カテゴリー「D:蕎麦」の166件の記事

2017.12.10

小千谷名物へぎそばわたや イオン新潟南ショッピングセンター店

わたやイオン新潟南ショッピングセンター店 牡蠣つけそば(大盛)

新潟市(旧亀田町)の「小千谷名物へぎそばわたや イオン新潟南ショッピングセンター店」です。
日本海東北道新潟亀田インター近くのイオンモール新潟南の中にあります。
駐車場の混みが凄くて苦手ですが、いろいろあってイオン新潟南ショッピングセンターでのお買い物になりました。遅いお昼ですがレストラン街も混んでます。お店を見回っていたらおそばが食べたくなりわたやにお邪魔しました。
ショッピングセンター内のそば屋ってことで、独自建物のそば屋のような古民家風の店内ではなく、明るく現代風の店内です。午後3時過ぎに着きました。レストラン街には並んでいるお店もありますが、わたやは空席があります。
メニューは、冷たいものから温かいものまでいろいろあって悩みます。さらに季節限定なのかあったかメニューが用意されています。牡蠣か牛モツかといった感じでどちらにしようか悩みます。牡蠣つけそば(大盛)にしました。
手間がかかるものかと思いましたが、かなり早めに出来上がってきました。
白い器の温かなつゆと黒いせいろのそば、ねぎとすだちが添えられてます。
布海苔繋ぎの冷たいおそばを温かで牡蠣の旨味が溶け出したつゆで食べます。温度的にはつけ麺で慣れていて抵抗はありません。牡蠣とねぎねの組み合わせもなかなかです。牡蠣つけそば1209円+大盛172円のお昼でした。

わたやイオン新潟南ショッピングセンター店 牡蠣の天ぷらそば

相方の食べた牡蠣の天ぷらそばです。1134円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.12.01

栄パーキングエリア(上り)

栄PA かき揚げ天玉そば

三条市(旧栄町)の「栄パーキングエリア(上り)」です。
北陸自動車道三条燕IC~中之島見附IC間にあるパーキングエリアです。
北陸自動車道を移動中の昼食です。目的地付近まで走ってからとも思いましたが、目的地付近で食べたい物も見つからず、PAで食べることにしました。
スナックコーナーは、ラーメン、そば・うどん、定食などがかなりバラエティに揃っています。燕三条背脂ラーメンがあります。背脂ラーメンを食べたいとも思わず、おそばを食べようかと思います。新潟らしいメニューの栃尾の大きつねそばというものもありますが、どうも揚げが好みのものと違います。他にもいろんなおそばがありますが、定番的なかき揚げ天玉そばにしました。
スナックコーナーに食券を出して待ちます。席は半分程度の入りですが、ちょうどお昼ということもあって厨房は混んでいます。天玉そばってすぐ!という感覚でいたのですが、カレーライスやラーメンの作りが多く、なかなか作り始めません。それでも普通の待ちで出来上がってきました。燕三条背脂ラーメンだと思いますが、メタル丼を使っています。久々に見たような気がします。
PAのおそばらしい器に、かき揚げと卵、ねぎが多そうで嬉しくなります。
おそばは、手打ち風、普通の太さで太いものも混じります。ネチネチした食感がちょっと苦手です。冷凍か?乾麺か?ラーメンの袋麺のような形状です。
つゆは、まあどうこうない駅やPA/SAのおそば屋さんらしいものです。
トッピングは、かき揚げ、卵、ねぎです。普通のかき揚げでホッとします。
好みもあるでしょうが、まあまあ楽しめました。かけそばが360円、かき揚げそばが490円、かき揚げ天玉そばは550円、観光感覚のある高速道路上ではお手頃ですが、世間一般で考えるとはちょっとお高い方だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.01

