カテゴリー「8:中越」の56件の記事

2008.03.13

どんどん

どんどん 野菜味噌らーめん

新潟市(旧豊栄市)の「らーめん どんどん」です。
新潟鉄工機械工業団地の前を少し入った住宅地の一角にあります。
お店は、左奥に厨房、その前にカウンター席、右側に小上がりがあります。昼12時前に着きました。結構お客さんが入っています。カウンター席が空いていました。
メニューは、醤油、塩、味噌と揃っています。前回初めて来たときは、お店の名前を付けたどんどんらーめん(醤油・塩)の醤油を食べましたが、今回は一番人気の野菜味噌らーめんにしました。
後からお客さんがやってきます。食べ終わったお客さんと入れ替わりながらなんとか並ばなくて済んでいるようです。厨房では、体格のいいおじさんが2人で作っています。雰囲気からして豪快そうです。
お客さんの入りの割りにはラーメンが早く出来上がってきました。
黒い重厚な感じの器です。表面を覆い尽くした野菜炒めと合わせ味噌の色が美味しそうです。
野菜炒めの隙間から麺を引っ張り出すと、普通の太さの縮れ麺です。どうこう特徴のない麺だと思いますが、スープとの相性のめっちゃいい麺です。この味噌らーめんのための麺かと勘違いするほどです。
そのスープは、赤味噌と白味噌をブレンドしたスープです。普通の味噌ラーメンのスープかと思います。ただ、他のラーメン屋さんと違うのは、そのスープが、サラサラしているのに味が濃厚だと言うことです。あっさりしてそうでしっかりしているんです。なかなかないスープです。ただ、最後の方で少し飽きてきます。
トッピングは、キャベツ、もやし、きくらげ、挽肉の炒め物です。そこそこボリュームもあります。味噌ラーメンのトッピングとしては良いと思いますが、野菜味噌ラーメンと名乗るにはもう少し野菜のボリュームが欲しいですね。麺やスープとバランスの取れたトッピングです。
さらさらしているのにしっかりした味なんで驚いています。新潟のラーメンで味噌と言えば、新潟市の巻地区が「こまどり」「古潭」「八珍亭」と名の知れた3店で有名かと思っていましたが、豊栄地区も「東光」「どんどん」と熱い地区なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.03

天池家

天池家

十日町市の「天池家」です。
国道117号線沿い十日町市街から津南寄りに向かった右側にあります。ローソンと同じ敷地で駐車場も共有しています。
お店は、奥に厨房、厨房の手前と左側にカウンター席、さらに左側から手前まで回り込むように小上がりがあります。右寄り手前入口脇に1卓だけテーブル席があります。木目を活かした店内は、食堂でも居酒屋でも通用しそうな雰囲気の造りです。オープン的な厨房にラーメン屋らしさがあります。13時30分過ぎに着きました。他にお客さんが4人いるだけです。地方のラーメン屋さんは、お昼休み以外こんなもんなんですね。
食券販売機で食券を購入する方法です。メニューは、とんこつ、しょうゆ、みそとそれらにトッピングを加えたものがあります。とんこつにしました。
店内の掲示を見ているとランチタイム(~15時)は、最初の替玉が無料です。それ以外の時間帯は、とんこつ100円、しょうゆとみそが150円です。しょうゆやみその150円はチョット高いかなと思います。替玉に唐辛子を練り込んだ「赤」もあります。麺の茹で時間も書いてます。とんこつ1分、しょうゆとみそが3分です。お早めに申し付けくださいとのことです。

天池家 とんこつ

お客が少なく、茹で時間が1分と短いだけのことがあり、すぐに出来てきました。小振りで深みのある器です。きんしゃい亭に慣れ過ぎたのかとんこつらしく感じない器です。
麺は、極細ストレートでやや硬めに茹でられています。九州ラーメンの麺そのものです。歯切れが良くてとても美味しい麺です。無料に誘われて替玉をしました。替玉も飽きることなく美味しくいただけました。月曜日は2回まで替玉無料の掲示もありましたが、そこまでは美味しく食べられる自信がないので遠慮しました。
スープは、コラーゲンたっぷりのようなトロミのあるものです。とても滑らかで丸みのあるスープです。しょっぱさが、直接ではなくとても遠回りに来ます。まろやかなとんこつスープです。
トッピングは、やや軟らかなチャーシュー、きくらげの細切り、海苔3枚です。好みじゃない紅生姜が最初から入っていないのがいいですね。紅生姜は、吉野家のようにテーブルに置かれているのでご心配なく。擦り胡麻もあります。
580円のとんこつラーメンだけだと普通かなと思いますが、初回替玉無料を考えると安いですね。調子のって食べてると体重に増えるからあまりいいシステムでもないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.08

うれっ子

うれっ子 ラーメン

柏崎市の「うれっ子」です。
柏崎の市役所近くにあります。
見た感じは、古い小さなお店です。
お店の中に入ると、左側に厨房、その手前と中央寄りにL字型のカウンター席があります。12時少し前に付いたらカウンター席がちょうど1席空いていました。そんなに大きなお店でもないのにお店の人が6人もいます。市役所への出前で大変なのかなと思ったらそうでもないようです。その後もお客さんが来ます。右に通路があり、その先にも席があるようです。覗き込むとテーブル席があります。後の会話だと畳の小上がりもあるようです。
メニューは、昔からのラーメンらしい麺類とチャーハン、餃子定食です。久しぶりなので普通のラーメンにしました。
つけめんも人気があるようで注文が入っています。そんなに大きくない厨房で所狭しと作っています。
ラーメンが出来上がりました。なんかホッとする懐かしい中華そばのような出来映えです。
麺は、やや細の縮れが強いものです。ツルツルして舌触りは良いのですが、ツルツルし過ぎていてスープとの絡みがもうひとつかなと感じます。
そのスープは、中華らしいスープで、醤油と塩の中間かなといった味付けです。癖のない美味しいスープです。
トッピングは、歯応えの良い中華らしいチャーシュー3枚、メンマ、ほうれん草、鳴門です。
麺がツルツルし過ぎて、ラーメンのあっさりしたスープとの絡みがもうひとつかなとと思いますが、480円とお手頃な値段とチャーシュー3枚を考えれば何も言うことありません。
いろんなメニューがあるから、次は麺に絡むようなものを食べてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.22

