カテゴリー「I:おつまみ」の16件の記事

2016.07.03

枝豆

枝豆20160703

今シーズン、ようやく美味しい枝豆に出会いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.07

山形のだし

山形のだし

昨日、試写会の後でイオン新潟南ショッピングセンターの食料品売り場を覘いたら・・・山形のだしが売ってました。秘密の県民ショーだったか?TV番組で取り上げられていました。秋田からの帰りに買おうと思えば帰るんですが、すっかり忘れていて新潟のスーパーで見付けました。早速購入。

山形のだし おぼろ豆腐

相手役はおぼろ豆腐にします。値段のお高い豆腐もありますが、高い豆腐はそれ自体が美味しいから山形のだしの美味しさか解らなくなりそうです。普通よりちょっぴり美味しそうかなってあたりの豆腐にしておきます。

山形のだし 調理例

おぼろ豆腐を器に空け、その上にたっぷりかけて食べます。だしの美味しさと野菜の食感がとても楽しいものです。野菜は、胡瓜、茄子、みょうが、大葉など香りとシャキシャキした食感を楽しめます。好みのものなのは理解できましたので、今度は、炊きたて白ご飯の上にかけて食べようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.31

大晦日

松倉&ハタハタずし

さて、2009年もあと数時間になりました。
好きな酒と好きな肴でゆったりした時間を過ごします。
好きなお酒は、出羽鶴の松倉です。自然米酒です。大曲の花火で有名な大仙市の蔵元、同市松倉地区で特別栽培された自然米で醸造されたお酒です。飲み易いけどしっかり日本酒らしいお酒です。
つまみは、ハタハタずしです。熟れ鮨です。秋田の冬を代表する料理のひとつです。子供の頃、実家でも作っていて食べていましたが、ハタハタが穫れなくなってからは作っていませんでした。秋田市民市場にあったので買ってきました。美味しいです。
いい一年を〆くくれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.30

大晦日イブ

本当は、せっかく帰省したのだからお正月三ヶ日くらいはのんびりしたいのですが、4日から仕事なのでそれも叶わぬこと。そうなれば先に楽しんじゃおうと大晦日前夜祭というか大晦日イブを楽しむことにしました。
でも、そんな派手なものじゃなく、今日秋田市民市場で買ったカニを食べちゃおうだけです。そう、何で秋田市民市場まで行ったかというとカニの姿物が欲しかったからです。年の瀬のスーパーには良い姿物がないからです。

カニ三昧

で、これが買ってきたカニです。
タラバガニ毛ガニズワイガニの三点です。いずれも浜ゆでのものです。カニの売場を見た時、新潟だとズワイガニが主流ですが、秋田は毛ガニが主流なような品揃えでした。
プチ味比べ大会です。食べ易さはズワイガニです。足や鋏に刺がなく身が取り易いです。タラバガニもまあまあ、毛ガニは刺も鋭く一番やっかいです。
味は、やっぱり毛ガニです。何とも繊細な味は格別です。昨年、メガネ屋さんでもらった毛ガニもなかなか美味しくいただきましたが、小降りで身を取るのが大変でした。値段が高くても大きくなるとやっぱり全然違います。値段が倍になるとカニ肉が3倍くらいありそうに感じます。ミソも美味しいです。次はズワイガニです。味は、毛ガニの繊細な味とまでいきませんが、スタンダードというかこれがカニの味です。コストパフォーマンスは、一番です。ミソもなかなか。価格は高めに感じますが、大きさや身の入り、豪快に口に入れるんならタラバガニです。味は大味ですが、身がたっぷりです。洋風料理なんかのソースに合いそうな味です。食べ比べるとはっきりします。
普段食べるんならズワイガニ、年越しならちょっと贅沢に毛ガニですね。

ひろっこのかやぎっこ

カニがメインですが、もう一品。ひろっこのかやぎっこです。
“ひろっこ”は、秋田市民市場で購入したものです。角館周辺で売っているのを見たことなくて嬉しくてすぐに買いました。秋田の春一番の春菜で野蒜(ののひろ)と呼ばれる物で、あさつきの芽のようなものです。子供の頃、雪解けの雪と土との隙間を探して採って、“かやぎっこ”にして食べたものです。
“かやぎっこ”って、秋田弁で鍋のようなものですが、鍋とも違います。かやぎ鍋なんて使い方もあるようです。鍋のないころにホタテのような大きな貝で貝焼きをした。貝焼きのからかやぎなったらしいのですが…。かやぎっこって確かに汁の少ない鍋のような気もします。
豚中肉と醤油味で煮て玉子で綴じてもらいました。鍋全体の味は良いのですが、ひろっこの味が違います。畑物のひろっこなんでしょうか?かなり違います。あさつきのような行者ニンニクような癖がありません。子供の頃採ったのは、山の傾斜地の水が湧いているような、水芭蕉が生えていそうな雰囲気の場所で採ったものなんでかなりちがいます。まあそれでも美味しくいただきました。
楽しませていただきました。アルコール抜き抜き中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.20