佐渡汽船 両津ターミナル 佐渡物産館 軽食コーナー

佐渡汽船 両津ターミナル 海藻そば

佐渡市の「佐渡汽船 両津ターミナル 佐渡物産館 軽食コーナー」です。
佐渡汽船の両津ターミナル、売店の一角にあるそば・うどんコーナーです。
お昼時間もなかなか取れず、佐渡汽船の立ち食いそばの昼食になりました。
お店は、奥に厨房、手前に立ち食い用のカウンター、壁向きのカウンター席、わずかですが小さなテーブル席もあります。午後12時50分過ぎに着きました。お昼からちょっと外れかけた時間ですが、他にお客さんはいません。いろんなお店に散らばっているのでしょうか。入口近くに食券販売機あります。
メニューは、おそばやうどんの立ち食いのスタンダードな線は揃っています。カレーライスなどもあります。海草など佐渡らしいものもいろいろあります。かなり種類が多く悩みたいところですが時間もなく、海藻そばにしました。
空いている時の立ち食いそばです。なかなか早めに出来上がってきました。
灰色の器に海草とねぎの静かな色が重なり、ちょっと地味な仕上がりです。
おそばは、ごく普通の太さで茶が強めの色、ネチネチした食感のものです。
つゆは、関東風のものですが、関西風も混じっているのか醤油が弱めです。
トッピングは、わかめ、めかぶ、ながもなどの海草とねぎです。好みです。
わかめ、めかぶ、ながも、岩のりは単品トッピングでも提供されていますが、そのうちの3品が一緒に食べられるのが海藻そばです。海草が好きなのでとても嬉しいメニューです。700円と少しお高いけど納得できる逸品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.15

農家のそば屋 手打ち十割 角館地そばの店 そばきり長助

そばきり長助

そばきり長助 アップ

秋田県仙北市(旧角館町)の「農家のそば屋 手打ち十割 角館地そばの店 そばきり長助」です。
角館町の観光地、武家屋敷や桧内川堤、仙北市角館庁舎の近くにあります。
武家屋敷の通りからお店へと向かいましたが、観光客が多く、人力車もこんなにあったのかと思うほど出ています。以前にお邪魔した時は列びが多く諦めました。今回も武家屋敷の混みから諦めざるを得ないかもと思ってきました。
お店前に4台分の駐車場があります。以前にお邪魔したときは満車で全然空かなかったのですが、今日は正午でもあり前なんと1台しか駐車していません。お店前にお客さんが1組待っています。用紙があり、名前と人数を書いて待とうとすると、そのお客さんはツアーで来た観光客で、食べ終わって休んでいるところとのことでした。お店は空いているそうです。お店の中に入ります。
お店は、右側に厨房、左側手前にテーブル席、直接は見えませんが奥に小上がりがあります。新しく綺麗な、和風なおそば屋さんらしい雰囲気のお店です。手前のテーブル席に案内されました。4人掛けのテーブルで、溝で仕切られています。溝などの小口部分は、角館伝統工芸の桜皮細工が施されています。
メニューは、以下の通りです。
 十割そば 二種食べ比べ          1188円
 あかそばとそばソフトのセット       1080円
 あかそばと黒蜜そばあられソフトのセット  1180円
 あかそば                  864円
 十割そば 二色もり            1026円
もりそば
 十割 もりそば               702円
 二八 もりそば               648円
 十割 とろろ付きもりそば          820円
 二八 とろろ付きもりそば          766円
 十割 えび天付きもりそば         1155円
 二八 えび天付きもりそば         1101円
温かいかけそば
 十割 かけそば               702円
 二八 かけそば               648円
 十割 とろろそば              820円
 二八 とろろそば              766円
 十割 えび天付きかけそば         1155円
 二八 えび天付きかけそば         1101円
冷たいかけそば
 十割 冷かけそば              702円
 二八 冷かけそば              648円
 十割 とろろ冷かけそば           820円
 二八 とろろ冷かけそば           766円
 十割 えび天付きかけそば         1155円
 二八 えび天付きかけそば         1101円
その他?
 十割 かも汁つけそば           1458円
 二八 かも汁つけそば           1404円
 十割 かもなんばんそば          1458円
 二八 かもなんばんそば          1404円
各種大盛り                  250円
サイドメニュー
 自家栽培あきたこまちを使ったおにぎり(梅) 124円
 ※梅が苦手な方は塩おにぎりにできます。
 えびの天ぷら(2本)            453円
 安藤醸造さんの味噌を使った自家製そば味噌  308円
 とろろ(単品)               118円
 そばソフト                 300円
 黒蜜そばあられソフト            350円
たくさんのメニューで迷いますが、それでも色々味わってみたいと思います。お店の一番人気だろう“十割そば 二種食べ比べ(大盛り)”にしました。
そばきり長助は農家が営むそば屋で、無農薬で育てられたそばを低温貯蔵、毎日使う分だけを石臼で自家製粉して、挽きたて・打ちたて・茹でたてを提供しているようです。食べ比べにはそのポイントなどの説明が書かれています。
・十割そば 二種食べ比べ
会津在来種または常陸秋そばと赤い花を咲かせる珍しい品種、高嶺ルビー(あかそば)の二品種をそれぞれ食べ比べいただけます。見た目はさほど変わりませんが、それぞれのそばが持つ独特の香り、甘味、食感をお楽しみ下さい。
・十割そば 二色もり
会津在来種、または常陸秋そばを殻ごと挽いた「挽きぐるみ」(黒)、殻を剥いて挽いた「丸抜き挽きぐるみ」(白)の二種類の挽き方でそれぞれ食べ比べいただけます。
そば畑の写真もあります。本当にルビーのような赤い色の花が広がりとても綺麗です。などをいろいろと見ていたら、結構早めに出来上がってきました。

