カテゴリー「-:残念?」の37件の記事

2010.12.13

麺休日

先週からちょっと忙しい日々が続いています。
ラーメンお休み、昼食抜きの1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.26

青島

青島西掘 ラーメン(大盛)+メンマ50+ねぎ50+ほうれん草50 ②

新潟市の「青島 西堀通店」です。
新潟市の新潟島は西堀通り、イタリア軒の並び下手寄りにあります。
青島が好きな出張者と味覚の鋭い同僚の3人で青島に行きました。
お店は奥行きがあり、入口を入ってすぐ左に食券販売機があります。右側に広い厨房、左側と手前のカウンター席かあるだけの広いお店です。あまり飾り気のないラーメン専門店らしいたたずまいです。お昼の12時15分に着きました。一段と寒くなったためでしょうか混んでいます。1席しか空いていないので待ちましたが、並んで空かなかったのでバラバラに座りました。
メニューは、ラーメンとチャーシューメン、それらの大盛りとトッピング等の追加です。好きな1スープで勝負しているお店です。青島は大盛りが50円アップと安いので助かります。お腹もだいぶ空いていたのでラーメン(大盛)+メンマ50円増し+ほうれん草50円増し+刻みねぎ50円増しにしました。3種のトッピング追加は初かも知れないです。って思ったら先月食べていました。
出来上がり待ちのお客が多くしばらく待っての出来上がりとなりました。
普通のラーメンでも多めのトッピングが山になっています。黒胡椒を挽きながら多めにかけます。青島ラーメンに黒胡椒が合います。
麺は、普通の太さ、普通の縮れ具合で、見た目も特徴のあるものではありませんが、ツルツル&モチモチ感と旨味と噛み応えのあるバランスの取れた美味しい麺です。
スープは、醤油のしっかりした美味しさを生姜がきりりと引き締めてくれます。麺といっしょに食べるても飲んでも美味しいスープです。という味的にはいつもどおりなんですが、ぬるいです。どうやって飲んでも猫舌じゃなきゃ大丈夫なほどです。トッピングを入れ過ぎたのでぬるいのかと思いましたが、一緒に行った者も酷過ぎると言う言葉が出るほどです。
トッピングは、旨味・硬さ・弾力も楽しめるチャーシュー、細く硬めのメンマ、ほうれん草、海苔、鳴門、刻みねぎです。
空いたお腹も程良いボリュームで800円です。ぬるいスープは、美味しい好きな青島ラーメン史上最悪の1杯になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.01

福来亭(関屋)

福来亭(関屋) 味噌ラーメン

新潟市の「関屋 福来亭」です。
越後線関屋駅前にあります。
新潟市内で本格的燕三系背脂ラーメンを食べられるお店です。12時10分頃に着きました。お店前の駐車場がいっぱいです空き待ちです。ちょうどお店から出てきたお客さんがいてすぐに停められました。
お店は、左奥に仕切られて別の部屋になった厨房、手前は左側と中央にテーブル席、右側に壁に向かうカウンター席、右奥に小上がりがあります。古くからのラーメン屋さんて感じです。
今年、全品100円値上がりしているんで、さすがにそれ以上の値上がりはありません。値上がり以前は混んでましたが、値上がり以降は空いていてカウンター席に座ることができました。
メニューは、ラーメン・もやしラーメン・タンメン・味噌ラーメン・五目うま煮ラーメンとそれらにメンマ・チャーシューのトッピングの組み合わせしたものがあります。このお店で食べたことのない味噌ラーメンにしました。
その後もお客さんが来ますが、待たずに座れる状態が続きます。
少し時間がかかるかと思いましたが、早く出来てきました。
麺は、太い縮れで燕三系の背脂ラーメンのお店らしいもので、モチモチしてコシもあり歯切れも良いスープと馴染む美味しい麺です。
スープは、味噌味のあっさりしたもので味噌の味を楽しむような濃い味のものではなく、味噌汁のような感じです。赤味噌が中心で、しょっぱさは普通にあります。煮干し系のダシが実家の味噌汁を思い出させてくれます。
トッピングは、白菜、青梗菜、もやし、人参、きくらげ、豚肉の炒め物です。
まあまあこんな味噌ラーメンもあるのかなといった感じです。最近の味噌の味が濃い目の味噌ラーメンに慣れ過ぎたのでしょうか。ただ、これで900円はないでしょうっていうのが本当ですね。ラーメンは700円じゃ、そうなるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.01

