カテゴリー「L:湧水」の21件の記事

2017.10.14

生そば 大清水

大清水

山形県鶴岡市(旧温海町)の「生そば 大清水」です。
県道44号線沿いにあります。海岸線から入り温海温泉の温泉街の奥です。
山形は、ラーメンだけではなく、お蕎麦も美味しくネットで見つけました。
お店の脇に3台分の駐車スペースがあり、50m先にも駐車場がありますが、先の駐車場へと思っていましたが、お店の脇のスペースが空いていました。
お店は、広く古い民家のような感じです。玄関で靴を脱ぎます。左側に厨房、右側の座敷が2間続きの食堂があります。奥は畳に座卓、手前は低めのテーブル席になっています。数組のお客さん、半分の席も埋まっていない状況です。テーブル席の窓側の席に座り、テーブル上の盾状のメニューを確認します。
メニューは、せいろそば、せいろそば(小)、天せいろそば、とろろそば、そねそば、サイドメニューは天ぷら、にしん棒煮です。そねは、そばをのせる板のこと、新潟のへぎみたいなものでしょうか。3人前程度の入りだそうです。裏面にもありました。温かいおそばです。天ぷらそば、にしんそば、山かけそば、月見そば、かけそばがあります。相方と2人、そねそばにしました。
お茶も水も出てこないと思っていたらセルフサービスになっていました。お茶を入れ終わる頃には、そば猪口とそばつゆ、ねぎと山葵が運ばれてきました。ねぎと山葵は、もう少し大きめの器がいいんじゃないないのかな?などと思っていたら、早いもんでそれ程待たずそねにのったそばが運ばれてきました。

大清水 そねそば

大清水 そねそば アップ

そねってへぎといっしょじゃない?地方で呼び方が違うだけかなと思います。布海苔を繋ぎに使ったそばではありませんが、手繰り盛りもいっしょです。
おそばは、太さや色合いなども普通な感じですが、コシが強さが特徴です。
そばつゆは、鰹節と昆布のダシの癖のない、いい意味普通のそばつゆです。
山葵は練り山葵のようで、ねぎはかなり薄い輪切りのものになっています。
山形の代表的な湧水のおそばは、しっかりしたコシを楽しめるおそばでした。2人でお腹いっぱい食べて2400円。なかなかいい線じゃないでしょうか。特にコシの強いおそばが好きな人に、是非お勧めしたいおそば屋さんです。

大清水(湧水)

お店のすぐ隣には、大清水があります。昭和天皇も来ているようです。

かんばろう東北!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.01

仏ヶ浦 & 恐山

仏ヶ浦

青森県佐井村の「仏ヶ浦」です。
大間からの帰り、国道338号線に仏ヶ浦駐車帯って見晴らしのいい展望場所があります。下北半島の険しい地形が良く見えます。この山を越えて行かなきゃいけないのか。

恐山 総門から山門

青森県むつ市の「恐山菩提寺」です。
青森県の下北半島の中央付近より少し東寄りにあります。山道の先、遠い場所です。
入口で入山料500円を払って入ります。写真は、すぐの総門越しの山門になります。

恐山 古滝の湯・冷抜の湯

山門をくぐった左側に温泉があります。手前(写真左側)が小滝の湯で、女湯になっています。奥(右側)が冷抜の湯で男湯になってます。タオルも持ってきたし入ります。

恐山 冷抜の湯 内部

中は好きな木に囲まれた浴室です。ちょうど入れ替わりで貸切状態で利用できました。

恐山 薬師の湯

山門をくぐった右側は、薬師の湯になります。こちらは男湯です。こちらも入ります。

恐山 薬師の湯 内部

こちらも冷抜の湯と同様の木に囲まれた浴室です。ゆったりすることができました。
他に花染の湯もありますが、パスします。泉質は、硫化水素含有酸性緑礬泉です。

恐山 地蔵殿

通常の寺院での一番奥の地蔵殿になります。その左側から参拝順路が始まります。

恐山 参拝順路①

参拝順路に入り、小高い丘に登ったところから振り返ったところで写真を撮りました。

恐山 参拝順路②

宇曽利山湖とその先は小尽山でしょうか。湖の岸からはぶくぶくと温泉が湧いてます。
のんびりゆったり巡らさせてもらいました。ここまでも道のり、荒涼とした風景、湖、山の形など揃った霊場です。温泉を利用の500円は申し訳ないような気がします。

