カテゴリー「6:県央」の148件の記事

2017.11.10

大衆食堂 正広

正広 サービスランチ

三条市の「大衆食堂 正広」です。
石上大橋の東詰、橋を渡って3つめの信号を左折した先、左側にあります。
カレーラーメンを食べたことがない同僚と三条市での昼食です。どうせならメディアでの露出の多いお店の方がいいだろうと思い正広にお邪魔しました。
お店の外見は最近のラーメン屋さんって感じですが、店内は天井が高くロッジのような、席の感じはファミレスのような雰囲気です。奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、中央にテーブル席が2列、その手前に小上がり、右側には小上がりにも使えそうな座敷があります。午後12時50分過ぎに着きました。右側の座敷は判りませんが、3割~4割ぐらいのお客さんの入りです。
会計をしているお客さんが列んでいて、すぐに席へと案内できないようです。『お好きな席へどうぞ!』ってことなので、真ん中のテーブル席にしました。テーブルにあるリモコンでスタッフを呼び、注文するようになっています。
メニューは、定食やラーメン、ラーメンセットなど豊富です。ラーメン類だけでも、ラーメン、ラーメン(煮玉子入り)、メンマラーメン、チャーシューメン、みそラーメン、みそチャーシュー、ねぎみそラーメン、ねみぎみそチャーシュー、野菜ラーメン(塩味)、野菜ラーメン(しょうゆ味)、野菜ラーメンハーフ(塩味・しょうゆ味)、塩野菜バターラーメン、塩野菜チャーシューメン、五目ラーメン(塩味)、コーンラーメン、カレーラーメン、もやしラーメン、もやしあんかけラーメン、ミニラーメン、ミニカレーラーメンなどがあります。サイドメニューも豊富で、さらに組み合わせたセットが10種類もあります。それらのすべてはランチで提供されています。○○セットが○○ランチとなります。ランチは、セットよりも210円~100円もお得になっています。カレーラーメンランチだけは同じ値段です。一番食べたい人気メニューだけに残念です。よくメニューを見ると、カレーラーメンが800円、小ライスが180円なので、セットやランチでも単品を組み合わせても同じ値段です。お得なものを食べようかとメニューをよく見ると。サービスランチが600円です。サービスセットは780円なので180円もお得です。サービスランチの内容は入口脇に掲示していて、ラーメン+ミニカレーライスの組み合わせです。単品だとラーメンが600円なので、ミニカレーライス480円がサービスされることになります。これは断然お得、サービスランチにしました。
お客さんが少ないこともあってか、まあまあ早めに出来上がってきました。
ラーメンとカレーライスがお盆にのってきました。『こりゃお得だわ!!』

正広 ラーメン

青い植物っぽい模様の入った器に、醤油のあっさりしてそうなスープです。
麺は、やや細の弱い縮れで、最初軟らかそうで、結構モチモチしています。
スープは、醤油色の見た目通り、癖のない醤油味のあっさりしたものです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ねぎなど結構シンプルです。
醤油ラーメンと中華そばの中間のような普通の食堂の普通のラーメンでした。
今なら600円でこれだけしっかりしてれば、いいんじゃないでしょうか。
ミニカレーライスは、香辛料の香ばしい、辛味の控えた美味しいカレーです。少量です。もしかして単品のミニカレーライス(480円)より少ないかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.07

中華そば 龍華亭

龍華亭 月見中華

三条市の「中華そば 龍華亭」です。
燕三条駅・三条燕IC周辺エリア、地場産センター駐車場の近くにあります。
背脂ラーメンの元祖、三条の「福来亭」が名前を変えて移転したお店です。
燕三条駅付近での昼食、いろんなお店で食べてみたいですが、なかなか来れません。どうしても好きなお店に片寄ります。その中から龍華亭にしました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きカウンター席、さらの手前にテーブル席、右側に小上がりがあります。清潔感と落ち着きのある和食のお店のようです。午前11時30分頃に着きました。1人+1人+2人のお客さんがいます。
メニューは、中華そば(大油・中油)、たまねぎ中華、タンメン、ミソラーメン、醤油タンメン、焼きそば、メンマ焼きそば、チャーシューメン、メンマ中華、チャーシューメンマ、月見中華、岩のり中華そば、醤油五目中華、ミソ五目中華、五目中華、エビ醤油タンメン、エビミソラーメン、エビ塩タンメン、エビ醤油五目中華、エビ塩五目中華、エビミソ五目中華、コーンラーメン、超大盛り中華とた~くさんあります。チャーハン、エビチャーハン、ライス、餃子などもあります。いつもはほとんどたまねぎ中華ですが、今日は違うものを食べようと思います。まあ似たようなものですが、月見中華にしました。
麺のゆで時間がかかるのでしょう、ちょっと待って出来上がってきました。
緑の龍と雷文の模様の入った器に醤油色のスープ、生卵が妙な雰囲気です。
麺は、平打ち太い縮れで、とても食感が良く、食べるのが楽しくなります。
スープは、少量の背脂が浮いてます。その下には醤油色のスープ。これもまたその色に反して煮干しダシの優しいスープです。生卵でさらに優しい味に!
トッピングは、チャーシュー、メンマ、玉ねぎ、生卵などとシンプルです。
好みで楽しい平打ち麺と生卵で醤油を優しく感じるスープ、玉ねぎなどのトッピング、充実の中華そばです。750円といい線いっていると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.04

