがあります。ホルモン煮干ラーメンにしました。
空いている席へご自由にとのこと、スタッフに食券を渡し、席前に置かれたコップと水差しから水を用意して待ちます。空いていることもあり、早めに出来上がってきました。
いつもの白い器にホルモンと背脂の境目がわからないような感じに盛り付けられています。中央部にニラがあります。
麺は、そこそこ太めのストレート。ゆったりとしたウェーブがかかっています。苦手な元気の良い麺ですが、食べ始めてちょっと待つ食べ易くなります。後半は良い感じでした。
スープは、しっかりした醤油味で、背脂がいい感じに浮いています。醤油味、煮干し出汁、塩味や甘味やこってり感ともにバランスの取れた濃いめのもの、ホルモンに合います。
トッピングは、シロコロホルモン、ニラ、玉ねぎ、細切りの鷹の爪などです。ホルモンはそこそこ歯応えのあるもので、味付けはないか薄め、濃いめのスープと良く合います。癖や臭いはありません。ニラは、生のものでいい量あります。
ラーチャン家らしい細麺を期待しましたが太麺なのは少し残念でしたが、醤油濃いめのスープとホルモンやニラは楽しく味わえました。980円と安くはありませんがいい線かな。

| | コメント (0)

2026.01.16

らーめん みずさわ 新潟東店

みずさわ新潟東店 生姜醤油らーめん

新潟市の「らーめん みずさわ 新潟東店」です。
新潟空港とイオン新潟東店を結ぶ市道沿いにあります。やや空港寄り?、以前「とんかつ どれ味」だった建物です。
午後1時30分過ぎに着きました。18台駐車可能な駐車場がお店の横から裏にかけてあります。半分程が空いてました。
お店は、左側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、右側にテーブル席、奥に小上がりがあります。そんなに新しい感じでもありませんが、落ち着いて清潔感があります。風除室に待ち用の椅子が3脚、外には3人掛け長椅子があります。待ちもなく店内へ、3割〜4割程度のお客さんの入りです。お店に入ってすぐ判り易い昔ながらの食券販売機があります。
メニューは、生姜醤油、塩、味噌、豚骨醤油の味があり、予め背脂やチャーシューなどを組み合わせたものがあります。生姜醤油らーめん、生姜醤油チャーシュー麺、生姜醤油ワンタン麺、特製生姜醤油らーめん、塩らーめん、塩チャーシュー麺、味噌らーめん、味噌チャーシュー麺、豚骨醤油らーめん、豚骨醤油チャーシュー麺、背脂醤油らーめん、背脂醤油チャーシュー麺、特製背脂醤油らーめん、背脂塩らーめん、背脂塩チャーシュー麺、背脂味噌らーめん、背脂味噌チャーシュー麺、背脂豚骨醤油らーめん、背脂豚骨醤油チャーシュー麺があります。トッピング、餃子、唐揚げ、ミニ丼などのサイドメニューもいろいろ豊富にあります。セットメニュー等はありません。新たに辛味噌らーめんが提供されています。食べたかった生姜醤油らーめんにしました。
そのまま席へと案内されます。セルフの水を用意して待ちます。時間も遅く空いていて早めに出来上がってきました。
店名が入った白い器に盛られてきました。生姜醤油らーめんらしい盛り付け、スープの油が多く、醤油色も濃いです。
麺は、普通かやや細めの緩い縮れ。強めのモチモチ感とツルツル感が特徴的です。全体とのバランスが取れた麺です。
スープは、醤油の濃いもの。たまり醤油っぽくしっかり醤油の効いたスープとブラックの中間辺りに感じます。生姜も爽やかさを超えた感じに強く、油のこってり感も強めです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ほうれん草、鳴門、ねぎなど、長岡生姜醤油ラーメンらしいものです。
麺、スープ、トッピングとも長岡生姜醤油ラーメンらしい、さすが!長岡生姜醤油ラーメン老舗店のラーメンでした。
長岡生姜醤油らーめんは、個人的に青島が標準的な味、あおきやは大人向けの控えめ、みずさわは若者向けの濃い味付けかなと思いました。ブラック好きにはたまりません。そうそう!それからスープの温度ですが、最後まで高めでした。
生姜醤油らーめん900円、今ならいい値段かと思います。

| | コメント (0)