恐山 恐山冷水

帰りに、道沿いの恐山冷水で水分補給して帰りました。冷たくて美味しい水です。

がんばろう東北!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.10

鋸山

今週もいつも通りのんびり起きてしまいましたが、山へ行こうと思います。長岡市周辺の山に登りたい思い山渓の新潟県の山で調べると鋸山しかありません。北陸自動車道~中之島見附インター~国道8号線~国道17号線から国道352号線に入ります。梄吉地区を過ぎると国道の行き止まりに駐車場があります。飲料水を購入しようと思っていましたが、買い損なって駐車場に着いてしまいました。途中数ヶ所の清水もあるようですし、予備の水2リットルもあるのでそれで対応することにしようと思います。

鋸山 駐車場

30台ぐらい停められるでしょうか?15台ぐらいの車が停まっています。駐車場には、仮説トイレが1個あります。下山してきた人も何組かいます。もうそんな時間です。

鋸山 駐車場 看板

注意が書かれた看板がありますが、熊の目撃情報があるとのことです。

鋸山 登山口

歩行距離5km、歩行時間3時間10分、累積標高差+580m,-580mです。
準備を整え登り始めます。
午後1時10分(0時間00分)

鋸山 天狗清水

登山口すぐのコンクリート製の数段の階段を登ると天狗清水があります。早速水分補給と思いましたが、濁っているのパスします。こういうものなのでしょうか?

鋸山 花立コース①

登りやすい道ですが石ころが多めです。途中の沢沿いは、滑りやすい石が多いです。

鋸山 花立コース②

そんなきつい登りもなく順調に標高を上げていきます。

鋸山 花立コース③

杉林も終わり、九十九折りの道を登ります。

鋸山 花立コース④

広い場所にでました。花立峠です。長岡工業高校登山道改修記念碑があります。
ここから右側に行くと長工新道経由で萱峠へ行けます。左側の鋸山を目指します。
午後2時20分(1時間10分)

鋸山 花立コース⑤

花立峠からは心地良いブナ林のゆったりした道です。

鋸山 花立コース⑥

すぐに半蔵金との分岐です。左側の細い道、鋸山山頂・八方台に入ります。
午後2時23分(1時間13分)

鋸山 花立コース⑦

こちらもブナ林の中の道です。鋸山の名の通り何度か登り下りを繰り返します。

鋸山 花立コース⑧

こんな急な登りもありました。斜面のブナ根近くを跨ぐ場所が多いです。

鋸山 山頂

何度も登り下りを繰り返したので、またかと思っているといきなり山頂に到着します。標高765.1mです。山頂には、三角点、方位盤、小さな祠、案内板などがあります。
午後2時45分(1時間35分)

登山口から花立峠の中間で下山する人と何組か合いましたが、それ以降に人と合うこともなく山頂も1人と静かにひと休みです。天気が思わしくないので山頂からの眺望を期待できない状況で、その通りです。楽しみにしていたブナ林を楽しめました。

さて、下山します。
午後3時15分(0時間00分) 山頂出発
午後3時31分(0時間16分) 半蔵金との分岐通過
午後3時33分(0時間18分) 花立峠通過
午後4時15分(1時間00分) 登山口到着

途中で咲いていた草花です。

鋸山 花立コース 花①

鋸山 花立コース 花②

鋸山 花立コース 花③

鋸山 花立コース 花④

鋸山 花立コース 花⑤

鋸山 花立コース 花⑥

鋸山 花立コース 花⑦

熱中症にもならず、無食、無飲の山行でした。
梄吉地区の自動販売機でコーラを購入、刺激を求めて一気飲みです。

ちぢみの里

長岡地区は、最高気温30.8度ということでたっぷりの汗が…。好きな小千谷市日帰り温泉施設「津山温泉 ちぢみの里」で汗を流します。国道17号線沿い道の駅「ちぢみの里」内の主要施設になっています。料金は900円とちょっと高めですが、フェイスタオル、バスタオル、浴衣の貸出しが含まれています。備品は、リンスインシャンプー、ボディソープ、ドライヤー、櫛などです。泉質は、ナトリウム炭酸水素塩・塩化物温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)です。食塩泉のような匂いのやや褐色ですが透き通ったお湯です。とってもぬるぬるする美人のゆです。とっても気持ちよくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.03