らあめん 福丸

福丸

三条市の「らあめん 福丸」です。
国道8号線須頃3北交差点近く、信濃川方向に入った先、すぐにあります。
三条地区での昼食です。美味しいメンマが食べたくて「らあめん 福丸」にお邪魔しました。「らあめん 福楽」の時に何度か食べていますが「らあめん 福丸」は初めてです。福楽店主の味をお弟子さんが引き継いでいるとのことで初めてお邪魔ですが、初めてって感じがしません。楽しみにいただきます。
お店は、右奥に厨房、手前と中央寄りにちょっと高さのある厨房向きのカウンター席、左側にテーブル席があります。少し古くからのラーメン屋さんの雰囲気です。何も変わっていないと思います。正午過ぎに着きました。8~9割ぐらいのお客さんの入りでしょうか。カウンター席が空いていて座れました。
メニューは、らあめん、メンマらあめん、わかめらあめん、岩のりらあめん、チャーシューめんがあります。大盛りは150円増しです。三条燕地区でもあり背脂入りも同じ値段で対応してもらえます。メンマらあめんにしました。
福楽はメンマが美味しいお店、お土産もできましたが、お土産は麺類を食べた方が1個だけでした。福丸にはそのやり方がそのまま引き継がれています。
らあめんを待ってる間に帰るお客さんがいて、来るお客さんもいて、賑わった状態が続きます。メンマらあめんを注文するお客さんが相変わらず多いのですが、岩のりらあめんやチャーシューめんも人気のようで注文が入ってます。
前のお客さんのらあめんが出来上がり、次、早めに出来上がってきました。

福丸 メンマらあめん

赤い波の模様の器に、醤油色スープ、太いメンマが美味しそうです。ほうれん草とわかめの緑も鮮やかならあめんです。目でも味わえるらあめんです。
麺は、普通かやや細の縮れです。普通っぽい麺ですが、ツルツルした食感と程良いモチモチ感とコシ、歯切れも楽しくバランスの取れた食べ易い麺です。
スープは、醤油色の濃い見た目に反し、まろやかであっさりしています。煮干しの香り、濃い煮干しダシや醤油の旨味を楽しむ仕上がりになっています。
トッピングは、醤油味が染み込んだ軟らかめのチャーシャー、太く軟らかいけどシャキシャキするメンマ、わかめとほうれん草が緑の色を添えています。
事前のネット情報では、福楽よりも魚介が強く、メンマが濃い味にという情報でした。実際に食べてみたら、確かに煮干しの風味と味が濃くなっています。メンマの味は、そんなに濃くなった感じはありません。逆に薄くなったような気がします。また、一層軟らかくなったような気もします。以前は軟らかでもシャキシャキした感じがありましたが、今回はそれ以上に軟らかでした。らあめんが650円で、メンマらあめんが800円、結構いい線かと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.25