あづまや

あづまや 塩らーめん

魚沼市(旧小出町)の「あづまや」です。
群馬からの帰りです。国道17号線沿いにあります。関越自動車道小出インターチェンジに曲がる古新田交差点よりやや長岡よりです。新潟県内は行ってからラーメンを食べて帰りたいと思って走ってきましたが、閉まっているお店が多かったのですが、好きなあづまやがまだやってました。
お店は、奥中央から左にかけて厨房、その手前と右側にカウンター席、そのまわり右側にテーブル席、左側に小上がりがあります。そんなに新しいみせじゃないと思いますが、そこそこの規模の小奇麗なお店です。
入口に食券販売機があります。ラーメン、手打ちラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメンと揃っています。ちょっと気になっていた新メニューの塩らーめん+味玉にしました。
遅い時間で、若い人1グループと1人のお客だけです。注文したら作り始めてくれたのですぐに出来上がってきました。
トッピングが充実しているためか豪華な雰囲気です。
麺は、普通の太さの普通の縮れの麺です。歯応えも普通ですが、塩味のスープに合っています。あづまやは、もっと太い麺かと思っていましたが普通の麺です。普通じゃない麺を使うお店も最近多く、普通の麺は安心出来ます。
スープは、焼きアゴを使用しているとのこと。やや濁りもあります。焼きアゴってことで魚系の香りを強調するようなものかと思いましたが、そんなことはありません。癖のない美味しいスープに仕上がっています。あっさりしていますが塩の味がまろやかになって伝わってきます。
やられたなと思ったことがあります。トッピングの中央に梅干があったのですが、梅の香りと味がいい感じに爽やかさをスープに与えているのです。好きなんですねこの梅とか、柚子とか…。反則じゃないけどほとんどのスープはひと回り美味しくなりますね。
トッピングは、脂身の少ない・やや軟らかめ・味付けの良いチャーシューが多め、ちょっと辛味を効かせたメンマ、味玉半個×3、海苔、梅干しがのってます。普通で味玉半個が入っているんですね。
塩らーめん630円+味玉80円です。麺・スープ・トッピングとバランス良く、充実したトッピングのお得で満足できるものでした。小出もラーメンの熱いところですね。
21時ちょっと前に入って、21時過ぎにお店を出ました。振り返れば準備中になってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.20

勝龍

勝龍 煮みそラーメン(中盛)+ねぎ

小千谷市の「手打ちらーめん 勝龍」です。
小千谷市の市役所辺りから信濃川方向下った先にあります。レンタルビデオ店などと同じ建物で、駐車場も収容が多く安心して車で行けます。
お店は、奥の中央に厨房があり、周りを囲うように左右と手前がカウンター席です。何の仕切りもない、オープンキッチンそのものです。手前の左右にはテーブル席、手前中央は風除室になっていて、食券販売機があります。結構広々したお店です。
メニューは、醤油、味噌、塩、担々麺、つけ麺など豊富です。味噌が人気ですが、担々麺も人気が出てきているようです。12時15分頃に着きましたが、ほとんど満席状態です。味噌を食べている人がやっぱり多くいますが、担々麺を食べている人もそこそこいます。担々麺も気になりますが、やっぱり味噌でしょう。そして、勝龍の嬉しいのは、大盛りも同じ料金で食べられることです。角煮みそラーメン(中盛)+ねぎにしました。大盛りと普通盛りの間の中盛りもできます。
勝龍は、一度に結構多く作るのでそんなに待たずに出来てきました。
ラーメンの上にたっぷりのねぎです。迫力あります。
麺は、お店の名前の通り手打ちです。平打ち太縮れ麺です。この手の麺だと硬めなのが一般的なんですが、ちょうど良い硬さです。モチモチ感が強く、さらに後になるほど強く感じます。味噌に合う麺です。
スープは、濃厚なスープです。トロミも甘さも濃く感じます。さらに少しの辛さやゴマ風味のまろやかさもあるように感じます。東横やこまどりのような割りスープを必要とする味噌味濃厚の味噌とは違います。
トッピングは、もやし、メンマ、かいわれです。そして角煮みそラーメンの角煮は、歯応えのあるものです。一般的な角煮は、軟らかく口の中で溶けるようなものが多いかと思います。そういう角煮も好きですが、歯応えのある角煮もなかなかです。味もいい感じに染み込んでいます。追加トッピングのねぎは、斜め細切りで、辛味と和えています。白髪ねぎかなと思いましたが違いました。量がたっぷりで、食べても食べてもねぎがあります。これだけ食べれば風邪も寄って来ないでしょう。
角煮みそラーメン940円+ねぎ200円と普通に考えたらとんでもない高価な昼食になりました。大盛り無料を考えても高いものでした。勝龍の角煮みそラーメンはたまにはお金を出しても食べたい一品です。ただ、注意したいのは、トッピングはほどほどにしないとスープの温度が下がってしまいます。表面にスープはぬるく、中程から底の熱いものから食べなきゃいけなくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.13

どさん子 礼拝店

どさん子 礼拝店

柏崎市(旧西山町)の「どさん子 礼拝店」です。
最初「一龍 西山店」に行きました。昼の12時30分を回っていましたが、外にまで人が並んでいます。震災復旧工事の人が多いようです。駐車場に停められた車で判ります。周辺に食事を取れるお店が少ないから仕方ないでしょう。
諦めて一緒に行った人が知っているという「どさん子 礼拝店」にしました。国道116号線からもう1本海岸寄りの道沿いになります。西山町事務所の近くから少し出雲崎町方向です。新潟市内からまず通らない道沿いでどさん子があるのを知りませんでした。
お店は、奥行きがあり、奥に厨房、その手前は真ん中に通路があり両脇に小上がり、さらにその手前にテーブル席があります。どさん子全盛時の雰囲気があるくらい古さもあります。
メニューは、麺類、定食、丼物、一品料理などがあります。麺類も豊富にあります。寒い所に居たので暖まるものを食べたくて味噌ラーメンにしようと思っていましたが、少し豪華にねぎ味噌ラーメンにしました。
実は昔、どさん子の味噌ラーメンが好きで食べていました。いろんなお店で食べましたが、まあまあ普通以上の美味しさと思っています。お客も少なくすぐに出来てきました。