2026.01.14

三吉屋 駅南けやき通店

三吉屋 駅南けやき通店 中華そば

新潟市の「三吉屋 駅南けやき通店」です。
新潟駅南地区でも駅近く、位置的にLEXN1とPLAKA3の中間辺りのけやき通り渡った先の路地にひっそりとあります。
三吉屋は、信濃町店が閉店して古町の本店、駅南のけやき通り店になりました。駐車場のある信濃町店が閉店してなかなか食べれていません。けやき通り店は近くコインパーキングに駐車して1500円以上飲食で100円のキャッシュバックがあります。今回は諸用での駅南、駐車場代は気にしません。
お店は、左側に厨房、右側に厨房向きのカウンター席、奥にテーブル席が 2卓があります。女将さんとお友達でやっていそうな小綺麗な小料理屋のような広さと雰囲気のお店です。遅めの午後12時50分過ぎ、半分程のお客さんの入りです。
お店の雰囲気とかなんかが影響しているのでしょう。煩かったり、騒がしかったり、迷惑っぽいお客さんがいません。
メニューは、中華そば、チャーシューメン、もやしそばなどがあり、それらの大盛りも可です。中華そばにしました。
シンプルメニューらしく?早めに出来上がってきました。
青の模様が爽やかな器に醤油色のスープがとても美味しそうに見えます。何故かホッとするおとなしい仕上がりです。
麺は、極細の縮れ。口の中に入れた時の縮れの触れる感覚がとても気持ち良く、噛み切れ具合がまた心地良い麺です。
スープは、あっさりしながらしっかりした醤油味、醤油の旨味、ダシの旨味、野菜の甘さなどのバランスが絶妙です。
トッピングは、脂身が少なく噛み応えのある昔懐かしい感じのチャーシュー、メンマ、鳴門、ねぎなどシンプルです。
春雨かのような極細縮れ麺とあっさり醤油味のスープ。それぞれでも美味しいのですが、合わさった時のバランスの良ささは格別です。新潟のあっさりラーメンを代表する三吉屋の中華そばです。800円となかなか良いコスパと思います。

| | コメント (0)

2026.01.13

三宝亭製麺〜らーめん研究所〜

三宝亭製麺 背脂生姜醤油らーめん

新潟市の「三宝亭製麺〜らーめん研究所〜」です。
笹出線沿いの近江地区、東華楼と同じピアレマートを核テナントとするとショッピングセンター入口近くにあります。
毎朝店内製麺の麺をその日のうちに提供することがコンセプトのようです。打ち立ての麺、お蕎麦屋さんのようです。
お無沙汰気味の三宝製麺所です。新しいメニューがあれば、なくても食べていないものを食べようとお邪魔しました。
午後1時40分過ぎに着きました。スーパーの広々した駐車場のお昼時間も過ぎた平日の午後、適度に空きがあります。
お店は、奥に厨房、左側に奥の厨房を向いたカウンター席、右側に手前から奥へと広めの通路があり、一般的なテーブル席やボックス席のようなテーブル席があります。ファミレスのような雰囲気です。6割〜7割程のお客さんの入り、カウンター席の空いている席へご自由に、って案内されました。
メニューは、生姜醤油らーめん、背脂生姜醤油らーめん、味噌らーめん、ネギ辛味噌らーめん、つけそば、スタミナつけそば、まぜそば、中華そば、こってり中華そば、こってりネギ中華そば、半チャンセットなどがあります。味玉、チャーシュー、特製などからそれぞれに合ったバリエーションもあります。半チャンセットは、半チャン生姜、半チャン味噌、半チャン背脂があります。通常の麺類が 180gのところ 120gの麺と半チャーハンのセットでお手頃です。半チャンセットも結構魅力的ですが、背脂生姜醤油らーめんにしました。
そこそこ賑わっていますが、早く出来上がってきました。
ラーメンと一緒に追い生姜(おろし生姜)の小容器も…。
鳳凰模様の器の表面をたっぷりと浮いた背脂が覆っていて、こってりがキツそうです。中心におろし生姜があります。
麺は、細いストレート、緩いウェーブがかっています。麦が美味しく感じられるタイプで、ちょっと九州っぽいです。
スープは、澄んだ醤油色で醤油味がしっかり、あっさりした鶏ダシの効いたものです。生姜も適度に効いてバランスが良いてす。表面の背脂でまろやかでややこってりになります。癖のない背脂で、変な臭いもなく、なかなかの背脂です。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ほうれん草、鳴門、ねぎなどです。チャーシューが少なく感じました。
生姜の効いた鶏ダシの中華そばに背脂を浮かべました。って感じでしょうか。長岡生姜醤油ラーメンとは違うタイプの生姜醤油ラーメンでした。背脂の癖がなく、臭いもなく、逆に物足りないような感じも…、背脂生姜醤油らーめんは1012円です。背脂が特に好みでないと割り高に感じちゃいます。

| | コメント (0)