手仕事らぁめん 八 吉田店

八吉田店 煮干しそば

燕市(旧吉田町)の「手仕事らぁめん 八 吉田店」です。
国道116号線沿い、お店の多い若生町~富永の両交差点中間にあります。
旭川ラーメン「らーめん ののや」の姉妹店。新潟駅南、新潟駅前にも…。
予定したお店の定休日が続いて、なんとか見つけた営業しているお店です。
お店は、奥に厨房、その右側に厨房向きのカウンター席、さらに右側に小上がり、手前と左側にテーブル席があります。木造の山小屋のような、そんな居酒屋でも良さそうな雰囲気です。午後12時30分過ぎに着きました。6割~7割のお客さんの入りです。入口を入ったすぐ左側に食券販売機があります。
メニューは、煮干し中華とつけめんで、濃厚と特製の組み合わせがあります。メニューはシンプルですが、トッピングが豊富です。チャーシュー、メンマ、肉ワンタン、味玉、生卵、ゆずと三ツ葉などが楽しめるようになっています。つけめんと特製つけめんの麺の量は、並200g、中260g、大320g、特400gです。濃厚つけめんと特製濃厚つけめんは、並240g、中320g、大400g、特480gです。並盛/中盛は同じ値段ですが、大盛/特盛は50円増し/100円増しです。他にも、サイドメニューや麺類とのセットメニューなども用意されています。平日ランチタイムの小ご飯、8の付く日の麺大盛無料のサービスもあります。いつでも食べれるそれらのものとは別に、時間限定の朝らーめんがあります。濃厚もかなり気にはなっていますが、一番人気の煮干しそばにしました。
平日と土曜日のランチタイムは小ごはんがサービスです。お願いしました。
八は早めの印象しかなく、期待通りそこそこ早めに出来上がってきました。
大きく大胆な模様の白い器に、なかなか美味しそうな醤油色のスープです。
麺は、やや細の緩めな縮れ、結構モチモチ竿が強く、硬めのゆで加減です。
スープは、煮干し出汁がしっかり、醤油味もしっかりで、適度な甘さもあり、まろやかないい感じにバランスが取れています。メチャクチャに熱々です。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ほうれん草、ねぎなどです。
やや硬めで細めの食べ易い麺に煮干し味の醤油がまろやかな中華そばでした。700円とちょっとお高いのですが、小ごはんサービスでいい線でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.04

中華SOBA鬼にぼ

鬼にぼ

燕市の「中華SOBA鬼にぼ」です。
国道289号線沿い、三条燕ICから弥彦へのクランクっぽいところにあります。
辺りのお店が殆ど定休日、ようやく食べようかと思えるお店に着きました。
お店は、右側に厨房、奥に配膳スペース向き・手前に窓向きのカウンター席、中央にテーブル席、左側に小上がりがあります。洋食や喫茶が似合いそうなお店です。午後12時30分過ぎに着きました。8割程のお客さんの入りです。入口を入ってすぐの風除室に食券販売機があり、周囲には説明もあります。
メニューは、食券販売機のボタンの順番に、鬼こってりチャーシューつけ麺、鬼こってりつけ麺、中華そばチャーシュー、中華そば、岩海苔中華そば、野菜中華そば、本格濃厚マーボ麺、本格濃厚坦々麺、鬼にぼチャーシューメン、鬼にぼラーメン、鬼にぼらーめん極みチャーシュー、鬼にぼラーメン極み、鬼じろう鬼盛り(肉&野菜増し)、鬼じろうチャーシュー、鬼じろう野菜、鬼じろう、期間限定らしい冷やし担々麺などがあります。追加トッピングやサイドメニューも豊富です。中華そばや鬼にぼラーメン、鬼にぼラーメン極みと煮干しが強くなっていそうです。中間あたりから、鬼にぼラーメンにしました。
結構賑わってはいましたが、ごく普通の待ち時間で出来上がってきました。

鬼にぼ 鬼にぼラーメン

白い器に味噌ラーメンかと思わせる濃い色のスープがなんとも印象的です。
麺は、細麺のストレート。乾麺のラーメンで食べた麺にかなり似ています。
スープは、期待通りの煮干し味の濃いもので、魚の臭みも全然ありません。
トッピングは、チャーシュー厚3枚、味玉半個、青梗菜、玉ねぎなどです。
大量の煮干しからダシを取り、ダシは濃厚だけどサラサラ透き通ったものを期待しました。正反対のものでした。ただ、こってり感がなくて救われました。煮干しラーメンかも知れませんが、魚粉ラーメンのような印象が残りました。中華そばが680円、煮干し度80%の鬼にぼラーメンは780円、880円の鬼にぼラーメン極みは煮干し度120%です。ちょっと興味があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.25