一心亭

一心亭新潟店 味噌ラーメン

新潟市の「一心亭 新潟店」です。
西堀通に面したビルの1階にあります。夜10時から朝5時までの夜行性ラーメン店です。夜の5時から7時の間に開店するお店は多いと思いますが、夜10時からは珍しく遅い開店のお店です。二次会終了後のお客さんをターゲットにしているのでしょう。
夜の9時30分頃に着きました。暖簾が下がっていたのでお店に入ると正式な開店はまだだけど食べさせて貰えそうです。同じスチエーションで一人の時に開店前ということで断られました。人数が纏まると強いですね。
お店は、奥から左側にかけてのL字型厨房になっていて、中心から厨房や周りの壁を向いたカウンター席だけのお店になります。
メニューは、醤油・塩・味噌・担々麺・タンメン・もやし・野菜などのラーメンとおでんがあります。まだ食べてない味噌ラーメンにしました。
開店時間前だったので心配しましたが、他にお客がいなかったこともあり早くラーメンが出来てきました。
味噌ラーメンらしくキャベツともやしの炒め物がのったものです。
麺は、普通の太さの縮れで、まあまあいい感じです。
スープはさらさらしていますが、赤味噌の濃厚な味です。濃厚なんですが味噌の美味しさがいまひとつ感じられません。また、麺との絡みが感じられません。スープ自体は、味的に並かなと思いますが、麺との絡みがなんか上手くないですね。なんだか拍子抜けしてしまいます。
トッピングのキャベツともやしの炒め物も火の通りも程良く、スープとも合ってます。
スープか麺かは判りませんが、バランスがまったく好みではなく、残念です。塩や醤油が美味しいだけに不思議です。

一心亭新潟店 餃子

餃子もいただきました。餃子のことはよく判りませんが、まあまあ普通にいただけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.17

東横

東横アタゴ 和風サラダ冷やし

新潟市の「東横 アタゴ」です。
紫鳥線の女池インターから鳥屋野寄りにあります。
以前、店員の対応が悪かったので暫く遠慮してましたが、久しぶりにお邪魔しました。と言うのも「吉相」に行こうとしたのですが、12時で既に外まで並んでいました。暑いのも大変ですが、雨に打たれて並ぶのもなんだし、東横にしました。
お店は、左側に入口があり、奥に厨房、手前にテーブル席、右側に小上がりがあります。広々とした雰囲気のお店です。
メニューは、味噌ラーメンを中心にひと通り揃っています。夏メニューで和風サラダ冷やしがあります。920円と高いものですが食べてみることにしました。
出来上がってきたラーメンは、黒っぽい質感のある器です。麺が見えないくらいのサラダ菜、その上に蒸し海老がドーンとのってます。
上から食べるとサラダ菜は独特の苦みに近い味があり、レタスの方が美味しいんじゃないかと思います。水菜とトマトのサイコロ切りが混じっています。トマトが小さいのに甘みがあり良い感じです。
麺は中太の縮れで、かなりのコシがあり、もう少し食べ易いようにして欲しい。
タレではなくスープです。和風の鯛ダシは、魚臭さはなく鯛の旨みがあります。ただ、それに加えてサラダ菜とか山菜のような苦みに似た味がします。これなら普通の冷し中華のタレか青じそドレッシングの方が美味しいかも。
920円も出して好みと程遠いものを食べてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.15

景虎

新潟市の景虎です。
インターネットでの評判があまりかんばしくないので避けていましたが、仕事を終えて帰ろうとしているところに、一次会終了後の同僚から連絡があり合流して行きました。
「コテコテラーメン」を通り越し「ギトギト」か「ギドギド」と表現されているようなので、そんな冒険をする気もなく一番安全そうな「支那そば」にしました。
麺は、やや細の縮れで結構硬めです。同僚は、歯応えの良さに気に入ったようです。カップヌードルにお湯を入れて待ちきれずにすぐ食べてしまったような硬さがあります。下手に伸びたラーメンよりは良いのですがチョット硬すぎかな。海鮮系中華サラダのくらげのような感じです。
スープは、支那そばらしい、あっさりしたものでダシも効いててまあまあ良い感じのものです。
牛スジのような噛み切りにくい硬さで厚みのあるチャーシュー、メンマ、海苔がのってます。
個人的な好みのものではありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.13

蔵吉

新潟市にオープンした蔵吉です。
中華麺、塩、つけ麺があります。中華麺にしました。
カウンターから作っているのが見えますが丁寧に作ってます。
麺は、中太の縮れでモチモチしたものです。
スープは、醤油の味・色ともしっかりしていて好みのタイプです。ただ胡椒入れ過ぎです。スープの味がだいなしです。入れたい人が自分で入れれば良いでしょう。柚の皮も入れてますが胡椒が勝って香がしません。
軟らかめチャーシュー、メンマ、鳴門、きねさやがのってます。
スープの過剰な胡椒、値段も600円です。化学調味料を使わない自然のものも良いけどもうひとつの一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.17