角田山 五りん石コース

先々週は角田山提灯登山で稲島コース、先週は大曲の花火と負荷のかかる山登りが出来ていません。今週は台風で諦めていましたが、どうやら下越地区なら大丈夫そうです。台風による急な天候の悪化なども恐いので比較的時間の短い角田山に登ろうと思います。基本的な7コースのうちまだ登ったことのない五りん石コースを登ります。
角田山の南側から登るし、案内標識に従っていきましょう。あまり下調べもせずに大体の感で登山口を目指します。しかし、なかなか登山口が見つかりません。

平沢清水

弘法清水の案内がありましたが、登山口を探して走っていると平沢清水があります。少し喉を潤して頭も冷やし登山口を探した方が良さそうです。車を止めていただきます。

平沢清水

清水の沸いているところ(清水の表面)があまり綺麗じゃないです。パスしようか?

平沢清水

山から下山したときなら飲んじゃうかもしれませんが、生で飲まないほうが良さそう。

角田山 五りん石コース 駐車場

登山者用駐車場があり数台の車が停まっています。少ない。準備をして登ります。

角田山 五りん石コース 林道登山口

登山口まで進むと登山口らしくはありませんが、それでも道標があり、観てみます。

角田山 五りん石コース 林道登山口 道標

五りん石コースは2.2kmのはずが1.6kmです。ここは登山口ではなく、途中の林道を越えるところのようです。本当の登山口は、もっと下の方にあるようですが、下までの移動も面倒なので今日はここから登りましょう。本当の全コース制覇は繰り越します。
午前10時43分(0時間00分)

角田山 五りん石コース①

最初は、杉林の中を貫けて行きます。日差しは遮られていますが、気温・湿度の高い状態です。風を期待していましたが、全然無風です。蜘蛛の巣が多く、杉の枝で掃いながら進みます。他の人は隣の木材集材用の林道を通っているようです。

角田山 五りん石コース②

道標がありました。漢字では五倫石って書くようです。
午前10時54分(0時間11分)

角田山 五りん石コース③

角田山 五りん石コース④

徐々に傾斜が厳しくなってきました。まだこれぐらいなら大丈夫です。

角田山 五りん石コース⑤

さらに傾斜が厳しくなってきたところに2枚目の道標があります・
午前11時07分(0時間24分)

角田山 五りん石コース⑥

さらに厳しい傾斜になってきました。結構汗が出てきました。

角田山 五りん石コース⑦

福井ほたるの里コースからの合流点でひと休みします。
午前11時19分(0時間36分)着
午前11時40分(0時間36分)発

角田山 五りん石コース⑧

さて、いよいよ少し厳しい登りにさしかかりました。これを登りきれば山頂です。

角田山 五りん石コース⑨

登りきると傾斜が徐々に優しく歩き易い山歩きのような道になります。

角田山 五りん石コース 山頂

山頂に到着しました。結構多くの人で賑わっています。
午後12時03分(0時間59分)

凄い汗です。シャツは結構良く絞れました。よーく休んで下山開始します。
午後1時25分(0時間00分) 下山開始
午後1時39分(0時間14分) 福井ほたるの里コースと分岐