そばきり長助 十割そば 二種食べ比べ(大盛り)

品の良い板のようなお盆にのってきました。左側が高嶺ルビーになります。

そばきり長助 十割そば 二種食べ比べ(大盛り) アップ左

左側が高嶺ルビーです。まずはそのままで、香り・甘味・食感を楽しみます。

そばきり長助 十割そば 二種食べ比べ(大盛り) アップ右

次に右側のおそばですが、会津在来種か常陸秋そばか、説明があったかも知れませんが、聞き逃してしまいました。同様に香り・甘味・食感を楽しみます。そばつゆにつけて、普通にいただきます。つゆは、鰹節と昆布のダシが効いています。おそばは普通かやや太めか、コシが強く田舎そばのような感触です。つゆにおろし山葵やねぎを加え、香り・辛味・味の変化などを楽しみます。
おそばを楽しんだ後は蕎麦湯です。一緒に運ばれてきたので少し温めです。
お新香とデザートが付きます。デザートは南瓜とそば粉の入ったゼリーです。ハロウィンが近いためでしょうか?南瓜を使用したデザートが嬉しいです。
十割そば 二種食べ比べ1188円+大盛り250円と豪華な昼食でした。

そばきり長助 とろろ冷かけそば

相方の食べた二八 とろろ冷かけそば766円です。

がんばろう東北!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.14

生そば 大清水

大清水

山形県鶴岡市(旧温海町)の「生そば 大清水」です。
県道44号線沿いにあります。海岸線から入り温海温泉の温泉街の奥です。
山形は、ラーメンだけではなく、お蕎麦も美味しくネットで見つけました。
お店の脇に3台分の駐車スペースがあり、50m先にも駐車場がありますが、先の駐車場へと思っていましたが、お店の脇のスペースが空いていました。
お店は、広く古い民家のような感じです。玄関で靴を脱ぎます。左側に厨房、右側の座敷が2間続きの食堂があります。奥は畳に座卓、手前は低めのテーブル席になっています。数組のお客さん、半分の席も埋まっていない状況です。テーブル席の窓側の席に座り、テーブル上の盾状のメニューを確認します。
メニューは、せいろそば、せいろそば(小)、天せいろそば、とろろそば、そねそば、サイドメニューは天ぷら、にしん棒煮です。そねは、そばをのせる板のこと、新潟のへぎみたいなものでしょうか。3人前程度の入りだそうです。裏面にもありました。温かいおそばです。天ぷらそば、にしんそば、山かけそば、月見そば、かけそばがあります。相方と2人、そねそばにしました。
お茶も水も出てこないと思っていたらセルフサービスになっていました。お茶を入れ終わる頃には、そば猪口とそばつゆ、ねぎと山葵が運ばれてきました。ねぎと山葵は、もう少し大きめの器がいいんじゃないないのかな?などと思っていたら、早いもんでそれ程待たずそねにのったそばが運ばれてきました。