Photo_4

さすがにねぎたくさんのってます。斜めの細切りです。
麺は、普通の太さの弱い縮れのものです。あまり味噌って良くある太いものと違い普通な感じの麺です。感触も良く美味しい麺です。
スープは、味噌らしく適度な甘みもあり、濃厚かなとも思えますが、以外とあっさりしています。
トッピングは、たくさんのねぎ、ねぎの上にはドレッシングのように唐辛子の赤い辛味がのってます。脂身が少な目で適度な歯ごたえのチャーシュー、メンマ、コーン、キャベツともやしの炒め物まで充実しています。
750円とねぎ味噌ラーメンとしては、お手頃な値段です。寒かったので温かい味噌ラーメンをと思ったのですが、充実したトッピングに熱を奪われて少し冷えてしまいました。美味しくいただきましたが、それだけが残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.09

むつみ

むつみ 味噌らーめん

川口町の「ラーメン むつみ」です。
国道17号線沿いにあります。
万座温泉からの帰路、永井食堂のもつ煮定食を狙っていましたが時間が遅くなり食べることが出来ませんでした。そして、そのまま新潟県内でラーメンを食べようと思って走ってきましたが、日曜の遅い時間になって殆どのお店が閉まっていました。どさん子などのお店はやっているところもありましたが、どうせならと思っていたら「ラーメン むつみ」がやってました。
お店は、間口が広く、奥に厨房、その前にカウンター席、左手前にテーブル席、さらに左に小上がりがあります。夜も遅めの時間になってしまいましたが、カウンター席に数名と小上がりに家族連れがいます。
メニューは、バラエティに富んでいます。一番はじめに書かれている味噌らーめんにしました。お腹が空いていたのでサイドメニューのミニカルビ丼も付けました。
他に待っている人もいなかったようですぐに出来てきました。
いろんな種類のトッピングがのっていて、目にも楽しいラーメンです。
麺は、普通よりも気持ち太いかなと感じられる縮れ麺です。歯応えも良く、スープとの絡まり具合もいい美味しい麺です。
スープは、あっさりしています。まあまあ美味しいかとも思いますが、味噌のパンチ力と自然な甘さがもう少し欲しいように感じます。胡椒、唐辛子とニンニクなどと一緒に豆板醤が目の前にありました。少し入れて食べました。少しはキリリとした感じになりましたが、やはりもうひとつ好みの味にはなりませんでした。
さて、豪華なトッピングは、味玉半個、チャーシュー、メンマ、もやし、コーン、きくらげです。高い値段では全部のせなどのメニューを用意しているお店もありますが、普通の味噌らーめんでこれだけのているのは珍しいでしょう。

むつみ ミニカルビ丼

サイドメニューのミニカルビ丼はタレの味が美味しく、ご飯にこぼれたタレが最高です。もう少しお肉が軟らかければ最高なんですが…。

三国峠

おまけの画像:国道17号線三国峠には、冬が来てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.24

つり吉

つり吉 ラーメン(白醤油)

川口町の「つり吉」です。
国道17号線沿いの上越新幹線の高架の近くにあります。
お店は、入ると風除湿があり食券販売機があります。メニューは、醤油と味噌にトッピングを加えたものがあります。入口脇にラーメンは白醤油もあるとの書かれている看板があります。食券販売機でラーメンの食券を購入し中へ。
お店の中は、大きな厨房を囲むようにカウンター席があり、その手前にテーブル席、左右に小上がりが配置されてます。カウンター席に座り、食券を渡しラーメン白と伝えます。
白醤油ということで、塩ラーメンのような透き通ったものを考えていましたが、普通の醤油ラーメンらしきものが出来てきました。ラーメンの白です。と言われました。
麺は、やや細の縮れで歯切れが良く、スープに合う美味しい麺です。
スープは、醤油のしっかりしたものです。普通のラーメンがかなり濃いめのものなので普通のラーメンに比べるとこれでも薄い色のものです。味は、色に反して結構薄味に感じます。そしてお店前の看板に書かれているようにスープの旨さを引き出す上品なさっぱりしたものです。旨さもありなかなか良いスープです。
トッピングは、味のしっかり付いた歯応えもややありチャーシュー2枚、メンマ、海苔、鳴門です。
この場所で580円だと考えると安くはないですが、味としてはまあまあじゃないでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.11.12

そばよし

そばよし みそバターラーメン

柏崎市の「そばよし」です。
柏崎駅前にあります。
お店は、細長く奥行きがあり、右に厨房、中央にカウンター席、左にテーブル席があります。古くからの街に溶け込んだ雰囲気のお店です。昼時に着きましたが、カウンター席がポツリポツリと空いているだけで、おばあちゃんの2人組がお店の中で待っています。一人だったのでカウンター席に案内されました。
メニューは、ラーメン屋と中華料理店の間のようなメニューが用意されています。大きなチャーシューを花びらのようにトッピングしたチャーシュー麺が有名ですがこの前食べたので、まだ食べたことのないみそラーメンにしようと思ったらみそバターラーメンが50円UPだったのでみそバターラーメンにしました。
他のお客は?と言うと焼きそばを食べているお客が多いです。サイエンスアカデミーに子供を連れて来た時の昼食で、子供が焼きそばを注文し、残りを食べたときの美味しさは、まだ記憶がしっかり残っています。それ以降も何店かで焼きそばを食べましたが、そばよしほどの美味しい焼きそばには、出会っていません。この次は、久々に焼きそばでも食べようかなと思っているとラーメンが出来てきました。
大きめの器にドーンとやってきました。
麺は、普通の太さの縮れ麺です。歯切れは良いのですが、ツルツルした感じはありません。中華系に多いあんかけなんかとの絡みの良い麺です。焼きそばもこの麺がソースとの絡みが良く美味しくなるのでしょうか。
スープは、合わせ味噌のあっさりしたものです。ラーメン屋さんで味噌ラーメンもやってますよ、といったあまり特徴のないスープです。ただ、バターが甘いような風味と味のまろやかさを増し、なかなかいい感じになりました。
トッピングは、キャベツ、もやし、人参、挽肉の炒め物です。しっかり炒められていて、キャベツが美味しく、挽肉の量も結構多めです。なぜか鳴門ものってます。そしてバターです。
680円のみそバターラーメンでした。まあまあ普通の味噌ラーメンでした。バターが嫌いじゃなければ、バター入りをお勧めします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.19

