カテゴリー「E:麺類(和食)」の49件の記事

2017.10.01

丸亀製麺 新潟河渡店

丸亀製麺新潟河渡店 釜揚げうどん特+野菜かき揚げ

新潟市の「丸亀製麺 新潟河渡店」です。
東地区の河渡マーケットシティ前の大きな道沿いにあります。向かいです。
毎月1日は釜揚げうどん半額の日、うどんを食べようかとお邪魔しました。
午後2時過ぎに着きました。駐車場は出た車と入れ換えで停められました。
お店は、セルフのヴュッフェスタイルの和風スタイル、カウンター席、大小のテーブル席、小上がりがあります。和風のようですが、とてもシンプルな雰囲気です。釜揚げうどんが半額の休日、お店の入口まで列びが続いています。
メニューは、釜揚げうどん、ぶっかけうどん、かけうどんに大きく大別されています。予めトッピングを加えられたものがあり、さらにトッピングを加えることができます。天ぷらが豊富で、天丼用のライスもあります。季節限定は、牛すき釜玉、美味しそうです。今日半額で提供されているのは釜揚げうどん。釜揚げうどん特(温:240円)+野菜かき揚げ(130円)にしました。
清算して、別の器にたっぷりの青ねぎとおろし生姜を入れ、席に移動します。
木桶にはゆで汁に入ったうどん、温かいつゆ、おろし生姜とねぎを入れます。
七味唐辛子を少し加え、特盛りにした筈が…、すんなりお腹に収まりました。
讃岐うどんらしい370円のお昼でした。半額だと現地並みの値段です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.01

丸亀製麺 新潟河渡店

丸亀製麺新潟河渡店 釜揚げうどん特

新潟市の「丸亀製麺 新潟河渡店」です。
東地区の河渡マーケットシティ前の大きな道沿いにあります。向かいです。
毎月1日は釜揚げうどん半額の日、うどんを食べようかとお邪魔しました。
午後1時過ぎに着きました。駐車場は出た車と入れ換えで停められました。
お店は、セルフのヴュッフェスタイルの和風スタイル、カウンター席、大小のテーブル席、小上がりがあります。和風のようですが、とてもシンプルな雰囲気です。釜揚げうどんが半額の休日、お店の入口まで列びが続いています。
メニューは、釜揚げうどん、ぶっかけうどん、かけうどんに大きく大別されています。予めトッピングを加えられたものがあり、さらにトッピングを加えることができます。天ぷらが豊富で、天丼用のライスもあります。季節限定は、こく旨豚しゃぶぶっかけです。今日半額で提供される釜揚げうどんは、冷たいものの提供はなく、温かいもののみの提供です。冷たいものも食べたい陽気ですが、予定していた通り釜揚げうどん特(温:240円)にしました。
スタッフの動きが頭にきそうなぐらいのらりくらりと動いてます。席が満席で座ることが出来ないため調整しているようです。混む時間だったようです。
清算して、別の器にたっぷりの青ねぎを入れ、席に移動します。木桶にはゆで汁に入ったうどん、温かいつゆ、薬味はおろし生姜と胡麻です。七味唐辛子を少し加え、特盛りにした筈が…、すんなりお腹に収まりました。今日のうどんは軟かです。取り出すときに切れることもあり、ちょっと残念。讃岐うどんらしい合計240円で食べれました。半額だと現地並みの値段ですしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.21

角中うどん

角中うどん

新潟市の「角中うどん」です。
県道4号線新潟横越線沿い、中野山地区にあります。随園→丸の建物です。
あしらやしゃがらの角中グループのうどんを食べようかとお邪魔しました。
Teny新潟一番サンデープラスを途中から見て、ここらしい紹介もありました。うどん屋なのに煮干しと書かれた大きな看板もあって気になっていました。
午後2時過ぎに着きました。ちょっと入り難い駐車場には空きがありました。新潟一番サンデープラスの影響でしょう。お客さんが外まで列らんでいます。店内の用紙に名前を書いて、外に並びます。10人越えの待ちでしょうか。
お店は、奥に厨房、手前に向い合わせのカウンター席、さらに手前と左側に
テーブル席があります。手前のテーブル席は以前小上がりだった位置、不自然に高いテーブル席になっています。内装をしているのでなかなか綺麗です。
メニューは、肉汁うどん、天婦羅うどん、黒カレーうどん、定番のうどん、担担うどん、丼、定食に大きく分類されています。肉汁うどんには肉つけうどんもあります。トッピングを加えたバリエーションが豊富で、さらに追加トッピングも豊富に揃っています。サイドメニューもあります。うどんは、0.5玉単位で3玉まで同じ値段で提供されます。ご飯は大盛り無料です。お店で一番のお薦めらしい肉汁うどんの中から肉つけうどん(2玉)にしました。
うどんは早いだろうと思ってましたが、結構待って出来上がってきました。