大清水 そねそば

大清水 そねそば アップ

そねってへぎといっしょじゃない?地方で呼び方が違うだけかなと思います。布海苔を繋ぎに使ったそばではありませんが、手繰り盛りもいっしょです。
おそばは、太さや色合いなども普通な感じですが、コシが強さが特徴です。
そばつゆは、鰹節と昆布のダシの癖のない、いい意味普通のそばつゆです。
山葵は練り山葵のようで、ねぎはかなり薄い輪切りのものになっています。
山形の代表的な湧水のおそばは、しっかりしたコシを楽しめるおそばでした。2人でお腹いっぱい食べて2400円。なかなかいい線じゃないでしょうか。特にコシの強いおそばが好きな人に、是非お勧めしたいおそば屋さんです。

大清水(湧水)

お店のすぐ隣には、大清水があります。昭和天皇も来ているようです。

かんばろう東北!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.08

古町どんどん

古町どんどん2017

新潟市古町通りで開催の「古町どんどん」に昼食を兼ねてお邪魔しました。
今回は、子供のスマホの機種変更のお付き合い、合間を縫ってのお昼です。
いつもと同じように旧北光社前でパンフレットをもらい内容を確認します。
大きなグルメのイベントはありません。今回は下町から見ようと思います。
「日本バーテンダー協会新潟支部」の出店もありますが、今年は我慢です。
上町方面へと移動します。ステージも数ヵ所あり、眺めながら移動します。
麒麟山の地元酒店オリジナル醸造酒の試飲もありますが、これも我慢です。
「小千谷そば 和田」に美味しそうなおそばがあります。食べましょうか。
メニューは、ざるそば、かき揚げそば、ニシンそば、きのこそばがあります。いずれも600円といい値段です。好きなニシンそばをいただきましょう。

古町どんどん2017 和田(ニシンそば)

冷たいそばが基本ですが、この手の温かいおそばもなかなか美味しいです。

古町どんどん2017 和田(ざるそば)

相方は、ざるそばにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.14

自家製粉 手打ち蕎麦の店 角館そば

角館そば もりそば(大盛)

角館そば もりそば(大盛) アップ

秋田県仙北市(旧角館町)の「自家製粉 手打ち蕎麦の店 角館そば」です。
旧角館町の中心部、町の駅や西宮家など観光施設も多いエリアになります。
角館でのお昼です。お蕎麦のお店も多く、食べてみようとお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、左側中央にカウンター席として使える大きなテーブル、手前にテーブル席、奥に小上がりがあります。古民家的な雰囲気があります。午後12時20分頃に着きました。7割~8割程度のお客さんの入りです。
メニューは、冷たいそばと温かいそばに大別されます。冷たいそばは、もりそば、おろしそば、鴨ざる、天ざる、あゆ天ざるがあります。温かいそばは、かけそば、釜揚げそば、鴨南蛮、天ぷらそばがあります。あゆ天は、鮎まる本店の鮎の一夜物語という干物の天ぷらになります。土日祝限定で、田舎そば、田舎おろしそば、田舎鴨ざる、田舎天ざる、田舎釜揚げそばもあります。二八のもりか十割の田舎か迷うところですが、8月14日(月)は土日祝扱いになっているのか。確認しようかと思いましたが、太めでコシの強い田舎そばが少し苦手です。二八そばの方が好みなので、もりそば(大盛)にしました。
観光客を相手のお蕎麦屋さんの雰囲気です。普通に出来上がってきました。
ザルに盛られたお蕎麦です。普通盛りと同じ大きさのザルに盛られてます。
そばは、やや細めでいい感じのコシ、二八そばらしい食感と食べ易さです。
つゆは、冷たいため香り的なものは感じられませんが、普通に楽しめます。
トッピングは、的なものは薬味のねぎ、山葵、大根おろし、お新香などです。少量でも大根おろしが付いていると嬉しいです。味の変化を楽しめました。
なかなか充実のお蕎麦でしたが、もうちょっと瑞々しい方が好みでしょうか。
もりそばが750円で大盛りが300円アップ、いい線じゃないでしょうか。
相方は、普通盛りのもりそばを食べました。