トマト鍋 2回目

トマト鍋

今日は、お昼過ぎからお出かけです。
年賀状も作らなきゃいけませんがプリンタのインクが足りなさそうなので、ヨドバシカメラでインクの購入と最新機器をチェックして楽しみました。さらに、鯛焼三昧で鯛焼きでも買って食べようとしたら季節限定のかぼちゃがありました。しかし、かぼちゃは得意な方じゃないのでクリームとチーズクリームにしました。何も気にせず食べたらクリームが服に垂れ落ちちゃったじゃないですか。クリーム系の鯛焼きは、食べるの難しいです。相方と子供はかぼちゃ餡の鯛焼きを食べました。気に入ったようです。
さて、夕食の買い出しもして帰ります。先週に続きトマト鍋に挑戦です。先週は、トマト鍋用のスープを購入し、鶏肉中心の普通の具材でトマト鍋を作りました。まあまあいい線いってるかなと思いましたが、肉食の四男からはすき焼きのリクエストです。先週のトマト鍋はあまり気に入ってもらえなかったようです。今日美味しくなければ、今シーズンはトマト鍋はなしとの条件を出されました。まあ、そんなに何回も食べたいってほどでもないので作ってみます。
ホールトマト缶とトマト鍋のスープに鶏肉、ウインナー、キャベツ、人参、玉ねぎ、舞茸、榎茸を加えて煮込み塩を加えて味を調えます。
ウインナーとキャベツが特に美味しいです。先週よりはいい出来かなと自己満足です。
最後にパスタやマロニーを入れて閉めます。未羽さんからのコメントをいただいたカッペリーニは、細く鍋でとても食べ易いものでした。マロニーも味が整ったスープを吸いとても美味しく、いい〆になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.13

トマト鍋

トマト鍋

今年の鍋は、トマト鍋です。
トマト缶で作ろうと思っていましたが、鍋用スープを売っていたのでそれにしました。
鶏肉と野菜、昨日購入したきのこをきのこ汁と分けて使用しました。
って・・・パソコン使っている間に、子供達に食べられてしまいました。
肉の残りが少なかったのでウインナーソーセージで代用です。これいけます。
最後にパスタを入れて食べようと思っていたのですが、面倒とのことでうどんになりました。トマトとうどん合わね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.31

村杉温泉 & 川上とうふ店

村杉温泉 露天風呂

天気が荒れてくるようなことを聞いたので、雪を期待して村杉温泉の露天風呂へ出かけました。昨日、飲みすぎてお風呂に入らなかったのもありますが…。
新発田で昼食をすませ現地に着くと、雪ではなく雨です。まあ、露天風呂入るんだから天気は気にしませんが、気温が暖かくしばらく雪になりそうもない感じです。券売機で券を購入し、入口の箱に入れて脱衣所に入ります。履物を置く棚に履物がありません。やった~!貸切り状態です。
のんびり入っていると、いつもは話し声が聞こえてくる上の女性用露天風呂も静かです。こんな雨の日に露天風呂に入る人はいないかなと思ったら、30分後くらいに3人の後客がやってきました。それからものんびりと入らせていただきました。
温泉を上がってから前に来た時も気になっていた川上とうふ店へ。お店に入るといろんなお豆腐を少しずつ盛った試食を食べさせていただきました。おぼろ豆腐が美味しかったので早速購入。

川上とうふ店 おぼろ豆腐

どうして食べようかなと思いましたが、お店で食べた湯豆腐も美味しかったのですが、やっぱり冷たいままの冷奴でいただきました。

川上とうふ店 おぼろ豆腐

栃尾のお豆腐も美味しいと思いましたが、川上とうふ店のお豆腐も美味しいです。

藤原とうふ店のお豆腐も食べてみたくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.30

せんべい鍋

鍋の季節になりました。
で、今年の流行りの鍋に挑戦です。今年流行の鍋はせんべい鍋です。昨年のカレー鍋もなかなかでしたが、せんべい鍋はどんなもんでしょう?
家族は、そんなB級グルメ…いやC級グルメ食べなくてもいいようなことを言っています。セブンイレブンのお取り寄せなんかで“せんべい鍋セット”があるのなんか見せたら、急に態度が変わります。

せんべい鍋 準備

材料は、いろいろ凝り出すとあるらしいのですが、醤油味の鶏鍋にせんべいを入れるようなことでやってみました。南部せんべいのごまとまめの両方を準備してみました。

せんべい鍋

通常の鍋と同じように、煮込んでます。
蓋をしてしばらく置き、軟らかくなったところを食べます。
なかなかいい食感です。軟らかいけど麩よりは硬いし、ダシを良く吸っています。

次回は、手作りせんべいで挑戦したいけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.13

コンビニおでん

コンビニおでん

秋の気配がしてくるとおでんが食べたくなります。
コンビニのおでん美味しいですね。
週末はたまに、子供を連れて夜のコンビニに行きます。
おでん屋さんのおでんも美味しいけど、癖のないコンビニのおでんも旨い。

爽 赤ぶどう

秋の収穫を楽しめるアイスクリームも出てきます。
赤ぶどうヨーグルト味のアイスクリームもなかなか美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.09

夕日・だいろの湯・カニ

新潟ふるさと村から新潟市岩室地区、夏井の稲架木(ハサギ)の写真を撮りに行った。天気はいいが弥彦山をバックに写真を撮ろうとしたが逆光で断念しました。子供達へのお土産を買いに寺泊へ向かいます。閉店に近い時間になり、多少安くなっていた。
そして、野積で夕日の写真に挑戦しました。

夕日 20080309

夕日 20080309

難しいですね。でも、携帯電話のカメラよりは良い色が出ます。コンパクトカメラより画像が鮮明です。でも、その分でかい荷物になっちゃうからね。

だいろの湯

帰り路、「だいろの湯」でお風呂に入って帰りました。
だいろの湯は、硫黄の臭いのする好きな温泉です。
一般的に硫黄温泉は、その硫黄分が酸素に触れ固形化して白濁色のお湯になる筈です。しかし、だいろの湯は無色透明です。不思議な温泉です。

紅ズワイガニ

家に帰ってから子供達と寺泊で買った紅ズワイガニを食べました。
子供達は、足やハサミでカニ味噌食べ放題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