あづまや

あづまや 手打ちねぎ

魚沼市(旧小出町)の「あづまや 本店」です。
国道17号線沿いにあります。国道17号線から関越自動車道小出インターチェンジに曲がる古新田交差点よりやや長岡よりにあります。
お店は、奥中央から左にかけて厨房、その手前と右側にカウンター席、そのまわりにテーブル席があります。そんなに新しいみせじゃないと思いますが、そこそこの規模の小奇麗なお店です。
入口に食券販売機があります。ラーメン、手打ちラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメンと揃っています。自家製麺なんですが、普通の麺と100円UPの手打ち麺があります。ちょっとお高いけど奮発して手打ちねぎ850円にしました。
麺は、やや太の平打ちの縮れ麺です。このての麺だと硬めにゆでてブリブリした好みと全く違う麺が多いのですが、普通と言うか普通以上の美味しい麺です。ただ、100円UPが妥当かは別です。
スープは、動物系の旨味と魚介系の控え目な風味のバランスの非常に良い、とても美味しいスープです。あっさりしていますが醤油の味がしっかりしています。まろやかさ、甘みも適度に感じられる良く出来たスープです。
チャーシューは、脂身の少ない・やや軟らかめ・味付けの良いものです。ちょっと辛味を効かせたメンマ、ほうれん草、煮玉子半個、そしてたっぷりの白髪ねぎがのってます。
850円という高い昼食ですが、それだけのことはあります。いつもは食べられない豪華な食事になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.14

和可山

和可山 名代ラーメン

柏崎市(旧高柳町)の「和可山」です。
旧高柳町の町中になります。普段町中に入らないので気が付きませんでした。
街中の昔からやってる食堂といった雰囲気です。奥に厨房、手前右側がテーブル席、手前左側が小上がりになっています。
メニューは、ラーメン類、そば、うどん、飯類、定食、丼類と豊富です。ラーメンも、醤油、味噌、塩など揃っています。中華系もあります。新聞や雑誌など過去にお店の載った記事が壁に貼られています。一番上に書かれている名代ラーメンが名物らしいのでそれをオーダしました。
チャーシューの代わりに豚肉の生姜焼きがのっています。
麺は、細縮れのツルツルシコシコした美味しい麺です。
スープは、醤油味のあっさりしていながら醤油の旨味と甘さが伝わる美味しいスープです。
豚肉の生姜焼きは、ボリュームもあり、いい味付けです。もやしとニラの炒め物もあります。一緒に焼いたものかも知れません。メンマ、目玉焼き、鳴門、蒲鉾、海苔と豪華なトッピングです。
ラーメンと一言で言ってしまえばそれまでですが、ご馳走と呼んでもいい一杯でした。値段も800円とそれなりですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.13

萬来

萬来 マーボーメン

柏崎市の「萬来」です。
国道8号線バイパスの半田交差点の角にあります。
お店は、入って右側に厨房、その中央寄りにカウンター席、左側にテーブル席、今まで気が付かなかったのですが、その奥に小上がりもありました。
メニューは、麺類、丼類、一品料理など中華系のメニューが中心になっています。そんな中でカツカレーのボリュームのあることで有名なお店です。中華系麺類の具もかなりボリュームがあります。依然食べた広東麺もボリュームありました。今回は、マーボーメンにしました。もちろん普通盛りです。この店で大盛りを注文することは自殺行為だと思っています。
出来上がったマーボーメンを見た瞬間、オー!と思いました。普通のラーメン丼を使用していますが、縁から麻婆の汁が溢れています。これもまたボリュームたっぷりです。
麺は、中華系の麺類らしい細縮れのもので、表面がそんなにざらついていません。癖のない食べやすい麺です。
スープは、薄味のものですが麻婆が混じってあまり判りません。
さて、その麻婆は、絹こしのような軟らかな豆腐で好みのものです。挽き肉よりも大きめの肉、ニラも入っています。味付けは、かなりの薄味です。辛味、しょっぱさ、甘さの全てがバランス良く薄味です。本当の話、醤油をかけたくなりました。
ラーメンが530円のお店で、580円で食べられるマーボーメンと言うことで、あまり期待してませんでしたがとんでもないボリュームでした。薄味の味付けじゃなければバッチリなんですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.27

わたなべ

わたなべ 特製ラーメン(大盛)

田上町の「おそば わたなべ」です。
kzyさんからの紹介で行って見ました。
国道403号線沿いにあります。
古民家風の雰囲気のお店です。中も入口を入ると敷石があります。中央に大きなテーブルがあり、その上には、火棚があります。周囲にテーブル席や小上がりがあります。使い込んだ木の黒く光るような落ち着いた雰囲気のです。12時20分頃に着きましたが席の半分ぐらい埋まっている状況です。
メニューは、布海苔を繋ぎに使ったおそばが中心のようですが、今日はラーメンを食べに来ました。特製ラーメン(太麺・大油)があり、大盛りサービスとなっています。特製ラーメン(大盛)にしました。
その後もお客さんが来て、ラーメンを注文する人も結構います。
ラーメンが出来上がってきました。お盆にのってきました。昔の田舎の雰囲気でやっぱりおそばが合うんですが、ラーメンです。
見た感じは、燕三条系そのものです。
麺は、平打ちの太縮れ麺です。極太ではありません。やや硬めの好みの硬さです。やたら硬く茹でているお店もありますが、ラーメンらしく食べるのには程々が良いんじゃないでしょうか。モチモチした感じと歯応えもいい感じです。
スープは、背脂が十分入ってますが、大油って銘打ってる割には少なめです。スープの色は醤油色で、背脂の色もスープの色が着いてます。煮干しでしょうか魚系のいいダシの出ているスープです。背脂との相性もバッチリです。麺とも合ってます。
厚めのチャーシュー2枚は、苦手な軟らかめです。メンマ、海苔、玉ねぎのみじん切りがトッピングされています。
燕三条(三条)に近いって言えば近いところですが、これほどしっかりした背脂ラーメンが、本当に600円で大盛り食べさせて貰えるの…。驚きです。チャーシューはちょっと好みじゃなかったけど、背脂入りラーメンは玉ねぎでそれ以上に美味しくいただけます。ワンコインじゃないけど匹敵する価値のある一杯でした。
喫煙可能なお店は結構ありますが、人が食べてる風上で何も気にせず喫煙している人がいました。残念です。一部のマナーとか気にしない人のために、喫煙者が・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007.07.30