がんばろう東北!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.09

八起家 高崎店

八起家高崎店 かき揚げ天玉そば

群馬県高崎市の「八起家 高崎店」です。構内店との店名情報もあります。
駅弁だけのお昼では持ちません。もうすぐ夕食っていうのなら耐えれますが、夕食までしばらくかかりそうで、ちょっと軽くお腹に入れようと思います。
高崎駅の改札を入った構内にあります。新幹線の構内からも利用できます。
在来線改札を入った構内と新幹線改札を入った構内の両方に入口があります。お店の中もお客さんのエリアが二分されて、厨房だけが共通になっています。新しく綺麗で、立ち食いと座って食べれるよう椅子のあるところもあります。入口の脇に食券販売機があります。今風の写真入りのタッチパネル式です。
メニューは、おそばとうどん、ご飯物もありますが、ラーメンはありません。温かい専用、冷たい専用、温かいまたは冷たいを選択できるものもあります。かき揚げ(温)、かき揚げ天玉(温)、コロッケ(温)、ちくわ天(温)、海鮮かき揚げ(温)、かけ(温)、たぬき(温)、きつね(温)、月見(温)、わかめ(温)、冷しかき揚げ(冷)、豚肉つけ(冷)、冷したぬき(冷)、おろし(冷)、山菜(温)、ざる(冷)、冷しきつね(冷)、板そば、ミニ豚丼セット(温・冷)、ミニカツ丼セット(温・冷)、ミニカレー丼セット(温・冷)、ミニかき揚げ丼セット(温・冷)、コロッケごはんセット(温・冷)、うなぎ丼セット(温・冷)、夏期限定の豚しゃぶポン酢おろし、緑野菜のとろろ、鴨つけなどがあります。この前、冷しかき揚げそばを食べました。今回は気になっていた中から、スタンダード的なかき揚げ天玉そばにしました。
午後7時を回っています。在来線側も新幹線側もそれほど混んではいません。交互に作るような感じです。まあまあ普通の待ちで出来上がってきました。
青線入りの白い器に、醤油色のつゆが美味しそうな仕上がりのお蕎麦です。
そばは、細め平打ち風ののもので、ちょっとネチネチしたタイプのものです。好みのそばではありませんが、立ち食い店で食べるのは嫌いじゃないです。
つゆは、関東風の醤油味です。冷しほどではありませんが、少し甘めです。
トッピングは、かき揚げ、、生卵、ねぎなどです。想定のシンプルさです。
なかなかお手頃に楽しめました。かき揚げ天玉そば、これで490円です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017.08.03

生粉打 畔上

畔上 高遠そば(大盛)