中華そば・餃子 杭州飯店

杭州飯店 中華そば+玉ねぎ増

燕市の「中華そば・餃子 杭州飯店」です。
国道289号線の旧吉田町と旧燕市の間、きょうえい信組から東に入ります。燕背脂系ラーメンを代表するお店、テレビにも良く取り上げられています。
出張者との昼食。出張者が太麺好きとのことで杭州飯店にお邪魔しました。
午前11時50分頃にお店の前を通過します。お店前に15人程でしょうか?列びが出来ています。先には広い駐車場があり、すんなり駐車できました。
お店は、奥に厨房、手前にテーブル席、右側に別棟のような広い小上がり席あります。テーブル席、小上がりともにテーブルや座卓などが、ところ狭しと配置されています。大衆中華料理店の雰囲気、大きなお店です。席数の多いお店です。10分程待って席に案内されました。今日は手前のテーブル席です。
メニューは、そば、御飯物、一品料理などに分類されています。そばは、中華そば、大盛りそば、チャーシューメン、メンマ中華、メンマチャーシュー、もやし炒めそば、もやしチャーシュー、麻婆麺、カレーそば、タンメン、五目そば、ザージャン麺があります。中華そば、大盛りそば、チャーシューメン、メンマ中華のみに絞ったメニューは週末のもののようです。他にも平日のサービス定食とスペシャルメニューがあります。スペシャルメニューに牛すじ煮込み定食と牛すじ煮込み定食(半ラーメンセット)があります。以前から食べたいと思っていて、お店で忘れがちだった中華そば+玉ねぎ増しにしました。
厨房前近くに用意された給水器からセルフサービスで水を用意して待ちます。
混みと待ち客の多さもあって、かなりかなり待って出来上がってきました。
白い小さな器に波々と盛られています。スープ表面にたっぷりの背脂です。
麺は、極太の縮れ麺です。全体的には平たい麺で不揃いなところがあります。1本の麺で途中までがうどんでその先がきしめんみたいなのが普通なんです。幅も大体は似たようなものの不揃いです。手打ちのような仕上がりの麺です。コシの強いうどんのようでゆで加減が硬すぎないので心地よく食べれます。
スープは、器の縁までチャッチャされる程たっぷりの背脂に覆われています。その下のスープは醤油色が濃いめに見えますが、しょっぱさは控え気味です。飲むと煮干し風味であっさりしていながら、醤油の味をかなり楽しめます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、玉ねぎととてもシンプルです。チャーシューは、醤油の味付けが良くちょうどの硬さ、歯応えも楽しめます。メンマは、他のお店ではなかなか見ない濃い色です。かなり漬け込んでそうです。
増した玉ねぎで、背脂のこってりした感じが見事なまでに解消されました。
ラーメンという分野でいいのだろうか?と思う太い手打ち麺の中華そばです。800円+100円とお高いけど、なぜかまた食べたくなる中華そばです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.16

福来亭 白山町店

福来亭白山町店 中華そば

燕市の「福来亭 白山町店」です。
旧燕市街、国道289号線から燕郵便局前の交差点を燕駅方向へ、最初の信号機のある交差点を右に曲がるとすぐにあります。燕の中心のような所です。
お店は右側ですが、駐車場は手前左側にあります。車を駐車場に停めてお店に向かう男性が1人…。他にお客さんの車らしき駐車車両が見当たりません。
背脂系の中でも古くからやっている元祖的なお店で、好きな中華そばを食べさせてくれます。しばらく食べていませんでした。久々のお邪魔になります。
お店は、奥に厨房、手前に小上がり、その手前にテーブル席、右側に座敷と小上がりの中間のような部屋があります。古くからの金属の町に溶け込んだ雰囲気のお店です。午後12時30分過ぎに着きました。お客さんは先程の男性1人だけです。どうしたのでしょうか。入って左側に食券販売機があります。
メニューは、中華そば、チャーシューメン、メンマ中華、メンマチャーシューメン、餃子とのセットなどがあります。盛りは、普通盛り(220g)が多めで、半盛り(160g)が他のお店の普通盛り、大盛り(280g)、特盛り(340g)、特大(400g)まで用意されています。ライスや玉ねぎが無料でセルフサービスになっています。久々なので基本的な線でいきます。中華そばにしました。
冷水はセルフサービスです。冷水を用意し左側のテーブル席に座りました。
先のお客さんもそうですが出来上がってきません。麺のゆでに時間がかかっているようです。普通のラーメン並みの待ちで一気に出来上がってきました。
青の龍と雷文の落ち着いた器に背脂などいい感じに盛り付けられています。
麺は、太く自然なウェーブはありますがストレート。モチモチ感のある背脂系らしい麺です。醤油色のスープを吸っているのでしょう茶色の濃い色です。
スープは、濃い醤油色の見た目通りほんの少ししょっぱめですが、出汁の旨味があります。背脂で蓋されていますが、魚介系の香りもいい感じです。麺を食べるときのそのしょっぱさがとてもバランスも良く感じられるスープです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、玉ねぎです。チャーシューは、軟らか過ぎない、いい感じの歯応えです。メンマは、やや太めで食感、味とも良いものです。背脂系ラーメンのメンマは、なんでこんなに美味しいのでしょう。
半分までオリジナル、後に胡椒・玉ねぎ増量など味の変化を楽しみました。
常連のお客さんが何組かやってきて、庶民的な食堂らしくなってきました。
背脂系らしい中華そばをいただきました。麺・スープとも同じ今はなき三条福来亭の味を引き継ぐ坑州飯店の中華そばを控えめした仕上がりになってます。半盛り(160g)は640円が量的に普通盛り、普通盛り(220g)は780円で量的に大盛り、まあまあ普通かなって値段ですが、ライスと玉ねぎも自由に食べたり増量したりできることを考えれば、伝統的な味としてはお手頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.16

