カテゴリー「T:写真・観光・出張」の317件の記事

2016.11.12

弥彦 菊祭り&もみじ谷

今日は、弥彦神社で開催されている「弥彦菊まつり」と弥彦公園もみじ谷を見に行きました。国道116号線で向かいましたが、いつもの休日よりも遙かに混んでいます。弥彦神社参拝者用の駐車場に到着、なんとか停められました。

弥彦菊まつり①

弥彦菊まつり②

弥彦神社を跡に神社通りを通り弥彦公園へ。
途中、蒸かしたて熱々の温泉饅頭をほうばりながら向かいます。

弥彦公園もみじ谷

2016.11.06

2016紅葉

研修先での紅葉が綺麗だったので撮った写真です。

2016紅葉①

2016紅葉②

2016.09.25

海上防災フェスタ(新潟)

「海上防災フェスタ(新潟)」に行ってきました。
聖籠町の新潟東港東埠頭を会場に開催された海上防災イベントになります。
目的は、海上自衛隊の「護衛艦 ひゅうが」に乗船して見学することです。
海上保安庁や海上自衛隊の艦船に乗船の機会が少なく楽しみにしてました。

【護衛艦 ひゅうが】
 海上自衛隊で2番目に大きい艦船です。
 ・基準排水量13,500t
 ・満載排水量18,000t
 ・全長197.0m
 ・全幅 33.0m
 ・高さ 48.0m(喫水7m)

昭和の乗り物大集合in阿賀野2016

「昭和の乗り物大集合in阿賀野2016」に行ってきました。
阿賀野市役所笹神支所(旧笹神村役場)駐車場が会場です。
懐かしい車やバイクが展示されていました。

2016.09.24

Myoko Happiness Illumination

Myoko_happiness_illumination

夏のイルミネーション初参戦です。
アパリゾート上越妙高で開催されている「Myoko Happiness Illumination」に行ってきました。夏の風物詩といえば花火と言い切りたいところですが、LEDを使用した新しいエンターテインメントです。あとは好みでしょう。入場料が1500円もしますが、まあまあいいんじゃないでしょうか。

2016.09.20

スタジオジブリレイアウト展

スタジオジブリレイアウト展①

「スタジオジブリレイアウト展」に行ってきました。
会場は、新潟市の県立万代島美術館です。
空いていそうな平日の午後を狙いましたが、そこそこ賑わっています。
最近の作品はほとんど興味ありませんが、初期のものやルパンやコナンまでが展示してあります。

スタジオジブリレイアウト展②

写真を撮影できるコーナーもありました。

2016.08.13

ホキ美術館展

秋田県立近代美術館で開催されている“ホキ美術館展”に行ってきました。
秋田県県南エリア、横手市のあきたふるさと村の中にある施設になります。
全国の天気予報で前日との気温差が大きいことで取り上げられた横手市です。午前中に墓参りを終わらせ、お昼に横手やきそばを食べ、お邪魔しました。
うだるような暑さの中、駐車場からなんとかふるさと村建物まで着きました。建物内は、涼しいのですが、お土産を買い求める人でごった返しています。
そんなお土産物の販売エリアを抜け、手作り体験工房みたいなところの前を左に折れると近代美術館です。さっきまでの人混みが嘘のような静けさです。
1階の受け付けでチケットを購入、2階か中2階ぐらいまで階段を登ります。その先、5階まで空中散歩のような感じのエスカレーター移動になります。
空中に浮いたような5階フロアを展示のエリアへ、入場券を出し入場します。秋田県人は、ほとんどお墓参りかその準備をしている頃、予想通りの静けさ。
さて、写実絵画ってどんなものでしょう。東北で初の写実絵画の展示ですが、絵画がアクリル板を表面に施し、絵画まで舐めれるような近さで見れます。
人物画は、実物大のものもあり、髪の毛1本1本まで丁寧に描かれています。写真かのように細かに描かれています。銀幕なら同様の細かさも出せそうですが、デジカメだこの細かさは無理でしょう。絵によって遠近のぼかしを入れたものもあります。写真ではできそうもないぼかしが入ったものもあります。
風景画などその傾向が強く出ているように感じます。遠近の距離に関係なく、描きたいものはくっきり、背景的などはぼけた感じに仕上げられています。
絵画としてここまでできるんだということを知りました。また、それを描くには多くの時間が必要だということも。1200円はなかなかいい勉強代です。裸婦の絵だけは、舐めるように近くで見ることができませんでした。

かんばろう東北!

2016.08.12

ペルセウス座流星群

8月12日はペルセウス座流星群のピークということで観測してみました。
その前に、水沢温泉の硫黄臭い白濁した温泉で汗を流してからにしました。
田沢湖スキー場正面の駐車場で観測しようとしましたが、どうも街灯や周囲の宿の灯りが気になります。もっと目に入る灯りが少なく、もっと天周を見渡せる場所をと思い、かもしかゲレンデ近くの駐車場に移動し、さらにかもしかクワッドリフト乗り場先へ、建物が月を遮る場所で観測することにしました。
ブルーシートに寝転がって空を見上げますが、あまりにも広くて大変です。
午後10時過ぎですが、本当に流れるのかと見ていると、結構流れています。目が慣れてきたら見えると思っていましたが、いきなり、はっきり見えます。カシオペア座の近くを流れるものが多く、たて続けに流れたりもしています。離れた所の小さなものが多いのですが、たまに大きく明るいものもあります。三脚とカメラを用意し撮影を試みます。16mm-APCでは、一部しか入りません。結構涼しく快適に観てきましたが、風も出て来て、寒いぐらいになりました。カメラの充電をさぼっていました。電源が切れたので帰ることにしました。

ペルセウス座流星群

流星が写っているかどうかと思っていましたが、3枚も写っていました。

がんばろう東北!

2016.06.26

護摩堂山あじさい園

田上町の「護摩堂山あじさい園」に行きました。8年振りの護摩堂山です。
過去にはサンダルで登っていますが、今回は雨上がりというか、晴れ間のハイキング、登山靴で登ります。持ち物選びも面倒なのでリュックも背負います。
駐車場は、登山口にもありますが、それほど広さがないためごまどう湯っ多里館下の広い駐車場に停めます。前に筍を買いに来た直売所のある駐車場です。駐車場から登山口までは、車道といっしょのそこそこ勾配のあるトンネルの道になります。曲がりくねったトンネルを出た先の左側が登山口になります。
「護摩堂山あじさい園」は、山頂のすぐ下にありますす。ゆったり登ります。山頂まで1800m工程時間40分の山歩き、気にせずのんびり行きます。
道は綺麗に整備されてますが、雨間の山遊び、ドロドロした場所もあります。登山靴が正解でした。ドロドロの防止もそうですが、滑り難くて助かります
山頂からの展望、あじさいや他の花の姿、楽しめた時の写真を掲載します。

護摩堂山あじさい園

2016.06.19

さくらんぼ狩り

聖籠町の観光サクランボ園にさくらんぼ狩りに行ってきました。
今回は「天野農園」です。さくらんぼ狩りは、山形もそうでしたが、農園とさくらんぼ狩りの現場が別、車で移動してのさくらんぼ狩りです。
大勢のお客さんで賑わっていました。小さなお土産用のカップもあって30分食べ放題一人1500円でした。