2026.01.09

鶏そば 直右

直右 鶏そば

新潟市の「鶏そば 直右」です。
国道113号線空港通り沿い、赤道との交差点から少し山の下寄りにあります。3階建て雑居ビルの1階の右側のお店になります。「中華そば 石黒」だった場所が使われています。
オープン当時・翌年に食べていますが、夏メニューの提供はありません。今年は暑く、どうだろうとお邪魔しました。
午後1時10分過ぎに着きました。建物前にそこそこ広めの建物共有の駐車場があります。遅いためか?ガラガラです。
お店は、入口を入ると右側に通路があり、奥に進むような造りになっています。通路の左側に厨房、その奥の左側にはカウンター席のように使える6人掛けの大きなテーブル、右側に小上がりがあります。和の雰囲気の落ち着いたお店です。他にお客さんはいません。入口に食券販売機があります。
メニューは、鶏そば、鶏そば特製、鶏塩そば、鶏塩そば特製があります。冬季限定で甘辛みそ鶏そばもあります。トッピングは、味玉、メンマ、のりが追加でき、サイドメニューはライスのみ、麺の大盛りができます。鶏そばにしました。
食券販売機は故障中、スタッフに注文を伝え支払います。
すぐに作り始めてもらえ、早めに出来上がってきました。
白い器に醤油のあっさりそうなスープが美味しそうです。
麺は、細めの弱い縮れ。噛み応えのとても楽しい麺です。
スープは、鶏だしの優しい旨みが感じられる醤油味のあっさりしたものです。そのスープに浮いた油の旨味が加わりいい感じのまろやかさが…、上品な仕上がりになっています。
トッピングは、鶏チャーシュー(ムネ・モモ)、メンマ、海苔、青ねぎなどです。ちょうど良い感じの仕上がりです。
麺・スープ・トッピングともに好みの品の良いものです。鶏塩そばは鶏の旨みを楽しめるもので、醤油味は鶏の旨味と醤油の旨味を楽しめました。バランスの良さも心地良いです。鶏そばは800円、値上がりが盛んになる以前からその値段、ちょっとお高く感じていましたが、今はお手頃でしょう。

| | コメント (0)

2026.01.07

ラーメン亭 吉相 物見山店

吉相物見山店 白醤油らーめん

新潟市の「ラーメン亭 吉相 物見山店」です。
国道113号線空港通り沿いにあります。物見山のお店が並ぶ賑やかな辺り、板を打ち付けた外装が判り易い建物です。
白醤油を使用したラーメンが新メニューとして提供されていました。気になっていて食べてみようとお邪魔しました。
前にも一度お邪魔しましたが、待ちが多く諦めてました。
午後2時20分過ぎに着きました。ドラッグストアと共用の駐車場、お昼時間も過ぎていてすんなりと駐車できました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、さらに手前左側に小上がり、手前右側と左右にテーブル席があります。今までのだるまやのグループ店より木を使っている感じが控えめ、古民家風な雰囲気もほとんどなりました。もう遅いお昼もとうに過ぎ、半分ぐらいのお客さんの入りです。
メニューは、あっさりスープとこってりスープとがあり、いずれにもらーめん、ちゃーしゅうめん、めんまらーめん、めんまちゃーしゅうめん、ねぎらーめん、ねぎちゃーしゅうめん、岩のりらーめん、岩のりちゃーしゅうめんがあります。味噌らーめん、味噌ちゃーしゅうめん、ねぎ味噌らーめん、ねぎ味噌ちゃーしゅうめんもあります。トッピングやサイドメニューも充実しています。そして一枚もののメニューがあります。新・こってりの背脂醤油らーめん、新・あっさりの白醤油らーめんです。予定の白醤油らーめんにしました。
空いていることもあって?早めに出来上がってきました。
和風でちょっとだけ大胆な器に盛られてきました。あっさりらーめんの筈なのに相変わらずこってりに見えています。
麺は、やや細の緩い縮れ。麦を感じさせる白い麺で、硬さもちょうど良く、優しく適度なモチモチ感が心地良いです。
スープは、透き通る綺麗な豚骨白醤油。あっさりとのことですが、食べ始めると豚っぽいコッテリした癖があります。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、スプラウト、ねぎなどです。面倒なもやしがなくちょっと嬉しいかも。
あっさりというメニューですが、背脂がなくても油も多く、コッテリ感のあるラーメンでした。好みもいろいろとあるでしょうが、吉相のあっさりは変なコッテリ感がありちょっと苦手です。こってりの方がバランスが取れています。基本的ならーめんで930円、サービス券使用不可、お高めかな。

| | コメント (0)