大衆食堂 正広

正広 カレーラーメンセット

三条市の「大衆食堂 正広」です。
石上大橋の東詰、橋を渡って3つめの信号を左折した先、左側にあります。
新潟ラーメンを数々食べている出張者と昼食、カレーラーメンに挑戦です。
外見は最近のラーメン屋?ってな感じですが、店内はファミレスのようです。左側に厨房、中央寄りに厨房向きのカウンター席、中央にテーブル席、右側に小上がり、奥に小上がり風にも使えそうな座敷があります。午後12時30分過ぎに着きました。奥の座敷にお客さんを入れてませんが、手前はほぼ満席に近い状態です。テーブル席に1卓だけ空きがあり、そこに案内されました。
メニューは、定食やラーメン、ラーメンセットなど豊富です。ラーメン類だけでも、ラーメン、ラーメン(煮玉子入り)、メンマラーメン、チャーシューメン、みそラーメン、みそチャーシュー、ねぎみそラーメン、ねみぎみそチャーシュー、野菜ラーメン(塩味)、野菜ラーメン(しょうゆ味)、野菜ラーメンハーフ(塩味・しょうゆ味)、塩野菜バターラーメン、塩野菜チャーシューメン、五目ラーメン(塩味)、コーンラーメン、カレーラーメン、もやしラーメン、もやしあんかけラーメン、ミニラーメン、ミニカレーラーメンなどがあります。サイドメニューも豊富で、さらに組み合わせたセットも豊富です。ランチメニューは10種類もあります。カレーラーメンセットにしました。
まあまあ賑わってはいますが、普通より少し待って出来上がってきました。
カレーラーメン、小ライス、福神漬の組み合わせでお盆にのってきました。
雷文模様が特徴的な器をカレー味が濃厚そうな色のスープが覆っています。
麺は、やや細の弱い縮れで、最初軟らかそうで、結構モチモチしています。
スープとトッピングは、カレー味濃厚で適度な辛みのあるカレーになります。結構サラサラしていますが、ライスを食べたくなるのがわかる味です。カレーは、じゃがいも、人参、玉ねぎ、豚肉などの具材がしっかり入っています。
麺とスープがいい感じに絡んでカレーラーメンらしくいただけました。このカレーラーメン単品での800円は、安くはありませんが納得できます。
ライスを残ったカレースープに入れて食べます。計算されてたかのように見事な味です。最初にライスを入れておじやのように食べるのもありだそうで、いずれ挑戦してみたいです。ライスが250円で、半ライスが180円。半ライスぽいのですが、カレーラーメンセットが980円ですから、全然お得じゃなかったりするのか、ライスでもあまりお得感がありません。残念です。
出張者は、ミニカレーラーメンとミニタレかつ丼のセット。ミニカレーラーメンを食べ、ミニタレかつ丼のタレかつを少しのライスで食べ、残ったライスをミニカレーラーメンの残ったスープに入れます。こっちの方がいいかも知れません。ミニカレーラーメンとミニタレかつ丼のセットも980円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.15

