カテゴリー「O:スイーツ」の14件の記事

2013.06.20

萩の調

萩の調

仙台市「菓匠三全」の萩の調です。
会社の創立記念日です。
以前はお弁当の支給でしたが、東日本大震災後は被災地の復興支援になればとのことで被災地のものが支給されています。
今年は、萩の月でお馴染み「菓匠三全」の萩の調です。萩の月のチョコクリームバージョンです。工場が被災して製造中止になっていましたが、待望の復活でしょうか?

がんばろう東北!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.24

いちご狩り ~桃薫~

全国系テレビの旅&グルメ番組の中でいちご狩りのシーンがありました。いちごなのに桃の香りのするいちごを食べていました。その時はあまり気にしていませんでした。
今日、せっかく三条まで来たのだからと調べると、桃薫(とうくん)という品種で、新潟県内でもデパートや生産者が販売をしているところがありそうです。三条からの帰りに、白根グレープガーデンでいちご狩りでもして帰ろうと思いました。実際にいってみると、いちご狩りの真っ最中ですが、白根グレープガーデンには桃薫の扱いはなくて、他の果樹園も探しましたが見つかりません。白根の大手スーパーマーケット、農産物直売所などでも見つけることができませんでした。来年に期待するしかないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.15

クレープ&屋台スイーツまつり

クレープ&屋台スイーツまつり

今日は、妙高市(旧妙高高原町)の「妙高スキー100周年 花火大会」や十日町市(旧松之山町)の「むこ投げ」などイベントが豊富です。が、天候が良くないので楽しめそうもなく断念。新潟市(旧黒埼町)の新潟ふるさと村で今日、明日と開催されている「クレープ&屋台スイーツまつり」にしました。ちょうどお昼頃に着きました。イベントの時には混雑して、交通誘導員から駐車スペースに誘導してもらえないと車を停める場所にも困るのが一般的ですが、今日は駐車場からしてガラガラでした。そして会場も空いてます。
クレープ5店(パルフェ、シナモンアップル、ハングルーズ、Sweet Time、クレープはなちゃん)と屋台スイーツ2店(たこ吉、SOULOVE)が出店しています。

クレープ&屋台スイーツまつり SOULOVE マサラダ

最初は「SOULOVE」のマサラダです。ハワイのローカルスイーツです。シュガー、ブラウンシュガー、シナモン、レモン、チョコ、ココナッツの6種類があり、レモンとココナッツにしました。+グァバミックスネクターです。1個150円×2個+ネクター200円です。

クレープ&屋台スイーツまつり パルフェ フルーツ生クリーム

次に「パルフェ」のクレープをいただきます。フルーツ生クリームです。500円です。

甘いものは、そう多くは食べれません。ここまで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.23

ROMANDO ROLL

今日は弥彦山へでも行こうかと思い家を出て、近くの旧分水町がクレープで盛り上がっているようなので寄ってみることにしました。

ROMANDO ROLL シトロエン・Hトラック

まずは、国道116号線ひらせいホームセンターの駐車場で期間限定営業(~6月11日)している「ROMANDO ROLL」です。
駐車場に着きましたが見当たりません。車から降りると甘い香りがします。香りに誘われて行くとワインカラーのシトロエン・Hトラックからです。近くに行くと車の下に置かれたCDラジカセからポップな音楽が流れています。中学生ぐらいの女子や家族連れが何人か並んでいます。中では可愛げなお姉さんが2人で作っています。
車の後にメニューがあります。種類が豊富です。バナナとチョコの組み合わせも美味しそうですが、ブルーベリー生クリームにしました。お金を払い左側に回って作るのを見ながら待ちます。

ROMANDO ROLL 調理中

広がった状態でトッピングされたのを見るとチョット面白そうです。自分でもやってみたくなります。ホットプレートで焼けるのかな?手際良く巻いて出来上がりです。

ROMANDO ROLL ブルーベリー生クリーム

優しい生地と生クリームとブルーベリー酸味がいい感じです。
450円と安くはありませんが、納得の美味しさでした。

フランボワーズ

こちらは、地元の「フランボワーズ」です。
有名なお店だそうで、一度は食べてみたいとお店なんです。可愛い建物で中にはテーブルもあり、すぐその場で食べられます。他にお客さんはいませんが、今日は予約でいっぱいだそうで残念ながら食べられませんでした。
直接来店は予約の合間で作ってもらうようで、今日は2時間待ちになっていたそうです。電話で予約を入れた方が良さそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.02.04

蜜入り落花生

蜜入り落花生 パッケージ

千葉県から来た出張者から「蜜入り落花生」をいただきました。

蜜入り落花生

黒い殻の姿は、チョコレート菓子のようでそのまま食べられそうに見えます。実際の落花生の殻で食べられません。

蜜入り落花生 中

殻を剥くと黒い蜜に覆われたピーナッツが出てきます。その黒い蜜に覆われたピーナッツを食べると、とても軟らかく煮豆のようです。溶けた黒砂糖が殻を通り抜けて中に入っています。とても甘いものですが、黒砂糖の甘さはとても爽やかさです。
これは、凄いスイーツです。難点は、手がベタベタになることです。
殻は、お湯に入れて黒砂糖湯にして飲めます。さらに焼酎を入れると美味しいお酒として飲むことができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.17

文旦

文旦

今日は、第3日曜日です。
恒例の銭湯へ。
 (第3日曜日、家庭の日は小学生が無料になります。)
帰宅後、知り合いからいただいた文旦(ぶんたん)を食べました。
柑橘類は好きですが、文旦は初めてです。
さのうが丈夫で潰れなくて汁が飛ばず、手が汚れなくて食べ易いです。
味も爽やかな、香りも爽やかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.06

白い恋人

白い恋人

札幌のお土産といえば白い恋人ですね。
賛否両論あるようですが…。
新千歳空港は、午前中には売り切れになる人気です。
早かったのでまだ結構ありました。

おいしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.10

神戸プリン

神戸プリン

神戸プリン

大阪は、伊丹空港で購入のお土産第2弾。
食べてみたかった神戸プリンです。
1個210円とかなり高いプリンです。
濃厚な卵の旨味が美味しいです。
ミルクが濃厚なソフトクリームのような満足感です。

トーラク(販売元)のからの紹介
厳選した卵と生クリーム、そして隠し味に使った柑橘系リキュールが、深いコクとフルーティーな味わいを作り出しています。
プリンそのものの、さわやかな風味と絹のようななめらかな食感をお楽しみいただけるよう、カラメルソースを別添えにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八ツ橋

聖護院 八ツ橋

いつもは、あまりお土産を買わないんですが、たまにはと言うことで。
大阪は、伊丹空港で購入のお土産第1弾。
聖護院の聖「黒胡麻」抹茶詰合わせです。
黒胡麻10個・ニッキ6個・抹茶6個の筈が目を放した隙に…

聖護院からの紹介
ほど良い甘さの、黒胡麻の風味を大切にした聖護院の黒胡麻餡。
生地には黒胡麻と厳選した食用竹炭を使用して、餡の風味をより一層惹きたてています。
体にやさしい味わいの聖護院「黒胡麻」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.19

ティオグラトン

ティオグラトン パイナップル

アピタ新潟西店の中にある「ティオグラトン」でチーズケーキとパイナップルを購入、家庭の日恒例の銭湯から帰宅後に食べようとしたのですが、チーズケーキは撮影前になくなってました。
前回の写真をご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