ひぐま

ひぐま 味噌チャーシューめん

小千谷市の「ひぐま」です。
小千谷市に来ても勝龍で食べることが多く、久々にお邪魔しました。小千谷インターチェンジからジャスコ方向に向かった途中にあります。
お店は、中央奥から右に厨房、囲むようにL字型 カウンター席、その手前と左側にテーブル席があります。12時30分頃の到着でしたが混んでます。テーブル席の相席になりました。
風除湿に食券販売機があります。正油・塩・味噌とそれらのチャーシューメンがあります。人気のある正油ラーメンは何度か食べているので、味噌チャーシューめんに挑戦してみました。
出来上がったラーメンは、味噌ラーメンらしい野菜炒めなんかがトッピングされているのかと思いましたが、普通の正油ラーメンと変わらない感じで、スープが味噌の違いだけのようです。
麺は、中太の縮れで癖のない歯応えの良い美味しい麺です。
スープは、長岡生姜醤油ラーメンの味噌味アレンジです。味噌の味はしますが、生姜が効いてて味噌の美味しさをさほど感じることができません。慣れかもしれませんが味噌の美味しさを味わおうと思って食べると、チョット違うものです。
トッピングは、たっぷりのチャーシュー、メンマ、絹さや、海苔です。
生姜は、醤油との相性は良いと思いますが、味噌との相性は誰もが美味しさを感じられるものではないかも知れません。塩もあるんですがどんな味になってるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.22

天和

天和 らーめん

魚沼市(旧塩沢町)の「天和」です。
国道17線沿いにあります。
お店は、中央から左の奥に厨房、その前にタウンター席、その手前にテーブル席、右側に小上がりがあります。
風除湿に食券販売機があります。メニューは醤油・味噌・塩とそれらにトッピングを加えたもの、担々麺があります。しょうゆ味のらーめんにしました。
日曜日の夕方とあって、子供連れなどのお客がそこそこいます。味噌を注文したお客もいますが、大きな鍋で麺を一緒に茹でているところを見ると麺は一種類のようです。
出来上がったラーメンの麺は、中太の縮れ麺です。茹で加減は良さそうですが触感が軟らかめで、食堂なんかに多いタイプの麺でしょうかあまり好みではありません。
スープは、醤油色の透き通った美味しそうなスープです。味も醤油ラーメンらしい醤油の味が前面に出たもので、表面に適度な油も浮いていてなかなか美味しいスープです。本当に醤油ラーメンらしいスープです。
トッピングは、硬さも味もまあまあいい感じのチャーシューが2枚です。薄切りになっていますが、厚切りで1枚の方が良いのでは…。懐かしい味のする軟らかめのメンマと海苔ものってます。
まあ普通のラーメンかなと思いますが、550円と値段も手頃なんでいいところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.14

たなかや

たなかや しょう油ラーメン(背脂入り)

見附市の「ラーメン たなかや」です。
kzyさんの紹介のお店です。
国道8号線沿い「PLANT―5」の国道8号線向かいの日産ブルーステージの裏にあります。
お店は角地にあり、前と横に車を停められるようになっています。お店の中は、奥に厨房、手前にカウンター席、その手前にテーブル席(壁に付いている)、左側に少しはやれて座敷があります。午後5時過ぎに着きましたが、他にお客はいません。
メニューは、しょう油ラーメン、みそラーメン、タンタン(辛味)とそれらに背脂やチャーシューを加えられたもので、最近塩ラーメンにが増えたようです。しょう油ラーメン背脂入りにしました。
出来上がったラーメンは、色が白っぽくあっさりした感じの雰囲気です。
麺は、普通の太さで縮れの少し強いものです。口に入れたときには軟らかそうな感じますが、噛むとそこそこ根性のある麺です。
スープは、醤油味の美味しさが感じられますが、色が薄く、白醤油も合わせているのかなと思います。塩のような角張った味ではありません。癖のないあっさりでまろやかなスープなので背脂がちょっと不自然かも知れません。あんまり味わったことのないスープです。背脂は、チャッチャではなく、刻んでスープで煮込んだもののようです。
トッピングは、脂身が少なく歯応えがありいい味のチャーシュー、浅漬かりで歯応えのあるメンマ、岩のり、ほうれん草です。岩のりが背脂とマッチしてコッテリ感を和らげてくれます。
ラーメン500円、背脂入り550円、お手頃で美味しいラーメンでした。でも、もうひとつなんか印象に残るものが欲しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.06.27

多兵衛

多兵衛 らーめん

柏崎市の「多兵衛」です。
柏崎市の北陸自動車道柏崎インターチェンジから十日町市方面に向かう国道252号線沿いにあります。
「町の食堂」と言いたいところですが、結構田舎で「村のドライブイン」に近い雰囲気もあります。
午後1時頃に着きましたが全然車が止まっていません。
お店は、右奥に厨房、その前にカウンター席、左側に小上がりがあり、中央付近にテーブル席があります。お客も他にいません。食べてる途中で一人きました。
メニューは、麺類・丼類・定食などでそんなに多くはありません。麺類もらーめん・味噌らーめん・ホタテらーめん・冷し中華があります。らーめんが500円、その他が600円とリーズナブルな値段です。ホタテらーめんがちょっと気になりましたが、まずは…らーめんにしました。
壁の張紙を見たら凄いサービスです。大盛りがサービスです。ただし、土日祝は50円増し。半ライス無料サービス。さらに、土日祝は、家族の日と称して麺類200円引きです。半ライスもお願いしました。
出来上がったらーめんは、スープの透き通った普通の町の中華そばです。
麺は、中太の縮れ麺で、それこそ普通の食堂らしい麺です。ただ、茹で方がいいですね。普通の食堂は、茹で過ぎで麺が軟らかくなり過ぎてるお店が多いのですが、歯応えがちょうど良いくらいになっています。
スープは、醤油味の中華って感じの透き通ったもので、癖のないものです。最初は気が付きませんが食べてると胡椒を結構効かせているのが気になります。
程好い硬さのチャーシュー2枚、メンマ、ワカメ、絹さやと豪華さとは違う、おふくろの味風に暖かさを感じるトッピングです。
500円の中華そばってことで普通よりちょっと良いかなとも思います。半ライス無料も嬉しいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.24