2026.01.06

手仕事らぁめん 八

八 煮干し中華

新潟市の「手仕事らぁめん 八」です。
駅南地区、とやのショッピングセンター近くにあります。
久々に八の煮干し中華でも味わおうかとお邪魔しました。
午後2時00分過ぎに着きました。店横に程良い広さの駐車場があります。遅い時間にしてはそこそこ賑わっています。
お店は、左側に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、その廻りにテーブル席があります。ゆったりした感じの新しいけど少しレトロっぽい雰囲気です。5割〜6割程のお客さんの入りです。入ったすぐの正面に食券販売機があります。
ボタンがたくさんあって貼紙で賑やかだったレガシータイプの食券販売機が、今風のタッチパネル式でページ遷移のある操作のものになり、キャッシュレスにも対応しています。
メニューは、煮干し中華、濃厚煮干し中華、濃厚煮干しつけ麺、釜玉煮干し、旨辛濃厚煮干し中華、限定メニューなどのページがあり、いずれにも味玉、肉ワンタン、特製などもあります。朝ラー、朝つけ麺とそれらのセットもあり、朝からガッツリ食べれます。トッピングの追加やサイドメニュー、セットも充実しています。限定メニューに、濃厚みそらーめん類が提供されています。基本の煮干し中華にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
白い器に醤油味を楽しめそうなスープが映えます。煮干しの香りの強い中華そばです。濃厚煮干し中華もあり、それ程と思うのですが、一般的な煮干しを遥かに超える香りです。
麺は、自家製麺と看板に大きく書いてあります。普通よりやや細い縮れの弱い丸みのある麺です。普通な硬さですが、モチモチ感がかなり強いもの、食べ応えの楽しめる麺です。
スープは、煮干しダシが濃厚な醤油味を味わえるもの。和食的な煮干しダシの使い方ですが、和食だったら濃過ぎって感じでしょうか。油も少し多め、でも、好きなスープです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、柚子皮、ネギなどです。他に平たく幅広いワンタンの皮のような麺が一本入っています。軟らかさが楽しい好きなトッピングです。
濃い煮干しだしと醤油が心地良く、好きなワンタンの皮のようなものもあり、思った以上に楽しめました。魚粉ぽさがないところが好きで、バランスを楽しんだ一杯になりました。
以前に680円で食べたこの煮干し中華が今や980円…。

| | コメント (0)

2026.01.05

食堂 衆楽

衆楽 ラーチャン

新潟市の「食堂 衆楽」です。
沼垂地区、沼垂テラスの栗の木バイパス寄りにあります。
新年最初は、ラーチャンを食べようかとお邪魔しました。
午後1時30分過ぎに着きました。店前の広い道か私有地か?並列駐車のスペースがあります。全然空いていました。
お店は、右側に厨房、中央にカウンター席のようにも使えるテーブル席、奥に壁向きのカウンター席、左側に小上がりがあります。昭和を感じさせるレトロな雰囲気です。ちょっとお昼も早めのつもりが他にお客さんが2人、後客1人です。
メニューは、セットメニュー、麺類、ご飯もの、定食、一品料理、お飲物に大別されています。麺類は、ラーメン、ざるラーメン、氷ラーメン、冷やし中華、もやしラーメン、タンメン、広東麺、ピリ辛麺、みそラーメン、マーボー麺、ソース焼きそば、スタミナラーメンなどがあります。セットは、ラーチャン(元祖ラーメン・チャーハンセット)、ざるラーメンセット、ざるカレーセット、カレーセット、カツ丼セット、焼肉セットなどあります。あんかけ焼きそば、塩焼きそば、揚げそばがなくなりました。ラーチャンにしました。
すぐに作り始めたようです。早めに出来上がってきした。
ラーメンと半チャーハンがお盆にのってやってきました。
ラーメンは、水色の器に新潟あっさりラーメン風な淡い醤油色のスープとシンプルなトッピングで仕上がっています。
麺は、かなり細めで細かな縮れが特徴的です。口の中での触感がとても良く、しっかりしたモチモチ感からの歯応えが楽しい麺です。新潟あっさりラーメンらしい好みの麺です。
スープは、醤油味と塩味の中間的な味付けで控えめな旨みがあります。醤油ラーメンでも塩ラーメンでも中華そばでも支那そばでもないような昔懐かしいあっさりしたものです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、鳴門、ねぎ、季節の緑野菜は絹さや、などです。シンプルさが良く合います。
麺、スープ、トッピングのすべてが新潟あっさりラーメンらしいものでとてもバランスが取れています。単品で600円です。今ではとてもお手頃なラーメンになっちゃいました。
チャーハンは、結構パラパラした一般的に美味しいとされるチャーハンです。まとめて作り置きしているようで、熱々ではありません。ラーチャンで800円、とてもお手頃です。
食べ終わると甘酒(アルコール分なし)が振る舞われた。

| | コメント (0)

