カテゴリー「K:おやつ」の30件の記事

2017.06.10

土田水産

土田水産

土田水産 小砂川産岩がき

秋田県にかほ市(旧象潟町)の「土田水産」です。
国道7号線沿い道の駅・象潟「ねむの丘」に隣接して昨年オープンしたにかほ市観光拠点センター「にかほっと」内にあります。にかほっとは、隣接ですが道の駅と一体化し、にかほ市観光協会やにかほ市観光課なども入っています。にかほっとには、農林水産物・生鮮食品・飲食コーナーなど14店舗があり、鮮魚・刺身・干物などを販売するお店として土田水産が出店しています。
岩がきの美味しい季節になりました。この季節を楽しみに待っていました。小砂川産を中心にこれでもか!ってぐらいたくさんの岩がきが並んでいます。鳥海山の伏流水が海中に湧く、綺麗な磯場近くの汽水域で育った岩がきです。
昨年は1個500円~850円で850円のものを食べした。時期にもよるでしょうが、今年は600円~800円です。1個750円のものを食べることにしました。相方も一緒です。値段と個数を店員に伝えると身の入りの良さそうな岩がきを選んで、調理担当の店員へ。岩がきの殻を剥き、皿にのって帰ってきます。店先のテーブルに置かれたレモン入り醤油をかけていただきます。大粒な岩がきにはいろんな味覚が混じります。複雑な味の楽しめました。

がんばろう東北!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.21

こかげカフェL'ombrage

こかげカフェ ベーグル

新潟市の「こかげカフェL'ombrage」です。
新潟市の新潟島やや下手にある新潟市美術博物館の1階にあるカフェです。
新潟市美術博物館の常設展を見に行って、帰りに寄りました。FM PORTで常設展・カフェともに紹介され、カフェはベーグルが人気とのことでした。
美術館を見終わったのが午後2時30分頃、「こかげカフェL'ombrage」でひ
と休みにします。他にお客さんが1組と空いています。
ベーグルは?紹介の札はいろいろありますが、実物はそんなに種類は多く残っていません。そんな中、クランベリー&カカオニブ ココアベーグル干し柿ベーグルをいただきました。セットでコーヒーもいただきました。
ここのベーグルは、卵や乳製品を使用していないそうです。いろいろ食べ物に制限のある人にはありがたいお店のようです。さてそのベーグルですが、ずっしりと重たいです。ランチで2個は食べれるかな?ってボリュームです。
相方とベーグル2個+セットドリンク2杯で800円台のおやつでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.14

ベビースター ドデカイラーメン

ベビースター ドデカイラーメン

おやつカンパニーから発売されているベビースターラーメンですが、いろいろな種類があります。ドデカイラーメンシリーズはチキンだけかと思っていましたが、新潟市内のコンビニで一風堂、すみれ、山頭火がありました。他に新潟で販売されているか不明ですが、天下一品もあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.29

道の駅 鳥海 ふらっと

山形県遊佐町の「道の駅 鳥海 ふらっと」です。
新潟市の自宅を午後1時に出発し、秋田の実家に向かっています。日本海東北道や国道7号線を順調に走行しています。天気にも恵まれて新潟県内の登った山の雪化粧した雄姿を楽しみ、山形に入っても以東岳をはじめとする朝日連峰、月山をはじめとする出羽三山などを楽しめます。今日は、この時期には珍しく鳥海山山頂も綺麗に見えます。
国道7号線は、平成大合併以前の旧町村毎に道の駅があり、いい休憩場所を提供してくれています。時間的には日本海東北道の開通を待ち望んでいますが、旅の楽しみは道の駅の軽食や特産品の直売所です。高速道路のサービスエリアなどでは味わえない地域との触れ合いがあります。方言が混じったりなどなんとも言えない暖かみがあります。
のんびり道の駅を楽しみながらの旅もありますが、今回のような旅は、ある程度距離も稼いでおきたいところです。日本海東北道山形県側が、あつみ温泉まで迎えに来てくれるかのように開通し便利になりましたが、酒田みなとまで食べ物を入手できる施設がありません。通行する車両、利用者も少なく致し方ない状況かと理解します。秋田県にもうすぐ入ろうかという場所に、高速を降りて最初で、山形県最後の道の駅があります。「道の駅 鳥海」です。交通事故や日本海東北道あつみ温泉〜酒田みなと間での覆面車両などの多さに疲れました。少し休憩を取って、気分をリフレッシュさせましょう。