みそ膳 村上店

みそ膳村上店 札幌味噌ラーメン

村上市の「みそ膳 村上店」です。
村上駅前の広い通りを笹川流れに向かうと左側の奥まった場所にあります。
村上の水曜日は鬼門です。お休みのお店が多く、みそ膳がやっていました。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側の手前にテーブル席があり、奥に小上がりがあります。居酒屋でも良さそうな黒く煤けた木質感たっぷり、田舎風の雰囲気のお店です。午後12時30分過ぎに着きました。他にお客さんが3人とかなり寂しい状況ですが、後から4人程が来ました。
メニューは、お店の名前の通りいろんな味噌ラーメンを楽しめるようになっていて、札幌、北海、とんこつ、ゴマ、八丁、西京、玄海、野菜、ピリ辛ねぎ、味噌担々麺、野菜担々麺、などの味噌味のラーメンがあります。中華そば・特製チャーシューメン・コテコテ中華・ニラ玉醤油・とんこつ醤油など醤油味のラーメン、塩・塩わかめ・岩のり・野菜塩・あっさり塩バターなど塩味のラーメン、辛豚キムチラーメン・スタミナもつラーメン・などの創作系ラーメンまで豊富にあります。トッピング追加やサイドメニューも揃っています。平日は大盛りが無料サービスになっています。札幌味噌らーめんにしました。
すぐに作ってもらえているようです。かなり早めに出来上がってきました。
小振りで深いちょっとカラフルな器に味噌らしいスープが美味しそうです。
麺は、ちょっと平打ちっぽい普通の太さの強い縮れ、旨味が感じられます。
スープは、あっさりで、味噌味やしょっぱさや甘さなどいい仕上がりです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、もやし、コーン、水菜、ねぎです。
あまり派手さのない麺としっかり味噌を味わえるスープ、充実のトッピング、平日の大盛り無料で740円ですから、いい線かお得かなと思いますが…。
大胆な模様の入る白い器にトッピングがてんこ盛りみたいな仕上がりです。
麺は、平打ちっぽいやや細の強めの縮れ、冷し中華らしい硬さもあります。
つゆは、味噌の味とお酢の酸味があります。酢味噌を薄めたような味です。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、たっぷりのもやし、コーン、わかめ、水菜、ねぎ、紅生姜など豪華です。もやしとコーンは、あまり好みでは…。
ちょっと個性的な冷し中華を期待しましたが、つゆも味噌味だけど標準的で、麺も好みだけどなんか優等生的で、もうひとつ面白さ的な個性が欲しいです。なんやかんや言っても大盛りのボリュームがあって800円、いい線です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.14

中華そば 龍華亭

龍華亭 たまねぎ中華

三条市の「中華そば 龍華亭」です。
燕三条駅・三条燕IC周辺エリア、地場産センター駐車場の近くにあります。
背脂ラーメンの元祖、三条の「福来亭」が名前を変えて移転したお店です。
ラーメンに詳しい出張者とのお昼、歴史も知っての希望でお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きカウンター席、さらの手前にテーブル席、右側に小上がりがあります。オープンして結構経ちましたが、新しく清潔感があります。正午過ぎに着きました。6~7割ぐらいのお客さんの入りです。
メニューは、中華そば(大油・中油)、たまねぎ中華、タンメン、ミソラーメン、醤油タンメン、焼きそば、メンマ焼きそば、チャーシューメン、メンマ中華、チャーシューメンマ、月見中華、岩のり中華そば、醤油五目中華、ミソ五目中華、五目中華、エビ醤油タンメン、エビミソラーメン、エビ塩タンメン、エビ醤油五目中華、エビ塩五目中華、エビミソ五目中華、コーンラーメン、超大盛り中華とた~くさんあります。チャーハン、エビチャーハン、ライス、餃子などもあります。いろいろ食べてみたいのですが、たまにしか来れないエリアです。いつもと同じになりますが、大好きなたまねぎ中華にしました。
麺のゆで時間がかかるのでしょう、ちょっと待って出来上がってきました。
緑の龍が鮮やかな白い器に醤油色のスープと玉ねぎの優しい白が映えます。
麺は、平打ち太い縮れで、とても食感が良く、食べるのが楽しくなります。
スープは、玉ねぎと少し背脂が浮いていて、その下にはその白に反して濃い醤油味のスープ。これもまたその色に反して煮干しダシの優しいスープです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ザク切りの玉ねぎです。玉ねぎはまあまあ大きめの切り方で歯応えがあります。この中華そばには良く合います。
好みで楽しい平打ち麺と醤油を強く優しく感じるスープ、背脂にシャキシャキ玉ねぎの美味しい中華そばです。750円といい線いっていると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