角中うどん 肉つけうどん(2玉)

黒い器にうどん、白い器につけ汁が盛られています。麺にトッピングが…。
うどんは、コシのしっかりしたものですが、平打ちうどんで食べ易いです。
つけ汁は、つけ麺のような雰囲気。期待した醤油のあっさりとは違いました。揚げ玉だけ?背脂も入っているのか?こってり感が強く、甘味が強めです。
トッピングは、肉、ねぎ、海苔など、片隅にある無料の玉ねぎも加えます。
うどんらしさを期待しましたが、つけ麺の麺がうどんになったようなもので、甘さがどうも苦手なものでした。780円とかなり高価なうどんでした。

角中うどん 角中うどん

相方が食べた角中うどん(620円)です。豚天2ヶ付き。豚天を1ヶ分けてもらえました。かなりこってりしたもので、これも苦手なものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.06

なか卯 新潟親和店

なか卯新潟親和店 はいからうどん

モーニングを食べた後は「いくとぴあ食花」を見学、駐車場の90分間無料では見切れない充実した内容でした。有料エリアを見たら全然足りないです。
遅めになりましたが、あまり重くならないように昼食にしようと思います。
新潟市の「なか卯 新潟親和店」です。
笹出線沿いにあります。新幹線高架下近く、ドライブスルー対応してます。
讃岐系のうどんが続いたので普通のうどんを食べようかとお邪魔しました。
お店は、配膳用スペースを囲うようなカウンター席とテーブル席があります。牛丼チェーン店によくある雰囲気のお店です。午後1時30分に着きました。お客さんが少なめです。タッチディスプレイ式の食券販売機が2台あります。同じ食券販売機だろう思いましたが、1台が高額紙幣にも対応しています。
メニューは、うどんやおそば、牛丼や親子丼やカレーライス、セットや定食、サイドメニューがあります。冷たいつゆありのうどんにしたかったのですが、サイドメニューのミニしかありません。はいからうどん(並)にしました。
空いていたこともあり、おもっていたよりも早めに出来上がってきました。
うどんらしい和風な白い器に盛られてます。揚げ玉が表面を覆っています。
うどんは、讃岐のコシの強いものと違い、食べ易い普通な感じのものです。
つゆは、京風ってことですが、ダシの良く効いた関西風の優しいものです。
トッピングは、蒲鉾とあげ玉、ねぎととてもシンプルなうどんになります。
関西風ダシで楽しむはいからうどん(並)280円、お手頃な昼食でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.02

セブンイレブン

セブンイレブン角館武家屋敷店 冷し中華①

セブンイレブン角館武家屋敷店 冷し中華②

セブンイレブン角館武家屋敷店 冷し中華③

セブンイレブン角館武家屋敷店 冷し中華④

秋田県仙北市(旧角館町)の「セブンイレブン 角館武家屋敷店」です。
旧角館町の中心市街地から武家屋敷方面へ、武家屋敷通り手前にあります。
暖かくなって冷し中華が食べたくなりましたが、まだお店では無理でしょう。それなら、コンビニで売っている冷し中華を買って食べようかと思います。
実家近くにはローソンやファミマもありますが、セブンイレブンが好みです。実家から一番近いセブンイレブンの角館武家屋敷店で買い物をしましょう。
通常のルートで向かったのですが、武家屋敷の通りが歩行天で通行止めです。桧内川右岸の道にルートを変更しましたが、こちらも歩行天で通行止めです。旧国道46号線から角館中学校の脇を通るルートに変更して辿り着けました。武家屋敷の垂れ桜は葉の出始め、桧内川堤の桜は散り始め、と楽しめました。今年は例年より咲き始めが遅かったのですが、後の寒さで長持ちしています。まさかゴールデンウィークに角館の桜を見れるとは思っていませんでした。
桜を楽しみながら時間はかかりましたが到着。目的の冷し中華もありました。うどんやお蕎麦もあり、冷し中華だけミニもありましたが、普通にしました。帰りも迂回するしかなく、時間がかかりましたが、無事に到着できました。
2段式の容器で、上段にトッピング、下段に麺やつゆ、辛子が入っています。トッピングは、チャーシュー、くらげ、玉子、わかめ、胡瓜、紅生姜の6品。麺をつゆで優しく解し、トッピングをのせ、辛子を添えて出来上がりです。
麺は、やや細の縮れ、プリプリとして噛み応えも良く、食べ易いものですが、一般的な冷し中華のモチモチ感が強いため、その差が大き過ぎに感じます。
つゆは、酸味の効いた醤油味、適度な旨みもあり、甘さ控えた仕上がりです。甘さが控えられた分、懐かしい冷し中華よりも最近の冷し中華に思えます。
トッピングも豊富でなかなか充実です。480円とお手頃に楽しめました。