角田山 五りん石コース 林道登山口

帰りは、慎重に下りました。最後の部分は木材集材用の林道を通りました。
本当に熱かった。久々に大汗かきました。
午後1時59分(0時間34分) 林道登山口到着。

最後に登山コースに彩を添えてくださった草花です。

角田山 五りん石コース 花①

角田山 五りん石コース 花②

角田山 五りん石コース 花③

角田山 五りん石コース 花④

角田山 五りん石コース 花⑤

角田山 五りん石コース 花⑥

角田山 五りん石コース 花⑦

角田山 五りん石コース 花⑧

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.13

日本国征服

先週の角田山灯台コースは小学生でも登っているようにファミリー向けのコースですが、普段運動をしていないものにとっては厳しいものでした。歩きと少しのトレッキングでの1日30km程度は今年数度やりましたが、大して後に残るような疲労はありませんでした。しかし、角田山はある程度斜度のある登りが長く、普段歩きで使っていない筋肉が使われたようでひどい筋肉痛になりました。若くもないので筋肉痛も後からきます。
もう少し登り下りの筋肉も普段から使ってやらないとヤバイ状態と理解、山を登って筋肉を動かそうと思います。山と渓谷社の新潟県の山という初心者が登れそうな山を紹介した本があったので購入しました。角田山は、その本の中でもかなり優しく登れる山の扱いとなっています。かなりショック!!!
まだ角田山の筋肉痛もチョット残っています。本によると角田山灯台コースは、歩行時間3時間25分、歩行距離7km、累計標高差+645m-645mです。今日は日本国に登ろうと思います。新潟県村上市(旧山北町)と山形県(鶴岡市)との県境にある山です。日本国は、歩行時間3時間20分、歩行距離5km、累計標高差+510m-510mとちょっと優しい筈です。
でも日本国って不思議な名前の山です。山の名前って山や岳で終わるものだと思っていましたが、必ずしもそうでもないようです。歴史ある場所のようで出羽街道としての宿場町小俣の小俣登山口から登ろうと思います。

日本国 熊よけ鈴

今回は、あまり登山者も多くないかも知れない感じなので、熊よけの鈴を購入、鳴らしながら行きます。小さい時に捕獲されたツキノワグマを見てから熊も見てないので、山にいる熊もちょっと見たいのですが安全優先です。

日本国 小俣登山入口

日本国 コース案内

日本国麓郵便局前の日本国ふれあいパークの駐車場に車を止め登ります。
日本国は、小俣登山口から登り蔵王堂登山口に下りる時計回りが一般的のようなのでそのコースで行きたいと思います。
午後1時18分(0時間00分)

日本国 小俣登山道①

最初は、杉林の中を進みます。光が遮られ、少し暗くなっています。

日本国 小俣登山道②

紅葉も終盤、落葉が登山道に積もって石や木の根を隠して歩き難い状態です。
熊が居ても可笑しくないような林です。

日本国 ラジウム清水

ラジウム清水です。過去にここまでは来ています。
午後1時26分(0時間8分)

日本国 小俣登山道 松ヶ峰広場

松ヶ峰広場です。登り始めてから最初の休憩できる広場です。
午後1時45分(0時間27分)

日本国 小俣登山道④

尾根の緩やかな道です。木々の葉が落ちて視界良好です。

日本国 沖見休憩所

沖見休憩所です。空気が澄んでないので景色がもうひとつです。
午後1時55分(0時間37分)

日本国 小俣登山道⑤

下りです。木々の葉が落ちたため山頂も見えてきました。

日本国 小俣登山道⑥

きつめの登りの先にあずまやが見えます。

日本国 蛇逃峠

蛇逃峠です。帰りの蔵王道登山口への道と合流しました。ここから山頂往復です。
午後2時10分(0時間52分)

日本国 蛇逃峠あずまや

先ほど見えていたあずまやです。

日本国 蛇逃峠景色

あずまやから麓の紅葉が見えます。綺麗です。

日本国 蛇逃峠~山頂 県境

蛇逃峠からすぐ先に山形県との県境があります。この稜線が県境のようです。

日本国 鷹待場

鷹待場です。鷹の羽根を軍事用弓矢に使用していたとのことです。

日本国 山頂

日本国の山頂です。標高555.4mです。
山頂には、親父さん4人組と若めのカップルが居ます。
午後2時26分(1時間08分)

日本国 山頂 展望台

山頂には、展望台があります。

日本国 山頂 展望台(山名の起り)

展望台には、日本国の山名の起りの説明があります。

日本国 山頂 休憩舎

綺麗な休憩小屋もあります。

日本国 山頂 粟島

山頂から見た粟島です。朝日・飯豊連峰、鳥海山も見える筈ですが…。

季節も晩秋、半袖じゃ不味いかなと思って長袖で来ましたが暑かったです。でも、ボチボチ冷えてきました。さて、そろそろ帰りましょう。
午後3時20分(0時間00分) 下山開始
午後3時23分(0時間03分) 鷹待場
午後3時26分(0時間06分) 蛇逃峠