中華大陸

中華大陸 味噌ラーメン

柏崎市の「ラーメンスーパー中華大陸」です。
柏崎市の国道8号線沿い長岡寄りにあります。
お店は、左側に厨房があり、中央寄りにカウンター席、厨房の手前と右側にテーブル席があります。12時30分頃に着きました。席が7~8割埋まっている状況です。食券販売機がお店に入ったところにあります。
メニューは、醤油・味噌・塩・とんこつから中華系まで揃っています。前回は、正油ラーメンだったので今回は味噌ラーメンにしました。
麺は、中太の縮れで特に味噌用に太い麺とかではないようです。正油のときと同じ麺です。スープとの絡みも良く美味しい麺です。
スープは、赤味噌ベースの味噌らしい濃いめの味がいいですね。油が多めです。最初は美味しく食べられますが、後半はこってり感に飽きてきちゃいそうです。
チャーシューは、醤油ラーメン同様たっぷりのってます。チャーシューメンと言うメニューが必要ない訳が分かるくらいのってます。程好い歯応えで味付けもなかなかです。脂身が多めです。メンマ、もやしものってます。もやしは炒めたばかりのもので熱々です。さらに茹で玉子も半個のってます。
ボリュームたっぷりの一杯でした。好みからすると、ちょっとだけこってりが強いかな。正油ラーメンもそうだったのでお店の特徴なのかも知れません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.22

味の横綱

味の横綱 黒ラーメン

柏崎市の「味の横綱」です。
柏崎市山寄りの新潟工科大学の近くになります。ときめきラーメン万代島に新潟店がオープンしていますが、本店で食べてみようとお邪魔しました。
お店は、奥にオープンな厨房、厨房の左側と手前がカウンター席、左側と廻り込んだ中央側にテーブル席、廻り込んで行く右側と手前に小上がりがあります。12時に着きましたが、席が6割くらい埋まっている状況です。カウンター席に座りました。
メニューは、一番人気白醤油の白ラーメン、黒醤油の黒ラーメン、味噌ラーメン、辛味噌ラーメンがあります。前回は、白ラーメンを食べてあっさりしてるなと感じた記憶があります。今回は、黒ラーメンにしました。
白ラーメンが500円で、黒ラーメンが550円です。どこが違うのかなあ?
ラーメンが出来上がってきて理解できました。岩のりがトッピングされています。そこそこの量の岩のりがトッピングされていて割安です。
麺は、中太の縮れでシコシコと歯応えも良く、スープとの絡みも良い美味しい麺です。
スープは、お店の案内にも「しょっぱ目系」とある通り、色を見ただけでしょっぱそうな醤油の濃い色です。じっくり煮込んだ拳骨から出たダシもなかなか美味しいものです。そして、しょっぱい。言われて食べると平気ですが、知らずに食べたらかなりしょっぱく感じるでしょう。醤油の旨さと生姜も少し効いているようにな気がします。長岡生姜醤油系を濃いめにした感じです。
やや軟らかめのチャーシュー2枚、メンマ、ほうれん草、鳴門がのっています。そして、岩のりのお陰で磯の香りと豊かな風味を味わうことができます。
岩のり入りの美味しいラーメンが、本当に550円で良いのと言うくらい満足の一杯でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.04.16

ガキ大将 柏崎店

ガキ大将柏崎店 コテコテラーメン+白髪ねぎ

柏崎市のガキ大将柏崎店です。
国道8号線を柏崎から上越方面に向かった鯨波地区の登坂車線のある辺りにあります。お店は、右に厨房、中央奥に外が見えるようにカウンター席、その手前にテーブル席、その手前には、屋台風のテーブル席があります。左側は、大きな部屋にがあり廻りに小上がりがあります。お昼ちょっと前に着きましたが、半分くらい席が埋まっています。(帰るときには満席)
以前来た時からつけめんと塩ラーメンが増えています。表の看板に書かれていた。コテコテラーメンにしました。背脂入りまでは想像つきますが、麺やスープはどんなものでしょうか。背脂なら玉ねぎがあった方が好きですが、無かったので白髪ねぎをトッピングしてもらいました。コテコテラーメン+白髪ねぎです。
その後お店に来た人は、にぼしラーメンを注文している人が多いようです。
麺は、普通か少し細めの自然な縮れです。ツルツル感・プリプリ感・モチモチ感のバランスが取れた美味しい麺です。コッテリと聞くとどうしても極太麺を想像してしまいますが違いました。これもこれで美味しい麺です。
スープは、思った通り背脂が浮いています。その下はとんこつ醤油のような味と色のスープです。見た目よりも食べている限りは、あっさりしているように感じます。このスープだから太麺じゃなくてもバランスが取れるんだろうなと思います。
バラ肉巻きの薄目のチャーシュー、メンマ、ほうれん草、鳴門、海苔がのってます。追加トッピングの白髪ねぎも玉ねぎ程ではありませんが、背脂とマッチしてラーメンをとてもいい感じに仕上げています。
なかなか美味しいコテコテラーメンでした。コテコテラーメン710円に白髪ねぎ150円をトッピングして860円も出せば当たり前ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.06