がんばろう東北!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.26

山本屋総本家 名鉄店

山本屋総本家名鉄店 親子煮込みうどん

愛知県名古屋市の「山本屋総本家 名鉄店」です。
JR名古屋駅前にある名鉄百貨店本店の9階グルメステーションにあります。ひつまぶしのお店など名古屋のご馳走が食べらるお店があり賑わっています。午前11時30分頃に着きましたが、ひつまぶしのお店だけが列んでいます。食べたことのない味噌煮込みうどんを食べようと山本屋総本家にしました。
お店は、百貨店の中のお店らしく、テーブル席だけの落ち着いた雰囲気です。3割程のお客さんの入りと空いていて、4人用テーブル席に案内されました。混雑時は相席をお願いすることがあります。とのことでした。この状態で?
メニューは、煮込うどんときしめんがメインで、口取やお飲み物もあります。煮込うどんは、玉子入り、親子、特選、山菜、つくね、天ぷら付などがあり、天ぷら入煮込定食もあります。どれもいいお値段がしていて悩むところです。豚肉とこだわり玉子の特選煮込うどんが一押しのようで人気もあるようです。名古屋コーチンとこだわり玉子の親子煮込うどんがどうしても気になります。なかなか来れない場所ですから、気になる親子煮込みうどんにしました。
注文をし終える頃から急激にお客さんが増えて、すぐに相席となりました。
このお店では、煮込うどんとの表記です。味噌煮込みうどんではありません。名古屋では、煮込みうどんと言えば、たぶん味噌が当たり前なんでしょう。
煮込みなんで時間がかかるだろうとの通り、遅めに出来上がってきました。
『土鍋の蓋を取り皿としてお使いください。』との説明が加えられました。
熱々というか、スープが沸騰していて八丁味噌の濃い味噌の香りがします。
うどんは、普通の太さのやや角張った感じのもので、とてもとても硬いです。さぬきうどんもどちらかというと硬めと思っていましたが比じゃないです。
つゆは、八丁味噌のしっかりした味噌味で、独特の苦味っぽさがあります。
トッピングは、鶏肉、生卵、油揚げ、蒲鉾、ねぎなど意外とシンプルです。
八丁味噌と名古屋コーチンの煮込みうどんでした。新たな味にすぐ慣れることは無理そう。1652円(税込み)と暫く食べることのないお値段でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.09

刺巻湿原の水ばしょう群生地

刺巻湿原の水ばしょう群生地

秋田県仙北市の「刺巻湿原の水ばしょう群生地」です。
国道46号線沿い、JR田沢湖線刺巻駅の少し角館寄り、東側にあります。
仙北市の春は、鎌足のかたくり刺巻湿原の水ばしょう、家屋敷の枝垂桜、桧木内川堤の桜並木と楽しめます。久々に刺巻湿原の水ばしょうを見ます。
この時期は、駐車場に臨時のプレハブやテントで物産販売や軽食があります。田沢湖町名物の山いも汁をと思っていたのですが、山いもうどんがあります。山いも汁が300円、山いもうどんが500円で山いもうどんにしました。

刺巻湿原の水ばしょう群生地 椎茸茶

テーブルには湯呑みとポットが…。お茶を飲みながら待つことにしましょう。煎茶 or ほうじ茶だろうと思ったら椎茸茶です。久々、メチャ美味いです。

刺巻湿原の水ばしょう群生地 山いもうどん

うどんは、山いも汁の優しいものでした。まあまあ観光地価格でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.01