日本国 蔵王堂

結構傾斜のきつい下りが続きました。
蔵王堂に到着です。
午後4時02分(0時間42分)

日本国 蔵王堂登山口

蔵王堂登山口到着です。
午後16時04分(0時間44分)

日本国 小俣宿

麓の小俣宿では猫ちゃんが出迎えてくれます。

午後4時16分(0時間56分) 日本国ふれあいパークの駐車場到着です。
山頂と麓以外は人と会わないトレッキングでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.10

湯の平温泉

湯の平温泉 加治川治水ダムのゲート

湯の平温泉に行って来ます。
新発田市の赤谷から加治川に沿った奥にあります。
登山道崩落のため閉鎖されていましたが復旧して行けるようなったとのことで、この休みの間に行きたいと思っていましたが、天候が思わしくなく諦めかけていましたが、晴れ間も覘く天気なので現地に入ってみます。加治川治水ダムからさらに奥の加治川ダムの掛留沢駐車場から1時間半~2時間程度の登山で到着予定です。掛留沢駐車場を目指し車を走らせますが、手前の加治川治水ダムの駐車場までしか入れません。舗装道路も乾き、連続降雨による土砂災害等もなさそうなので行ってみます。

湯の平温泉 注意 加治川治水ダム

準備をして出発です。ゲートには新発田市観光振興課からの入山に関する注意事項が掲載されています。
午後1時42分(0時間0分)

湯の平温泉 案内 加治川治水ダム

ゲートを入ったところに案内があります。
掛留沢駐車場まで車で行けると登山部分が3.4kmで済みます。8.2km1時間半の準備運動ってなところでしょうか。めいさんからコメントをいただいていましたが、確かに自転車を持ち込むと掛留沢駐車場まで楽そうです。

湯の平温泉 注意 松ノ木穴沢

途中、帰ってくる人とすれ違います。徒歩の人、自転車の人。
天気もだんだん崩れてきます。ポツリポツリの雨も一時的に豪雨みたいに降ったりします。雨で20分程度の雨宿りをしました。里と天気違いすぎです。

湯の平温泉 掛留沢駐車場

掛留沢駐車場到着です。自転車やバイクなど停まっています。
さて、ここから登山になります。
午後3:30分(1時間48分)

湯の平温泉 登山道①

湯の平温泉 登山道②

湯の平温泉 登山道③

湯の平温泉 登山道④

登山道は、最初普通ですが徐々にきつく、危険度も増してきます。
結構、恐い道でした。
やがて女性専用露天風呂が見えてきます。

湯の平温泉 湯の平山荘

湯の平山荘到着です。
管理人にお風呂に入りにきましたと伝えます。女性がいないので女性専用露天風呂も使用できるとのことです。雨が止んでいるので上の混浴露天風呂もいいよと教えてもらいました。
午後4時38分(2時間56分)

湯の平温泉 混浴露天風呂 遠景

湯の平山荘の脇を通って少し上流に混浴露天風呂があります。大きな岩があるからそこだよと教えてもらいましたが、湯気で一発で判りました。

湯の平温泉 混浴露天風呂①

湯の平温泉 混浴露天風呂②

服を脱いで、荷物や靴もまとめてビニール袋に入れ雨対策をして入浴です。

湯の平温泉 混浴露天風呂 源泉

露天風呂にお湯が入ってくるところです。鉄錆がいっぱいといった色です。
泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉です。

湯の平温泉 やおきの泉

お風呂から上がり、湯の平山荘の裏に引かれているやおきの泉をいただきます。
美味しいです。水で美味しいと感じることが少ないのですが、これ美味しいです。
混浴露天風呂良かった。女性専用露天風呂見ましたが同等なのでパスします。
さて、どうしましょうか。このまま帰るか。湯の平山荘でひと休みして帰るか、泊まって帰るか。入浴無料、休憩200円、宿泊1000円です。ゆっくりするのもいいのですが、今後(明日)の天候が保障されている訳でもないのでここは下りることにします。
帰路出発。
午後5時20分(0時間0分)