八白

八白

南魚沼市(旧塩沢町)の八白です。
国道17号線沿いにあります。農協ストアの駐車場の一角にあります。
お店は奥行きがあり、右側に厨房、中央にカウンター席、左側と手前にテーブル席があります。親父さん一人でやっているお店のようです。12時過ぎに着きましたが、他にお客はいません。その後帰るまで2人が来ました。
メニューは、醤油、塩、味噌、担々麺とつけめんがあります。醤油らーめんにしました。
麺は、普通の太さで縮れの強いものです。コシのある、ややかた麺かなと思うような麺です。
スープは、あっさりした醤油味です。生姜の香りの強いものです。長岡醤油ラーメンよりも生姜が効いてて、あっさりしたスープです。麺があまり好みじゃないので相性は、もう一つかなと感じます
トッピングがしっかりしてます。しっかりした歯応えで味もいい感じのチャーシュー2枚、太めのメンマ、半熟玉子半個、ほうれん草、海苔がのってます。
国道沿いのラーメン屋さんで、600円で食べる醤油ラーメンとしては十分でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.01

そばよし

そばよし

柏崎市のそばよしです。
柏崎駅前にあります。
お店は、奥行きのある細長い作りで小さめです。右に厨房、厨房に向かいカウンター席、左側にテーブル席があります。昼少し前に着きましたが、もう席がほぼ一杯です。
メニューは、町の中華屋さんらしいメニューです。今日は、出張者が一緒だったのでチャーシューメンを見せてあげたくて奨めました。人に奨めた関係で自分もチャーシューメンにしました。
チャーシューメンがやってきました。浅く大きめの器の縁に垂れ下がるかのようにチャーシューが盛られています。そばよしが普通の花びら風盛り付けのチャーシューメンと違うのは、中央にもチャーシューが敷き詰められていることです。麺が全然見えません。出張者にも驚いていただきました。手前のチャーシューを食べます。味は、薄味です。でも、最初は物足りないような気がしますが、チャーシューメンのようにチャーシューが多いとこれぐらい薄味の方が飽きがこなくて良いかも知れません。薄いチャーシューですが適度な歯応えもあります。
チャーシューを食べて空いた隙間から麺を取り出し食べます。やや細で縮れの麺は、感触の良い麺です。
スープは、動物系の旨味のある醤油味のもので、澄んだ綺麗な色です。ピリリと感じとややしょっぱい味は、塩も結構効かせてありそうです。
メンマ、海苔と長めに切った鳴門ものります。
昔は、美味しかったと言う人も良く聞きますが、今でもまあまあいけると思うんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.27

まる井

まる井

魚沼市(旧小出町)のまる井です。
関越自動車道小出インターチェンジから国道17号線方面に向かい国道17号線との交差点にあります。
昨年の秋口にオープンしたラーメン屋です。今時のラーメン屋の雰囲気です。15時頃に一度行ったのですが、14:30~17:00まではやってなくて、17:00ちょうどに出直して来ました。店の感じだと土日は午後休憩を取らないラーメン屋の感じですが…。
コラーゲンたっぷりのとんこつ醤油らーめんが女性に人気とのことで、肌がどうこうとかはないのですがそれにしてみました。
夕方営業の1番乗りで、ラーメンが出来上がるまで他のお客が一組来ました。そんなんで直ぐにラーメンが出来上がりました。

まる井

スープの色を見る限り九州ラーメンとは違った感じですが、きくらげの細切りや紅生姜まで載ってトッピングは九州ラーメンのようです。
麺は、見た感じは普通の太さの縮れ麺ですが、口に入れると丸い麺の太麺のような感じです。モチモチした感じで、まあそこそこの麺かなと感じます。
スープは、九州系のようなとんこつとは違いあまりこってり感のない、一般的にとんこつと言われて想像すものよりもあっさりしています。とんこつ醤油ラーメンをメニュー化するお店が最近多くなったと思いますが、醤油の味がこれほど出ているお店はそうそうないでしょう。醤油ラーメンが好きな人も食べられるラーメンだと思います。
1枚もののチャーシューの薄切りが3枚、もやし、きくらげ、タケノコがのってます。中央に輪切りのネギがのってその上に紅生姜が置かれてます。メンマではなく、タケノコの細切りがのってるのも珍しいですね。タケノコは、細切りで売っているものをそのまま使っているようで、味付けはしていないようです。
普通に、最近オープンしたラーメン屋さんですね。味はなかなか良し、でもちょっと650円は高くないかな。コラーゲンとか言われても値段にどう反映させて良いものなのか解んないけどね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜八

喜八

南魚沼市(旧六日町)の喜八です。
あるブログで古潭よりも好きな味噌ラーメンを出すお店として名前があがっていたので気になっていました。ようやく食べに来ました。関越自動車道六日町インターチェンジから八海山スキー場方面向かって魚野川を渡って少し走った交差点近くにあります。
一般の民家と食堂がいっしょになった感じです。11時30分頃に到着しましたが、そこそこの広さのある駐車場がいっぱいで入れず、店の外にも数名並んでいる状況です。お店の前には路上駐車禁止の貼り紙もあり、駐車場が空くのを待ちました。やがて車を停めお店の外で並び、ようやくお店の中へ。左側に厨房、中央には間の衝立に向かい合うようにカウンター席、左に小上がり、奥に小さな座敷があります。小上がりに奥行きがあり手前に座って待ちます。
厨房と仕切る壁の上部にメニューが貼り出されてます。醤油、塩、味噌、辛口があります。辛口は、小辛、中辛、激辛、超激辛まであります。さらに貼り紙があり「超激辛を合格した人以外はこの先の辛さはお断りします。」と書かれています。その横から入口の近くまで地獄一丁目から三丁目の合格者の名前が貼り出されています。まあ、そう言う貼り出したりするのには興味ないからどうでも良いげど…。
やがておばちゃんが注文を聞きに来ました。もちろん味噌ラーメンを注文しました。暫く待ってカウンター席に座れました。そこそこ席数があるのですが、そんなにじゃんじゃん作っているようでもなく待たされます。厨房の音とか聞いてるとあじちゃんとおばちゃんでやっているようです。隣で味噌ラーメンを食べている人の香りが漂ってきます。濃厚そうないい香りです。店に到着してから1時間以上待って目の前に待望の味噌ラーメンがやってきました。