丸亀製麺 新潟河渡店

丸亀製麺新潟河渡店 釜揚げうどん大+野菜かき揚げ

新潟市の「丸亀製麺 新潟河渡店」です。
東地区の河渡マーケットシティ前の大きな道沿いにあります。向かいです。
毎月1日は釜揚げうどん半額の日、うどんを食べようかとお邪魔しました。
お店は、セルフのヴュッフェスタイルの和風スタイル、カウンター席、大小のテーブル席、小上がりがあります。和風のようですが、とてもシンプルな雰囲気です。午後4時30分過ぎに着きましたが、そこそこ賑わってはいます。
メニューは、釜揚げうどん、ぶっかけうどん、かけうどんに大きく大別されています。予めトッピングを加えられたものがあり、さらにトッピングを加えることができます。天ぷらが豊富で、天丼用のライスもあります。釜揚げうどんは、冷たいものの提供はなく、温かいもののみの提供です。予定していた通り釜揚げうどん大(温:190円)+野菜かき揚げ(130円)にしました。
家族分も合わせて清算、別の器にたっぷりの青ねぎを入れ、席に移動します。木桶にはゆで汁に入ったうどん、温かいつゆ、薬味はおろし生姜と胡麻です。七味唐辛子を少し加え、大にした筈が…、すんなりお腹に収まりました。讃岐うどんらしく合計320円で食べれました。半額で現地並みでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.19

食堂 いなほ

いなほ 手桶稲庭うどん(大盛り)

秋田県仙北市(旧角館町)の「食堂 いなほ」です。
角館駅から真っ直ぐの駅前通り沿い、駅と武家屋敷の中間辺りにあります。
たまにはラーメン以外のものも食べてみようかと思います。テレビで良く取り上げられる「料亭 稲穂」の姉妹店「食堂 いなほ」で食べようと思います。「料亭 稲穂」は2,000円~4,000円、「食堂 いなほ」1,000円前後です。
交差点の角にお店があり、その角にある階段を登った2階がお店になります。2階に登ってすぐ、昔の道具などがあります。懐かしい箱ぞりもあります。
お店は、奥に厨房、手前にテーブル席、右側に小上がりがあります。テーブル席と小上がりが半々ぐらいでしょうか。まあまあ普通の食堂の雰囲気、ちょっと広めです。午後12時30分過ぎで、半分ぐらいのお客さんの入りです。
メニューは、御狩場焼御膳、御狩場まんま、がっこ懐石、塩魚汁鍋、きりたんぽ鍋、稲穂風稲庭うどん、手桶稲庭うどん、釜揚げ稲庭うどん、山菜稲庭うどん、稲穂風比内地鶏丼などがあります。この前はがっこ懐石、今回は手桶稲庭うどん(大盛り)と季節限定の一品から秋田りんごの天婦羅にしました。
今回は、団体客もいないようで、普通の待ち時間で出来上がってきました。
桶に冷たい稲庭うどんとつゆ、お漬け物が3品、青ねぎと山葵が付きます。
稲庭うどんは、とても薄い平打ちなのに、しっかりしたコシが楽しめます。
つゆは、ごくごく普通の癖がなく、しょっぱさなどちょうど良いものです。
お蕎麦のそばつゆのように、もっと楽しみたいのにやっぱりないようです。
お漬け物もさすがに老舗、みな質素で昔ながらの味が甦ってくる感じです。
手桶稲庭うどんは600円で、大盛りは800円のようです。かなりお得!

いなほ 秋田りんごの天婦羅

秋田りんごの天婦羅です。ちょうどの歯応えです。300円とお手頃です。

いなほ 御狩場焼御膳

いなほ 御狩場焼御膳

相方が食べた御狩場焼御膳です。1,000円です。

がんばろう東北!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.11

にいがた 冬 食の陣 当日座

にいがた 冬 食の陣 当日座 万代シティ会場

新潟市で開催の「第25回 にいがた 冬 食の陣 当日座」に行ってきました。
古町、万代シティ、ピアBandai、新潟ふるさと村の4ヶ所が会場になります。2月11日~12日の2日間の開催、いつも通り初日にお邪魔することにしました。去年は、バスの乗り換えの不便さから万代シティ会場のみで楽しみましたが、賑わいに欠ける感じ、ブースの数など見たって満足感が得られませんでした。今年は、万代シティ会場→古町会場と梯子しながら楽しみたいと思います。
万代シティ会場です。心配した雪も傘を必要とすることはなかったのですが、ビル風なのか?風がかなり強く、屋外でのイベントはなかなか辛い状況です。幸いなのか?万代シティ会場では、列ぶような状態にならないのが救いです。そんなちょっと寒い状況なんですが、ビールからスタートしたいと思います。いつもは、エチゴビールか風味爽快にしてを飲むのですが今年は違います。