2025.12.30

らーめん 麺しょう

麺しょう ラーメン

新潟市の「らーめん 麺しょう」です。
東区役所と河渡マーケットシティの中間辺りにあります。
何かあっさりしたラーメンが食べたくてお邪魔しました。
午後1時40分頃に着きました。お店前と裏に駐車場があり、そこその遅いこの時間、お店前の駐車場が空いています。
お店は、左側に厨房、中央寄りに厨房こら奥の壁向きのカウンター席、中央にテーブル席、右側に小上がりがあります。広々して窓が多くて明るい店内ですが、歴史のあるレトロな雰囲気の店内です。5割〜6割ぐらいのお客さん入りです。
メニューは、ラーメン、メンマラーメン、玉子ラーメン、野菜ラーメン、チャーシューメン、野菜みそラーメン、野菜みそラーメンバター入り、ピリ辛あんかけ野菜ラーメン、追加トッピング、餃子やおつまみチャーシューなどがあります。麺しょうはラーメンがお気に入り、ラーメンにしました。
待ちのお客さんが少なく、早めに出来上がってきました。
すり鉢の器に魚介が優しく香り、あっさりな見た目です。
麺は、細い縮れ。プリプリシコシコと楽しくなる麺です。
スープは、醤油味のあっさり、魚介と昆布が効いてます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、絹さや、鳴門、白ねぎなどです。新潟あっさりらしいシンプルなものになっています。久々に絹さやからの爽やかな香りを楽しめました。
新潟らしい控えめなラーメンです。とても好みのラーメンです。ラーメン750円のお昼、今ではかなりお得かも…です。

| | コメント (0)

2025.12.29

麺屋 愛心 PART2 BOTANYAMA

愛心PART2 金色煮干中華そば

新潟市の「麺屋 愛心 PART2 BOTANYAMA」です。
東地区の住宅地、赤道沿いの変電所向かい路地にあります。「支那そば めんたろう」→「麺や 澪 東店」の跡です。
大きな混みなく食べられるお店でと思いお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店の周りと向かいに駐車場があります。お客さんの待ちが出来ても足りそうな程の駐車スペースが確保されています。まあまあ空いています。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、右側から回り込んだ奥に小上がりがあります。一枚板のカウンターがちょっと豪華過ぎて違和感がありますが、馴染みやすい庶民的な雰囲気のラーメン店です。5割〜6割ぐらいのお客さんの入りでしょうか?空いています。その後は貸し切りに。
メニューは、写真入りの一枚ものです。中華系の麺料理が中心になります。最初は麻婆麺で、麻婆麺、背脂煮干麻婆麺があります。次は金色煮干中華そばで、金色煮干中華そば、どろ玉乗せ、チャーシュー増し、特製があります。さらに次は背脂ジョニーで、背脂ジョニー、タマノリジョニー、肉好きジョニー、ジョニーDXがあります。最後は濃厚海老味噌で、濃厚海老味噌、どろ玉乗せ、チャーシュー増し、特製があります。お子様ラーメンもあります。トッピングも豊富、麺大盛り、ネギ、どろ玉、玉ねぎ、熟成メンマ、岩のり、チャーシューがあります。サイドメニューも充実していて、ジャンボ餃子(3個・5個・12個)、ライス(小・中・大)、盛り合わせ、おつまみメンマ、ドリンク類も豊富です。いつも食べている麻婆麺はひと休み、金色煮干中華そばにしました。
空いていることもあってか早めに出来上がってきました。
白い器に金色の名前に相応しい綺麗なスープが映えます。
麺は、細麺の緩い縮れ。適度なモチモチ感があり、硬めですが気持ち良く噛み切れます。あっさりスープに合います。
スープは、醤油か?塩か?支那そば風なものです。煮干しのエグ味が出る寸前の濃厚さが特長、油も多めでしょうか。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、ねぎなどシンプルですが、潔く感じ、バランスが取れています。
中華系の多い愛心ですが、煮干しが効いた中華そばも楽しめます。あっさりでもなく、濃厚でもなく、でも楽しめる中華そばです。金色煮干中華そば850円、良い価格設定かな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