出発して間もなく暗くなりました。森の中は特に暗いです。段々本格的に暗くなってきました。電灯を消すとこんな真っ暗なの久々で嬉しくなります。雨も激しくなってきます。雨粒がなにも見えません。これもどの暗さがまだ新潟にもあるんだ。
加治川ダム通過。
雨の中の登山道は慎重に移動してきました。
午後6時51分(1時間31分)

加治川治水ダム駐車場に到着しました。
豪雨食らっちゃいました。途中の車道は水溜りが多くなっていました。端から端までで深いものは10cmくらいでしょうか。かなりの雨です。まだ沢の水は、濁っていません。
午後8時44分(3時間24分)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.10.06

実昇清水

実昇清水 全景

十日町市(旧松代町)室野の城川ダム公園にある池の畔にありました。
実昇清水は、室野城城主が『この清水は実に冷たくて美味しい。水で天にも昇る心地がする。』と、言ったことに由来するとのことです。

実昇清水

美味しい水です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.11

村杉温泉 & 薬師の清水

城下町しばた全国雑煮合戦で身体の中は暖かいけど、手足はすっかり冷え切ってしまいました。そしたら温泉行くしかないでしょってことで今回は村杉温泉です。

村杉温泉 薬師の湯

まずは、村杉温泉薬師の湯で身体を洗います。入口に券売機があり券を購入して入ります。入湯料250円です。有料ですがタオルセットや石鹸、シャンプー、髭剃など豊富に用意されています。
泉質は、単純放射能温泉 (ラジウム泉) (弱アルカリ性 低張性 低温泉)です。
浴室は、銭湯のような感じです。

村杉温泉 露店風呂 入口

そして、露天風呂に向かいます。
こちらも券売機で券を買うようになっていますが、管理人のような人はいません。300円です。券を入れる箱があるのでそこに券を入れて入ります。階段を上がっていくと脱衣所があります。脱衣所は入口のみで、服を脱いで同じ入口から出てさらに登ったところに温泉があります。

村杉温泉 露店風呂

岩っていうより、大きな石で囲まれた露店風呂です。
温度は結構高めで、ときどき上がってのんびりと入りました。

薬師の清水

露店風呂の入口脇には、薬師の清水があります。水分補給までばっちりです。

そろそろ帰ろうかと思いましたが、狭い温泉街で路上駐車、前を見ないで入ってくる車などで車が身動きできない状況です。清水の向かいにある足湯でのんびり渋滞が解消されるのを待ち帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.31

ドライブ 十日町市周辺(前編)

思いがけない良い天気に誘われドライブに出かけました。
特に決まった目的もなくのんびりとしたドライブです。
出来たら津南のひまわりと松代の棚田を見たいと思って出かけました。

小嶋屋本店

十日町市の国道117号線沿いにあるの小嶋屋本店です。
お昼前なのにお店の前が賑やかでした。
津南町のひまわりは、ひまわり広場は刈り取られていました。なじょもんは花が下向きで写真に耐えれるような状態ではありませんでした。
それじゃあニューグリーンピア津南のコスモス祭りをと思ったのですが、まだ開きが足りません。もう2週間後ぐらいがベストのようです。
天気も良く、窓を開けて走っても暑くなってきました。津南で涼しいといったら?

竜ヶ窪

栃尾の杜々森と並んで日本百名水に選ばれた竜ヶ窪です。
大きな池になっています。遠目にはそんなに綺麗には見えません。

竜ヶ窪の水

近くで見ると透き通っています。写真には写らない水の透明さです。
一日に何度から全部の水が入れ替わるほどの湧水量があるとのことです。

竜ヶ窪 周辺

周辺には、自然の花が咲いて、昆虫達もたくさんいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.14

北野天満温泉

北野天満温泉

少し戻って長野県栄村の「北野天満温泉」です。
学問の湯ってことです。頭良くなるのかな?
料金は、500円(最近まで300円でした)。シャンプー&ボディソープあり。
泉質は、ナトリウム-塩化物温泉(低張性アルカリ性高温泉)です。

北野天満温泉 露天風呂

少しぬるめでのんびり入るにはちょうど良い感じです。

北野天満宮の清水

温泉の建物から先がハイキングができる公園として整備されています。
その一番下に「北野天満宮の清水」があります。
1分間に8トンの湧水です。なにそれ!って量です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