新潟市の「生粉打 畔上」です。
女池地区、中華麺食堂かなみ屋女池上山店の前の道を西に進むとあります。
そば好きの同僚との昼食、畔上のそばを食べて貰おうかとお邪魔しました。
ごく普通の住宅地にごく普通の住宅のような佇まい、目立ちにくいお店です。あまり目立たないためでしょう。ちょっと手作り感のある看板があります。
お店前には4台分の駐車場があります。午後12時20分過ぎに着きました。2台が駐車していました。混んでいるかと心配しましたがホッとしました。
階段を数段上って暖簾の下がった玄関を入ります。靴を脱いで上がります。
お店は、右側手前に蕎麦打ちの部屋、その中央寄りに1卓だけのテーブル席、それらの奥から左に厨房があり、蕎麦を挽くのに使うだろう石臼があります。中央から左側手前の広いフローリングのスペースに座卓が配置されています。とても清潔感があり、広い窓からは、狭いながらも落ち着いた庭が見えます。和風な空間が広がり、お蕎麦もそうですが、ちょっと贅沢な時間があります。帰るお客さんとすれ違い、お店に他にお客さんがいない状態になりました。
スタッフが特に案内する様子もなかったので奥の座卓に座ろうとしましたが、予約が入っているとのことでした。反対側のテーブル席に座ろうとしますが、中央の座卓の席にお願いしますとのこと、最初から言って欲しかったです。
メニューは、冷たいそばと温かいそばがあります。冷たいそばは、もりそば、高遠そば、ぶっかけ、野菜天セイロ、海老天セイロ、鴨南セイロ(10月~3月)です。温かいそばは10月~3月の提供です。かけそば、鴨南そば、海老天そばです。お勧めセット(海老天セイロ、こずゆ、そばがき揚げだし)もあります。会津山都産の蕎麦を石臼自家製粉、十割そばです。他に肴ってことで会津の郷土料理などもあります。前回、高遠そば(大盛)とにしん山椒漬をいただきました。好みの味でした。お店に来るまで、前回と違うものをいただこうと思っていたのですが、やっぱり好きな高遠そば(大盛)にしました。
先週もそうでしたが、会社の役員っぽい男性と秘書っぽい女性の組が来ます。隠れ家的な場所と雰囲気のお店なので…、なんかドラマを観過ぎでしょう。
そばなんで普通より早めかと思いましたが、普通に出来上がってきました。
長四角のセイロに盛られてきました。そば猪口に大根おろしが入っています。大根おろしとつゆの味とで食べるため、ねぎや山葵などは付いていません。
大根おろしは汁のみのようで、そばつゆを加えて大根の辛さを楽しみます。
お蕎麦は、細めで瑞々しい感じ、適度なモチモチ感の全く好みのそばです。
つゆは、癖のない普通のつゆで、大根の汁でいい辛味と甘味を楽しめます。
そばのみ、大根おろしの汁、大根おろしの汁+つゆの3段階で楽しめました。メロンのお新香付きです。冬瓜か夕顔かズッキーニなんだろうと思いました。味は瓜で、香りはメロンです。最初の香りでデザートかと思っちゃいます。
最後にそば湯をいただきました。醤油・鰹節・昆布など温かくなって、とても旨味を増して感じられるものでした。普通盛800円、大盛1100円と易くはありませんが嬉しいお蕎麦でした。同僚にも満足してもらえました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.01

八起家 高崎店

八起家高崎店 冷しかき揚げそば

群馬県高崎市の「八起家 高崎店」です。構内店との店名情報もあります。
高崎駅の改札を入った構内にあります。新幹線の構内からも利用できます。
在来線改札を入った構内と新幹線改札を入った構内の両方に入口があります。お店の中もお客さんのエリアが二分されて、厨房だけが共通になっています。新しく綺麗で、立ち食いと座って食べれるよう椅子のあるところもあります。入口の脇に食券販売機があります。今風の写真入りのタッチパネル式です。
メニューは、おそばとうどん、もしかして!と思ったラーメンはありません。温かい専用、冷たい専用、温かいまたは冷たいを選択できるものもあります。かき揚げ(温)、かき揚げ天玉(温)、コロッケ(温)、ちくわ天(温)、海鮮かき揚げ(温)、かけ(温)、たぬき(温)、きつね(温)、月見(温)、わかめ(温)、冷しかき揚げ(冷)、豚肉つけ(冷)、冷したぬき(冷)、おろし(冷)、山菜(温)、ざる(冷)、冷しきつね(冷)、板そば、ミニ豚丼セット(温・冷)、ミニカツ丼セット(温・冷)、ミニカレー丼セット(温・冷)、ミニかき揚げ丼セット(温・冷)、コロッケごはんセット(温・冷)、うなぎ丼セット(温・冷)夏期限定の豚しゃぶポン酢おろし、緑野菜のとろろ、鴨つけなどがあります。迷った挙げ句、冷しかき揚げそばにしました。
在来線側が賑わっていて、しばらく在来線側の商品が出来上がってきてます。5~6杯程度を見送ったところで、新幹線側の商品も出来上がってきました。(食券販売機連動での食券の発券の順番かと思いましたが、違ってそう。)
黒い器に盛られています。山葵もありますが、唐辛子の辛さも楽しみます。
おそばは、細めのおそばでちょっと硬めです。なかなか食べ易いそばです。
つゆは、ぶっかけ風のちょっとしょっぱめです。好みより甘味が強いです。
トッピングは、かき揚げ、わかめ、ねぎ、とラーメン以上にシンプルです。
なかなかお手頃に楽しめました。冷しかき揚げそば、これで460円です。
ちなみに、かけが290円、かき揚げ天玉で490円、お手頃で悩みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