道の駅鳥海 ラ・フランスソフトクリーム

まず目に入ってきたのはラ・フランスのソフトクリームです。普通のソフトクリームと同じ300円です。優しいまろやかさと爽やかさを併せ持つソフトクリームです。

道の駅鳥海 だたちゃ豆コロッケ

次は、だだちゃ豆コロッケです。1個150円です。安くはありませんが、こういう場所にしてはお手頃でしょう。家族の分も含め4個注文したら、6分程待てるか聞かれました。待てることを伝えると、熱々を食べて新たに揚げ立てのコロッケを用意してくれました。だだちゃ豆がいい感じのコロッケでした。急冷急熱にお腹もビックリです。

がんばろう東北!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.28

カルビーのポテトチップスと専用トング

カルビーのポテトチップスと専用トング

カルビーのポテトチップスをセブン・イレブンで2個購入すると専用コングがもらえるキャンペーンを実施しているとの情報がFM PORTのMint Conditionで話題になっていた。ポテトチップスは、セブン-イレブン限定のオリーブオイルポテトチップス(55g 148円)が美味しいらしい。話題なのだから売り切れだろうとセブン・イレブンに立ち寄ったらどちらもあるじゃないですか。即購入です。子供たちといただきました。手は確かに汚れませんが、洗い物が増えるのもどうかなって感じです。オリーブオイルポテトチップスは、厚くて自然に入っていく、なんで今までなかったのって感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.03

さくらんぼ狩り

さくらんぼ狩り ①

この時期の山形と言えばさくらんぼです。さくらんぼ狩りをしたいとお思います。
30年近く前に天童でさくらんぼ狩りをしたことがあります。雨上がりの朝で冷たく美味しいさくらんぼをいただきました。数年前に新潟県内でも聖籠でさくらんぼ狩りをしました。久々のさくらんぼ狩りになります。今回は、種飛ばしで有名な寒河江も考えましたが、いい旅夢気分の続きで日本一の生産量を誇る東根市でさくらんぼ狩りをします。
小さな農園から大きな農園までいろんなところできますが、時間も遅かったので大きな農園にします。入園料は、1000円というのが一般的のようですが、ここは1500円でした。それで農園は別の場所にあり、入園券をもらい自分の車で移動します。

さくらんぼ狩り ②

他にお客さんもいないので高所作業機を貸してもらえました。普通なら植木屋さんの脚立みたいなもので高所のさくらんぼを取りますが、これはら楽です。恐くないです。

さくらんぼ狩り ③

さくらんぼ綺麗です。そして食べまくりです。冷しらーめんとは別腹のようです。

さくらんぼ狩り ④

お土産で販売しているものも写真に撮らせてもらいました。綺麗です。
今は、佐藤錦が中心のようです。果物太りになったらどうしよう。

がんばろう東北!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.10

鯛車焼 一成

新潟市(旧巻町)の「鯛車焼 一成」です。
巻駅の正面の道路を100mぐらい先に行った右側にあります。
鯛車は全国にいろいろあるようですが、巻地区にも古くから伝わる郷土玩具としてあります。お盆に子供達が牽いて歩いたものです。製作が途絶えてしまいましたが、近年復活しました。町も鯛車で地域起こしをしています。そhして鯛焼きもその鯛車の形のもで鯛車焼です。以前に食べましたが、今回濃厚ショコラが出たので食べてみます。小倉は120円、クリームは130円でしたが、濃厚ショコラは150円です。

鯛車焼一成 鯛車焼(濃厚ショコラ)

鯛車焼一成 鯛車焼(濃厚ショコラ)

カリッと美味しい皮に、チョコ味のクリームが美味しい。たれないように食べなくては。
旨い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.30

蒲原まつり

蒲原まつり

今年も蒲原まつりの季節がやってきました。
新潟市中央区の蒲原神社のお祭りです。神事は良く知りませんが、露店の多さで知られるお祭りです。通常乗用車がなんとかすれ違える程度の道の両脇に露店が建ち並び、大勢の人が来ます。人の往来がままならないのが特徴になっているお祭りでもあります。そんな中、比較的空いている明石通りから西へ向かうと・・・ありました。