雲呑屋

新潟市はときめきラーメン万代島の雲呑屋です。
万代島にいたのでときめきラーメン万代島にお決まり・・・までは良かったのですがどの店にしようか悩んでメニューが変わってた雲呑屋にしました。
メニューは、あっさり系の昭和ラーメンとコクのありそうな鰹丸ラーメンがあります。以前あっさり系を食べたことがあったので鰹丸ラーメンにしました。なんか入れたいなと、トッピングに味玉子、肉わんたん、エビわんたん、チャーシューが組み合わされていましたが、ラーメンの値段があまり安くなかったので味玉子入りにしました。
麺は、やや細の縮れですが悪くはないのですが好みの麺ではありませんでした。
スープは、鰹ダシの良い香りがするものです。生姜を使ってなくても良いのですが青島のような醤油の味を期待したのですが、濃いめの味ですが醤油の旨味が利いてるタイプではありません。油も結構入っています。ダブルスープのような感じですけど濁りも少ないスープです。重厚なタイプのスープですが好みではありません。残念です。
味と硬さも程よい好みのチャーシュー、細めのメンマ、ほうれん草、鳴門、海苔、ワンタンがのってます。追加トッピングの味玉子は、味は控えめですが逆に玉子の美味しさが感じられます。白身も軟らかめで、もう少し固めの方が好みです。
安っぽい感じはありませんが鰹丸ラーメン700円+味玉子80円は高すぎる。観光地の価格なんですかね?新潟県の所場代が高いのかなあ?ちょっと残念な一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.30

宝龍

新潟市の宝龍です。
メニューは中華全般でしが、雰囲気は食堂です。
ラーメンにしました。日替わりか週替わりか月替わりかに何時もなのか判りませんがチャーハンとのセットが550円なのでそちらにしようかとも思いましたが、ついつい食べ過ぎ気味の最近なのでラーメンのみにしました。
やってきたラーメンは普通の中華って感じです。ラーメンを口に運んだ瞬間なんか動物系の臭みっぽい匂いが感じます。食べていると慣れてくるのか気にならないんですが最初は気になります。
麺は、極々普通の麺です。歯応えもまあまあです。以前、伸びたようなフニャッとした歯応えない麺に当たっていましたが、最近はなかなかいい感じでそこそこ美味しい麺に当たっています。
スープは、鶏ガラでしょう。いいダシが出ていますがやっぱり最初の匂いが気になります。色は、味噌汁のような濁った色で若干醤油色してます。
チャーシューは、歯応えそこそこのものが一枚入っていますが、これもなのか?これからなのか?動物系の匂いがします。浅い漬かりの色したメンマものっています。最近安くはないけどトッピングの豪華なラーメンが多いのでちょっと淋しいかな!
500円で安いんだけどチョット好みじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.12

日本ラーメン みなみ

新潟市は万代にある日本ラーメンのみなみです。
最初、スーパーダイエーの地価の会津ラーメンの蔵に行こうと思い現場まで言ったのですが、スーパーとかショッピングセンターのファーストフードコーナーではありませんか!ショッピングのお昼に食べているような人がたくさんいます。さすがにサラリーマンが一人で食べれるような雰囲気というか、混み具合というかあきらめました。共進軒にしようかとも考えましたが、新規開拓を目指し日本ラーメンみなみにお邪魔しました。
メニューを見てラーメン<味噌・醤油。塩>の醤油にしました。他に支那そばもありましたがなぜか気分で醤油ラーメンにしました。
やってきたラーメンを箸で麺を取り出し愕然としました。緑色がかった太縮麺「私の記憶が定かなら・・・」苦手としているクロレラ入れ麺ではないかと直感しました。別に食べれない訳でもないけど全然美味しさを感じられないんです。いつも気にしている触感とか歯応えとかツルツル感とか別にどうこう悪いところが感じられる訳ではありませんが麺の弾力のような感じがあってグミのお菓子か輪ゴムのような感じさえするのです。チョット大げさなような気もしますが・・・。
予感は的中しました。まあ仕方なく食べました。
スープは、醤油の香り・味が利いてて、また、鶏ガラでしょうかいいダシも出ているように感じられます。大きめで薄いいい歯応えのチャーシュー1枚、メンマ、のりがのってます。
お店の人やクロレラ入りのラーメンを好きな人には申し訳なく思いますが、残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