喜八

白味噌仕立ての綺麗なラーメンです。野菜炒めに加えてチャーシューも2枚のってます。チャーシュー食べれる味噌ラーメンは嬉しいですね。
麺は、普通かやや太の縮れ麺です。噛み応えが良く、スープとの絡みとバランスが良い美味しい麺です。
スープは、これぞ白味噌!とでも言っているかのような鮮やかな色合いのものです。しかし、最初に麺を食べた時には「なんだこれ!」と思うほど薄味です。味噌の味や風味、甘さなどはしっかりしてるんですが、塩っ気が少ないんです。しかし、慣れでしょうか?食べているうちにだんだん美味しく感じてきます。しょっぱくないためスープの旨味や野菜の自然な甘さなど、今までと気付かなかった美味しさが感じられます。スープだけを飲むとより一層美味しいスープです。
キャベツ、玉ねぎ、もやしと小さな肉の野菜炒めもなかなか上手い火の通りです。厚めのバラ肉巻のチャーシューは、2枚ものってるのに軟らかで味がない好みじゃないタイプのものでした。あと、コーンものってます。
優しい上品な味わいの味噌ラーメンです。650円と値段もトッピングが充実した味噌ラーメンとしては手頃だと思います。高速道路代かけて来た甲斐はありました。
『おいしゅうございました!』 待っても食べるべし!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.24

渚

柏崎市の渚です。
午後2時近くと遅いお昼だったので他にお客はいません。
お店を入ったところにある食券販売機で食べたことのない塩ラーメンの食券を買いました。
カウンター席に座り、大盛まで同じ料金なのでちょっと多めの中盛りをお願いしました。
麺は、前回も感じましたが、見た目は普通の自然に近い縮れがですが、口に含んで噛むと太麺に感じます。不思議な麺です。プリプリした触感がそう感じさせるのかも知れません。どちらかというと硬麺のしっかりした麺です。
スープは、醤油ラーメン同様の鰹ダシだと思いますが、魚系の香りが強いものです。動物系のうま味を感じます。最後に削り節の極極小さい出ガラが残ってました。塩味はちょうど良い感じに出ています。自然な塩の甘みもして塩としては珍しく好みの味です。ここまでは良いのですが、普通の塩ラーメンと違うのは、かなりこってりしている点です。そのこってりがまろやかさになってよい方向なのですが、好みよりもすっごくこってりしてます。
歯応えのある大きめのチャーシュー3枚、メンマ、玉ねぎのみじん切りに加えて、岩海苔も少量ですが乗ってます。
これで630円です。中盛り・大盛りも出来るし、充実したトッピングをを考えると満足できるものです。あっさりだったら最高なんですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.11

ゆきむら亭

ゆきむら亭

柏崎市のゆきむら亭です。
昼食時間を外してしまったので、何店かラーメン屋を回ったのですがなかなか開いてるお店がなくて、ようやく開いてるお店にたどり着きました。外観がファミレスっぽくて好きな感じではありませんが、ラーメンが美味しければ良いかと入りました。店内もちょっと小さなファミレスって感じです。
お店の看板が「こだわりらーめんゆきむら亭」ですって、チェーン店に似てますね。あまり好みじゃないので諦めつつメニューを見ると一通り揃ってます。写真入りですがこれ食べたいというのがありません。さらに別に1枚メニューがありました。カレーらーめんです。トッビングの感じが良く写ってたのでカレーらーめんにしました。
出来上がったカレーらーめんは、あまり見かけない緑っぽい大きな器に入ってきました。盛り付けが綺麗です。大きめの器に品良く盛り付けられてます。
麺は、普通の太さで縮れの少ないものです。モチモチした触感です。麺の解しが足りないようです。麺がはじけてシャツが黄色の水玉模様が付いちゃった。
スープは、カレーうどんやカレーライスに掛けられるようなものではなく、カレースープです。そう思って食べるとなかなかいい感じです。
トッピングがカレーらしい楽しいものです。薄くスライスしたカボチャを焼いたもの、ケンタッキーみたいな太いフライドポテト、いんげん豆、焼きなす、半熟玉子半個、フライドチキンの厚切りなどがのってます。ベジタブルチキンカレーってところでしょうか?
ラーメンと考えるとそんな好みではありませんが、トッピングで楽しめたカレーらーめんでした。
でも892円は高いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.15

萬来

萬来

柏崎市の萬来です。
国道8号線柏崎バイパス半田交差点の角にあります。食堂の雰囲気の店です。中は右側が厨房、 その前にカウンター席、左側にテーブル席があります。
メニューは、麺類、飯類、一品料理まで中華料理が揃っています。麺類も町の中華屋さんといった手頃なものから中華店らしいものまで揃ってます。
ラーメンがただのラーメンではなく「ラーメン並」となっていて530円です。それでも良かったのですが、「ボリューム満点のお店」との情報もあったので、あんかけ風の美味しいものを食べようと思い、店のおばさんに「あんかけ風なのはどれですか?」尋ねました。他にも何種類かあったようですが「広東麺」にしました。
出てきた「広東麺」を見て驚きました。『なにこれ!』です。今にも器からはみ出しそうです。
「まず麺は?」といきたいところですが、麺を下から出すとこぼれてしまいそうな状態です。そこで「あんかけ」からいただくことにしました。白菜、玉ねぎ、人参、筍、きくらげ、小辺の肉が割りと優しい味のあんかけになって、さらに、玉子で綴じられています。美味しい。かなり美味しい。好みの味付です。
そこそこ食べて中から麺を引き摺り出すと、麺は、普通の麺です。熱々のあんかけを時間をかけていただき、麺を引き出したのですが、コシがあって全然伸びたような雰囲気はありません。
スープは、味が判りません。不味いってことはないようですが、あんかけが混じってしまった関係でオリジナルのスープを味わうはできませんでした。
ことは見ることはないようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.11

渚

柏崎市の渚です。
お店の感じは、前回(7月24日)のブログをご覧ください。
昼営業の終わるギリギリに店に入りました。渚ではずーっと醤油ラーメンばかり食べていました。食券販売機でボタンを見回すと味噌、辛味噌、塩、つけ麺があります。塩も食べてみたいのですが味噌ラーメンにしました。
麺は、丸い普通の太さで、自然に近いほんの少し縮れでストレートと言って良いものです。前回で麺の感じは把握していたので驚きはしませんが、プリプリした触感で、ややトロミのある味噌スープと合います。パスタのやや細タイプみたいな感触です。パスタみたいな麺は、