にいがた 冬 食の陣 当日座 あきた吟醸ビール(特大サイズ)

「秋田の地ビール、秋田あくらビール」が万代シティ会場に出展しています。秋田美人ビール、あきた吟醸ビール、古代米アンバー、ウインターIPAの4種類のビールが販売されています。いずれもLサイズが500円で特大サイズ800円もあります。あきた吟醸ビール(特大サイズ)をいただきます。

にいがた 冬 食の陣 当日座 県産マイタケの酒米リゾット

ちょっと食事っぽく県産マイタケの酒米リゾットをいただきます。にいがた食の陣プロジェクト酒米「五百万石リゾット」フェアでホテルのシェフが工夫を凝らした調理法で提供しているものです。「万代シルバーホテル」で提供されているものを万代会場でもお手頃にいただけます。450円です。

にいがた 冬 食の陣 当日座 ボルシチ

相方はいつも通りのボルシチ、「万代シルバーホテル」で450円です。

にいがた 冬 食の陣 当日座 新之助

ちょうど食の陣実行委員会振る舞いブースで新之助の試食振る舞いをしていました。魚沼産コシヒカリ並み価格なので凄く美味しいものかと思っていましたが、宣伝ほどでも…かな。米粒の大きさは、かなり実感できました。

にいがた 冬 食の陣 当日座 古町会場

まだ、結構美味しそうなものもいろいろありますが、古町会場に移動します。万代シティはまだ混雑を感じませんでしたが、古町会場は賑わっています。

にいがた 冬 食の陣 当日座 青りんご・ルレクチェ

エチゴビールのブースへ向かいます。興味のあった青りんごルレクチェの発泡酒です。ビールとチューハイのいいとこ取りか、爽やかな後味が残ります。結構似たような味です。いずれも400円と価格的にはビールです。

にいがた 冬 食の陣 当日座 黒毛和牛すじ肉煮込み

今年も山形県「後藤屋」の黒毛和牛すじ肉煮込みです。500円です。

にいがた 冬 食の陣 当日座 ずわい蟹ご飯

相方は「SadoKitchen」のずわい蟹ご飯です。550円です。

にいがた 冬 食の陣 当日座 元祖新潟タレから揚げ

「Sumiyaki Hi-Kara Dining とりい」の元祖新潟タレから揚げです。600円です。好みでしょうけど普通のから揚げの方がいいかな。食べ歩きです。

にいがた 冬 食の陣 当日座 結

「日本バーテンダー協会新潟支部」日本酒ベースのカクテルをいただきます。2017年のカクテルは“結”という名前で“ゆい”と読みます。材料は、日本酒、葡萄リキュール、アマレット、レモンジュース、グレナデンシロップです。500円です。色はちょっと強めですが、葡萄が爽やかです。

にいがた 冬 食の陣 当日座 雪見月

相方は、2011年のカクテルは“雪見月”という名前で“ゆきみづき”と読みます。材料は、日本酒、マンゴーリキュール、パインジュース、レモンジュース、カルピスです。500円です。色的にはこちらの方が綺麗です。
古町会場はアーケードで風の影響も受け難く、快適に巡ることが出来ました。古町会場の方が賑わってますが、以前より出店が少ないような気がします。

春節祭 本町6番町通会場

今まで古町会場で同時開催されていた春節祭が、本町6番町通になりました。こちらも古町会場同様アーケードがあり、快適に巡れるようになっています。古町会場は両側に設置されたブースを中央の通路を通りながら見るのですが、春節祭はブースが中央背中合せに設置され、左右から見るような配置です。
小籠包を食べようかと思っていたのですが、かなり長い行列ができています。大きな蒸し器で大量に蒸し、一気に列が進むかも知れないのは理解できます。一度は列びました。しかし、やはり列の長さと進みの悪さに断念しました。

春節祭 担々麺

春節祭 酸辣粉

ステージパフォーマンスを楽しみ、こちらでもなんか食べたくなりました。
重慶市のブースにある担々麺と酸辣粉(春雨入りサンラータン)を食べます。
どちらも350円です。

がんばろう東北!

| | コメント (0) | トラックバック (0)