そば・うどん処 和麺ささき

秋田県由利本荘市の「そば・うどん処 和麺ささき」です。
旧西目町、国道7号線沿いにある道の駅「にしめ」はまなすの里にあるそばとうどんの軽食コーナー的な飲食店です。
道の駅には、お土産販売の物産館、ギャラリー、直売所、アイスクリームのハナマルシェ、軽洋食の笑cafe、ラーメン&おにぎりなどの日の丸食堂、そば・うどんの和麺ささきがなどがあります。また、近くには、以前にラベンダー摘みを楽しみましたハーブワールドあきたAKITAなどもあります。
いつもの道の駅象潟「ねむの丘」辺りでお昼にしようと思いましたがあまりの混みで諦め、にしめにしました。しょうゆラーメン600円の日の丸食堂も魅力的ですが、そばの冷たいものもあり、今回はおそばを食べようとお邪魔しました。
午後1時20分過ぎに着きました。道の駅らしい広い駐車場があります。道の駅象潟「ねむの丘」の混みが嘘かのように混雑してしていません。66%程の駐車率でしょうか。昔はねむの丘と同じ程度の混みだったのに日本海東北道開通区間かどうかの影響でしょう。これ程の違いがあるのは驚きです。
お店は、道の駅の軽食コーナー風、高速SA/PA軽食コーナーをもう少し庶民的にしたような雰囲気です。お昼時間は過ぎていますがお盆期間中ですから、そこそこ賑わっています。今風なページ遷移のタッチパネル食券販売機があります。
メニューは、とり天、ちくわ天、えび天、かき揚げ、親鳥、豚肉、山菜、わかめ、きつね、月見、かけなどがあります。
いずれもそばとうどん、温と冷があります。肉系は温のみ。冷やし中華720円もあり…。かけ(冷・大)にしました。
食券をカウンターに出し、水を用意しながら待ちます。そこそこ賑わってはいますが、早めに出来上がってきました。
艶消しの黒い器にとてもシンプルなぶっかけ風そばです。
そばは、良くある平打ちで紫っぽい濃い色の、乾麺なんかに多いモチモチ感の強いタイプ、それを細くしたものです。
つゆは、一般的なものそば/うどんのつゆを冷たくしたものです。冷たいためか?あまり節の香りが感じられません。
トッピングは、蒲鉾、ねぎだけ、潔い感じです。冷たいそばには合わないものもあり、シンプルにそばを楽しめます。
冷たいそばにつゆもいい感じでシンプルで邪魔しないトッピング、山葵も合わせて楽しみした。大盛りのボリューム感もいい感じです。そば湯を楽しめないのがちょっと残念です。かけそばの温が470円、冷が500円、大盛りが120円up、いい感じにお腹に収まって620円、かなり良いランチでした。



















最近のコメント