蒲原まつり 大阪焼き 屋台

大阪焼きの露店です。さっそく食べようと思います。

蒲原まつり 大阪焼き 調理中

大阪焼き1個に玉子を1個使っています。玉子が好きなんでたまりません。その場で食べるってことで発泡トレーにのせてもらいました。写真を撮ったつもりでしたが一緒に食べてしまったようです。ないない。どこ行った。
大判焼きよりやや大きめです。食べ応えがあって200円。個人的に蒲原まつりコストパフォーマンス賞でもあげたくなっちゃいます。うめ~。
牛すじ煮込みの屋台が多くあります。ビールを飲みながら食べたいのですが、350ml缶500円は手が出ません。・・・400円のところもありました。今日はアルコールパスで行きましょう。ってことで蒲原神社方面に向かいます。途中、佐世保バーガーもありましたが特に食べたいって程の好みじゃないのでそのまま進むと・・・。

蒲原まつり ラーメンバーガー 露店

ラーメンバーガーの露店がありました。現地価格350円のラーメンバーガーを喜多方まで食べに行ってられないと思っていましたが、そちらからお出ましなら食べてみましょう。ギョッギョッ!500円です。安いラーメン店ならラーメン1杯食べられる値段ですが、喜多方へ行くよりいいかと思います。トロミを付けたあんかけのようなスープをソース代わりにかけるのですが、ラーメン同様のスープの種類が用意されています。人気のあるという醤油味にしました。写真撮らせてって言ったら見易いように持ってくれました。

蒲原まつり ラーメンバーガー

ラーメンの麺を円盤状に焼き固めてバンズ代わりとし、中にメンマなどのラーメンの具材がサンドされています。変わった食べ物です。美味しいかって聞かれると普通でしょう。
喜多方の350円は妥当な線だと思います。500円は高いのですが、時間と交通費をかけて喜多方まで行って食べることを考えるとまあまあ納得できるところでしょう。
で、お腹も膨らんできたし、アルコールも飲まなくてもいいやって感じなので帰ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.29

広島~新潟

広島焼きも食べ終わって高速で帰ります。
山陽自動車道に乗ってしばらく走るとると昨日の睡眠時間も足りなかったので眠くなってきました。すぐの瀬戸パーキングエリアで仮眠です。適当に仮眠して混雑する前に大阪を抜けたいと思います。って午前2時30分頃から午前7時まで寝ちゃいました。

瀬戸PA おにぎり(本わさびのり)

瀬戸パーキングエリアのコンビ二の本わさびのりおにぎりです。って爽やかです。

龍野西SA 塩味ソフトクリーム

龍野西サービスエリアの赤穂の塩を使用した塩味ソフトクリームです。

西宮名塩SA たこ焼き(ソースかけ)

せっかくなのでたこ焼きも食べようと西宮名塩サービスエリアで食べました。ソースかけ、明太子マヨネーズかけ、ポンズかけ、しょうゆかけなどの種類があります。食べたのはソースかけです。
その後、山陽自動車道から名神高速道路に入ります。京都東インターから18km渋滞でしたが、思ったより良い流れでした。北陸自動車道に入ります。

南条SA 福井梅ソフト

南条サービスエリアの福井梅ソフトです。

北鯖江PA 越前田舎おろしそば

北鯖江パーキングエリアの越前田舎おろしそばです。全日本素人そば打ち名人大会第五代名人位“安久義二”が監修し、石臼挽き・挽きぐるみの福井県産そば粉を100%使用したおそばだそうです。平打ちのふっといそばです。適度なコシならいいんですが、かなりかたく感じました。

有磯海SA 鱒寿司

有磯海サービスエリアの鱒寿司のおにぎり風、小腹が空いたときの重宝してます。

日本海に沈む夕日は、空気の状態が悪く断念しました。

午後8時に到着、60時間のドライブ旅行でした。走行距離2125キロメートル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.20

お昼までちょっと

鯛焼三昧

お昼時間の移動となりました。
お腹も空いているし・・・・。
っで、新潟駅内の「鯛焼三昧CoCoLo南館店」でお昼まで繋ぐ鯛焼きです。
クリーム(薄皮)とこの時期の春限定桜鯛焼です。
クリームが好きなんですが垂れないように食べないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)